忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  1歳7ヶ月。
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳7ヶ月。  

あっという間に1ヶ月…。
もう1歳も後半に突入ですもんね、の、1歳7ヶ月です。

最近の娘… とにかく言葉がいろいろ増えました。

先月までは「おんぶ!」が大ブームでしたが、「だっくん(抱っこ)!」を習得した今、すぐさま「だっくん!」コールとなりました。
でもこれ、何故か『手を繋いで一緒に移動する』も含まれてるんですよね。謎。

「おぎぎぎ(おにぎり)」も言えるようになったので、最近の主食はおにぎりばかりです。
以前「はんば」だったハンバーグは「はんばっぐ」に進化しました。

進化シリーズとしては、「むーむー」だったミッフィーが「みっちー」になりました。
こちらはよくミッキーとごっちゃになってます。確かに紛らわしい名前だよね…。
娘の「むーむー」は、「そのとき気に入っているアイテムだけど、名前の言えないもの」のようです。
(以前は帽子がそうでしたが、最近は「ぼっし(帽子)!」と言えるようになったり。)
カエルに至っては、「かえう(カエル)!」と言いながら手を床につけてジャンプの真似をしてくれます。
ちなみに、他に発音できるキャラクタは「ぷー(プーさん)」「きちー(キティ)」です。

復唱させると結構いろんな言葉が成立してますね。身にはついてないかもですが。
例えば「まよねず(マヨネーズ)」「らおん(ライオン)」「やぎ(山羊)」など。

子供向け番組を見ては、体を動かして踊っているような仕草が増えました。
気に入っている振り付けは「ニョキニョキッ!」と「ぶんぶんぶきゅーん!」のようです。
そうそう、おかいつの今月のうた「ドコノコノキノコ」はあたしのお気に入りなのですが、娘は毎回必ず最後のエリンギ神様のところで笑ってます。「知ってるよ♪」のところがツボみたいです。

性格面では… 暴君っぷりが一段と激しくなってしまって…。
オトモダチが遊んでいるオモチャを奪うのは当たり前、両手に持ちきれなくてもまだ持つ!
奪ったオモチャを「どうぞしようね~?」と誘導すると「にゃっ(イヤ)!」と拒否。
その後そのオトモダチが接近するたびに「ああああああ(泣き声)」と、まるで自分が被害者かのように逃げる。
(もちろん、そのオトモダチが実際に奪いに来ているワケではないのに。)

自分の場所(?)を取られそうになるとオトモダチの洋服をひっぱったり、カラダを押したりする。
まだ手が出ないだけマシだけど… そんな日もそう遠くはなさそうです。
ああ、気が重い。

遊びがだいぶ女の子っぽくなってきたように思います。
今一番のお気に入りはミッフィーのぬいぐるみ。
絵本のケーキをつまんでミッフィーのクチに運んで食べさせる真似をしたり、自分のマグをあててお茶をあげているつもりになっていたり、おままごとの初歩みたいな感じです。

食事は相変わらずのながら食べですが、一時期よりは多少量を食べてくれるような…?
まだちょっとイスに座らせて… とまではいきませんが。
最近めっきり秋らしく涼しくなってきたし、またちょっと様子をみようと思います。

しかし今月も何事もなく、元気に過ごせたね!

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

1歳7ヶ月。  
遅くなりましたが1歳7ヶ月おめでとうございます☆
色々しゃべれる言葉が増えましたねぇ。
これからは体の成長より言葉の成長が著しくて
楽しみですね。
女の子はおしゃべりだっていうから特に楽しみですね。
スミレ URL 2010/09/27(Mon)15:21:11 編集
スミレさん>
お祝いありがとうございますー。
ホントにすごいペースで吸収していっています。
一度教えるとその場で復唱して、そのまま覚えちゃう感じです。
子どもの能力ってすごいですね。
管理者:浅海 2010/09/29 09:57

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]