忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  娘のコト。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TV。 

娘はTVっ子です…。
できればあんまり見せたくないな~、なんて思っていたのはとうの昔。
毎朝毎晩、ETVにはお世話になりっぱなしです。
それどころか、日中TVを消していると、指差して「た! た!(消えてますよ、の意)」とクレームが入ります…。
あ~、こんなハズじゃなかったんだけどなぁ(苦笑)。
でもあたしもTVっ子で育ったしな! 仕方ないな!(←開き直り。)

そんな一番好きなTVは王道もイイトコの「いないいないばぁっ!」。
あの番組の何がそんなにキュンキュンくるのでしょうか。
この番組のOPのおかげで「いないいないばぁ」が完成したのは間違いありません。
しかしお気に入りのキャラはうーたんからわんわんに変更されました。名前を呼べるからかしら?

当初無関心だった「ぐるぐるどっかーん!」も、ハイハイやかけっこだけでなく両手をぐるぐるしようと頑張ってます。
「せんたくじゃぶじゃぶ」では両手を上げ下げ、「ニョキニョキ」では何故か手を洗う動作(笑)。
いろいろ真似をする、というのができてきた様子です。

他では「英語であそぼ」のエリックが好きですね…。
たぶんこれは彼の赤い衣装が気になるんだと思います。

そして、最近は「日本語であそぼ」の「合点だ」がお気に入りの様子。
あのコーナが始まると母を振り返ってニッコリ笑って、首を立てに振るんです(笑)。
普段もあたしが「合点か~?」って聞くとウンウンしてくれたりして。

一方あたしのお気に入りは「シャキーン」の「るるるのうた」なんですが、これがかかる度に合わせて歌っていたら、娘が左右に揺れるようになっちゃいました(笑)。
そういえば他にもいろいろ、あたしが好きで歌ってるときって、必ずこっちを見て笑ったり、歌いださないと「た!」って声をかけて教えてくれていますね~。
よくしっかり覚えてるもんだ~。

ちなみに、最近は「ハートキャッチプリキュア」のOPとED見ながら踊ってます。母子で。

PR

伝達。 

娘がいろいろ成長してます。

ウサギ」に追加して、「パンダ」と「おサル」も身振りつきで表現するように。
「パンダウサギコアラ」のコアラはまだできませんが、きっとそのうちクリアしますね~。
ちなみに、以前は右手だけでやってた「ウサギ」も最近両手になりました。

そして「いないいないばぁ」が完成しました☆
両手でおめめを隠して「ないなーい」して、ぱっとひらいて「ば!」。
これがもうめちゃくちゃ可愛いんですよ~! キュンキュンします!

最近になってベビーサインの「バナナ」を教えたのですが、これはすぐさま覚えました。
「ママ(バナナのうもり)!」と言いながら、両手を動かしてくれます。
さらに「ちょうだい」の仕草も覚えたので、「バナナちょうだい」ができるように!
「ちゃっちゃ(お茶)」は言えるので、「お茶ちょうだい」も伝わります♪
意思の伝達ができるって素晴らしい~!

他にも「やさしくしてね」「いい子いい子ね」と言うとそっと手のひらで撫でたり、「好きってして」って言うとキスしてくれたり、萌え動作が一気に増えたように思います。

ちょっと残念なのは、何故か「バイバイ」を言わなくなっちゃったこと。
身振りは頻発するんですが、声を出さなくなっちゃいました。
おかげで電話口でばぁばがさみしそうです。見えないから、声出してほしい!

最近一番しっかりしゃべる言葉は、すっかり「アンパンマン」なんですけどね…。

鎮座。 

あたしが病院へ行くため、娘は一時保育へ。
もうすっかりわかってきていて、保母さんに引き渡されるときにはギャン泣き。
直前まではわりとゴキゲンだったんだけどな~。

そしてこれまでよりもちょっと遅めのお迎えは、ちょうどおやつの時間。
そーっと入って行くと、娘は気づかずに他のオトモダチと一緒に食べてる。
並んで椅子に座って、お行儀良く。

なんかちょっと感動しましたね。
集団生活ってこういうことなんだ、って。
すごい影響なんですね~。

あたしの姿に気づくと、食べかけを放り出して寄ってきました。
安心して泣くこともなく、笑顔全開になることもなく(笑)。
でもすぐさま抱っこで、先生方に「バイバイ」でした。

今回も予想通りお昼寝はナシ。
抱っこで10分くらい眠ったけど、お布団に降ろしたとたん絶叫だったそう。
相変わらず背中センサは精度が高いようです…。

でも給食大好きで、作っているところをじーっと見ていたそうです。
(ここの保育園は、園内に給食室があってそこで全部手づくりされています。)
もちろんしっかり全部食べたそうで、ホントに食いしん坊。
おやつの牛乳もぐーっと飲んだそうで、なにより。

月に1回程度とはいえ、ちょっとづつ慣れてきているように感じました。

意味。 

我が家にやってきたばぁばは、久しぶりに会う孫にめろめろメロ~ン。
ひたすら抱っこでドアノブをいじったり、ドアを開け閉めしたり、玄関の鍵をいじらせたり。
ねだられる度に断れずに、娘のお相手をしてくれていました。

