忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  1歳11ヶ月。
[507]  [504]  [505]  [506]  [501]  [503]  [502]  [500]  [499]  [498

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳11ヶ月。 

気づけば娘の1歳も、あとひと月で終わりになってしまいました。
生まれてからの1年間もあっという間でしたが、この1年はまた一段と早く感じます。
それだけ娘の成長速度が速いってことなんですけど。

しかしこのところずっとオナカの調子の悪い娘は、基本引きこもり。
大好きだったスイミングも11月・12月と休会しちゃったくらいです。
(一応1月は復帰したのですが、結局ほとんど出席できませんでした;)

我が家のあたりはそもそも山が近いこともあって寒いエリアなのですが、そのせいもあって出かけるのがつい億劫になってしまっているのも、なきにしもあらず…。
なにしろ今朝も目覚めたら銀世界でしたからね。
車社会のこちらでは、あたしの運転じゃ動き回るのが怖いです;

とはいえ、基本元気なので娘はしょっちゅうおでかけしたがっていて、体力削るのが大変。
屋内用ジャングルジム、買っておいて助かりました~。

さて肝心の娘はといえば。

日常のほとんどは会話で意思疎通できてます。かなり長文もしゃべります。
そして以前はつたなかった物言いも、しっかりしてしまいました。
「だっくん」が「だっこ」に、「あんまんまん」は「あんぱんまん」に、「ばいちん」は「ばいきんまん」に、そして「めろんぱんなちゃん」や「どきんちゃん」も言えるようになりました。

でもちょっと面白いのは、娘の語尾。
先月もチラッと書いたのですが、基本して欲しいことがあると「○○してほしいのよ~」、まるで家の中にほしのあきが居るようです(笑)。
他にも「○○したいのね~」なんていうのもあって、本人なりにいろいろ考えているみたいです。

否定形はググっと増えまして、「いやなのね~」「だめなのよ~」から、「言っちゃだめ」「しないの」などなど。
かなりのバリエーションで日々イヤイヤされております(笑)。

基本あたしと誰かの会話をひろい聞きして復唱して、吸収しているようなんですけど…。
たまに「それどこで覚えてきたの!?」みたいなのもあって、普段は自分のことを名前呼びするのに「あたし」になったりごくたまに「ぼく」になったりしています。
あたしがダーリンを『名前+くん』で呼んでいるせいもあって、たまに娘までパパに名前で呼びかけたり。
(その都度訂正して教えていますが、あたしは絶対当人同士で「パパ」「ママ」なんて呼び合いたくないのです。)

そしてめっきり「じぶんで!!」ブームです。
なんでもかんでも自分でやりたがります。もちろんできないことでも。
この子どもの絶対の自信というか、なんなんでしょうね。素晴らしいチャレンジ精神です。
ゴハンは当然手出しさせてくれませんし、靴下や靴を履いたり、ゴミを捨てに行ったり、食べた食器をキッチンに運んだりと、なんでもやりたがります。
便利で助かることもありますが、余計時間と手間がかかってイラッとしちゃうことも多いです。
コレこそ成長の芽なんだから、やめさせたらいけないんだろうな~、と必死で耐えてなるべくやらせてみることにしています。
実際には、ほとんどの場合が「まま たすけてほしいのね~」になるんですけど(笑)。

ハマっているオモチャはレゴブロック。もう毎日広げてずーっと遊んでいます。
高く積むことの面白さに目覚めたようで、これまであんまり手を出していなかった積み木も人気上昇。
一時期ブームだったお絵かきはちょっと下火の様子です。クレヨンしか与えてないから?
横浜のばぁばのクリスマスプレゼントだったぽぽちゃんは、たまに登場してやっぱり靴と靴下の着脱されてます。
包丁ではんぶんこにする野菜のオモチャの登場も多いし、結構いろいろ遊べるようになりましたね。
でももうかなり増えてきてしまったので、親としては与えすぎじゃないかと不安です。
これからはなるべく増やさない方向で… っと、来月は誕生日だっけ(笑)。

そうそう、レゴのおかげでお片付けの習慣が着きました。
あまりにも散らかして他の遊びをしたりするので、2回ほど没収したんですね。
そうしたら本気で反省したようで、その後はオモチャが散らかっているときに「捨てていいの?」と聞くと必死でやってきて「じぶんで! じぶんでナイナイするの!」と片付けてくれるようになりました。
なんかちょっと脅迫みたいでいいのかな?と思わなくもないですが…。

ともあれ、元気に過ごしています。
PR
≪ フェスタ。HOME新年。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ フェスタ。HOME新年。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]