ウチではあたしもダーリンもそういう遊びをさせないので、娘も大喜び。
ママそっちのけで、とにかく「ばぁば!」の連呼です。

しかし部屋の中はエアコンが入っていても、娘が遊びたい玄関ホールはそうはいきません。
なのでばぁばも汗だく、いくら娘が小さいといってもだんだん重たくなってきます。
もうダメ、しんどい~!ってなっても、今までしてくれたのに急にもうダメって言われても娘も納得できず、泣いたり怒ったり。
とにかくばぁばに遊んでもらおうと必死の形相になってました。

滞在中ずっとばぁばにべったりで、ママンは大変だけど嬉しそうでした。

駅までお見送りに行ったのですが、そこでもおててをつないでホームを歩いて。
電車が見えるのを抱っこしてもらって眺めて。

「じゃあ帰るね、元気でね、バイバイ」
と手を振るばぁばに、娘もいつも通りニコニコと手を振って「バイバイ」とお返事。

ですが。

電車のドアが閉まると、急に状況を把握したようで、両手を伸ばして「そっちに行く」をアピール。
そして顔をゆがめて「ぅあぁああ!」と泣きそうな声をあげました。
窓越しに見えるばぁばと抱っこしたあたしの顔を交互に見比べて、「ばぁば! ばぁば!」と呼んで。
発車して遠ざかって行く電車を追いかけるように、手を伸ばし続けていました。

実際に泣き出しはしませんでしたが、すごく悲しそうな顔をしていました。
「バイバイ」の意味が、本当に理解できてきたんですね。

帰宅してからも家の中でばぁばを探していました。
寝るときもまだ「ばぁば」と呼んでいました。

ばぁばいなくなっちゃってさみしいね。でもきっと、ばぁばも同じくらいさみしいと思うよ。
また早く会えると良いね。

大汗。 

暑い。
暑い。
暑い。

入梅して、一段と蒸し暑くなって、ジメジメムシムシ鬱陶しいんじゃーーー ヽ(`Д´)ノ


病み上がり後一段とあまえたさんになって抱っこ抱っこの娘。
家でも出先でもとにかく抱っこ! 降ろすと起こる。
一度抱き上げられたら二の腕にしがみつく。両足で腰をカニバサミしてくる。
あたし絶対降ろされないもんね、のかまえ。

かわいいよ。うん。

でもね、なんだかんだで徐々に重たくなってるのよね、あなた。
そして、エアコン入れててもそれなりに暑い季節なのよ。
それに、貴女の体温って基本的に高めじゃないの。
眠いときなんて一段とほこほこしてるし、汗ばんで湿っぽいし。


しかしホントに夏が来てるんだなぁ、と思うのは、お昼寝あけの娘を見たとき。
去年の夏、全然寝てくれなくてずっとエルゴで抱っこして寝かしつけてて。
やっとの思いで降ろしたら、汗びっしょりになってる小さいあなた。
よくこんなんで眠れるもんだ、と関心したもんでした。

一年経った今、この夏の始まり。
既に眠いときや思い切り泣いたときに、襟足の髪の毛がびっしょりになってるね。
お昼寝あけなんて、シャワー浴びたの?ってくらい汗が滴っててすごいことになってる。
汗がひいて風邪ひくんじゃないかと心配になるくらいすごいよ。

まだ、6月なんだけどなぁ。
カーチャン… 今年もツライ夏になりそうです…。

撮影☆ 

すっごく久しぶりに、ベビースイミングに出席しました。
ジム自体行くのが1ヶ月ぶりだし、そのとき参加したのも体育のクラスだったので…。
プールに入るのは実に2ヶ月ぶりかもしれない…。
(そしてその前も1ヶ月くらい空いてたし;)

絶対泣くんだろうなぁ… と覚悟しつつの参加でしたが、意外や意外。
最初のシャワーこそちょっと嫌そうでしたが、プールサイドに腰掛けただけでもうニッコニコ。
早く中に入りたい!と、準備体操もそこそこにバタバタしました。

クラスが始まってからも終始笑顔で、久しぶりに会ったオトモダチや大好きなコーチに手をふったりタッチしに行ったり。
あたしは皆さんに「すごく久しぶりね~、辞めちゃったのかと思った」と言われまくりました。

そして!

毎月最初の週にその月の予定表が配布されるのですが、今月は今日が初参加のワタシタチ。
当然もらってないので、イベント的な情報は何にも知らなかったのですが…。

本日、プロカメラマンによる撮影の最終日だったそうです!
(たぶん、先週の木曜日と土曜日にもあったと思われます。)

知らなかったから偶然参加できてラッキー☆でした!
本当なら体育のクラスでも撮ってもらえたんだと思うと残念なのですが、これはもう仕方ない。
せめてこの最終日にプールで撮ってもらえただけ良かったと思うことにします。

母子のツーショットを3パターンと、娘の水中写真との合計4パターンが基本。
他にもクラス中のスナップがちょこっとありそうです。可愛く写ってると良いな~♪

合体。 

「アンパンマン」のことはずっと「ぱんま!」と呼んでいた娘。
今朝は「あ~ん(喜びの声)」と合体して、「あ~んぱんま!」にちゃんとなってた。

その後オモチャ売り場に行ったときも、必死に「あんぱんま!」って。
とうとう言えるようになっちゃったねぇ…。

しかしなんでこんなに好きなんだろう、パンの人。
ウチには一切アイテムなかったし、TVでも見せてないのに。
だから名前もそんなに教えたってほど繰り返したこともないのに。

やっぱりあのデザインは「乳」なんでしょうねぇ…。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]