忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  中の人。

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦痛。 

臨月に入ったというのに、中の人は大暴れです…。
最初の頃あんなに微笑ましくも可愛らしかった胎動も、今では単に「痛~~い!!」です。
特に逆子な現在、膀胱アタックが酷くて辟易しておりますよ。
勝手なもんだ、と我ながら思わないでもないですが… ひっくり返る気がないなら、もっと大人しく良い子にしてろ! と言いたくなります。(っていうか、言ってます…。)

出産が近づくと頭が骨盤に嵌るからあまり胎動を感じなくなる、と何かで読みましたが、それってやっぱり逆子だと関係ないんだろうなぁ。

そんなに早く外に出たいのか?
地団駄踏んでないで、もうちょっと協力してくれい!
PR

回転。 

気づけば明日から臨月。
この9ヶ月(いや、実際妊娠発覚からいけばそんなに長くないんだけど)、あっという間でしたなぁ。
下手すればひと月後には小さい生き物がそばに居る、というのが想像できませんよ。
どんな生活になるんだろう…。 正直、期待や喜びよりは不安のほうが遥かにでかいですけど。

さて、そんな親の気も知らないで中の人は依然マイペース。
相変わらずポコポコグニュグニュと元気に動き回ってはいるものの、逆子のなおる気配ナシ。
これまで半年以上毎日ずーっと「さんご(3月5日に産まれろ)」と呼びかけていたのは何だったんだ。
このままじゃ帝王切開になっちゃうし、そうしたらどうやっても2月前半じゃないか。
まったく世の中思い通りになんてなりませんね。
この先の育児を予言しているようですよ。

そんな日々ですが、あたしは着実に体重増加です。また次回検診でも怒られる方向。
でもやっかいなことに、胃が圧迫されているのかウテメリンの副作用なのか…。食後がキツイです。

食べた後しばらくすると、下から押し上げられるようなこみ上げるような、吐き気とはまたちょっと違った苦しさに襲われます。
座っていても横になっていても変わらないので、楽な体勢とかがないのが困る。
そして、ツワリのときは一度吐いてしまえばわりとすぐ回復できたんですが、今度のは吐くまでいかない(ゲップは出る)のでその状態が下手をすると1時間以上続いてしまって、実に苦しい。
夜なんてなかなか寝付かれなかったりしてます。

最近はトイレも近いし、眠りもなんだか浅いしで、日中もだるーい感じ。
とはいえ、これも後ちょっとなんだよなぁ。

尿意。 

なんか、中の人エリアが絶賛拡大されている気がします…。

わき腹も痛くて困るんだけど、こんなとこまで行けるのかとかなりビックリ。
そして最近はみぞおち近くまで遠征してくる。コレ、そのうちきっともっとずっと痛くなる。

でも一番困るのは、膀胱付近でボコボコされること。
トイレ行ったばっかりでも、うにうに中から刺激されてるとムズムズしちゃうよ!
なんか常に尿意と戦ってるみたいでイヤーン。
ただでさえここんとこめっきりトイレが近いっていうのに。

ヨガに参加したときに他の妊婦さん(あたしよりひと月くらい先をいってた)が「胎動が痛くて泣いちゃうんですよ~」って言ってたの、嘘だろうと思ってたんだけど。
この調子だと、そんなこともあるかもしれん。

太鼓。 

ダーリンと映画を観て来ました。「レッドクリフ」。
映画自体もなかなか面白かったですが、戦闘シーンでもっと面白いことが。

孔明金城の登場時にもポコン!と反応したさんご(仮名)、戦闘シーンではおおはしゃぎでしたよ。

打ち鳴らされる太鼓の音に刺激されているのか、終始ポコポコと暴れておりました。
隣のダーリンに触らせてあげたいくらいだったー。

果たしてこれは

「んもお! うるさいよ、何コレ!」
「なんかドンドコ鳴ってる! お祭り? ねぇ、お祭りなの?」

…どっちだったんでしょうか(笑)。

あたしとしては、楽しんでくれたんだと思いたいんですけど。

認知。 

このところさんご(仮名)の動きが結構激しいときがあります。
夜寝ようとして横になっていると、ポコ、ではなくてボコン!となるときがあって。
もうそろそろいけるんじゃ? と思ってはダーリンに触らせてみていたんですが、なかなかわかってもらえず。

それでも今日はなんだか「いけそうな気がする~♪」。
ってことで、リビングでまったりしている時にオナカの上に腕時計を乗っけて様子を見てました。

そうしたら、やっぱり動いたときにピクッと揺れてる。
ここで確信。今日は絶対イケる!!

寝る段になって、ポコポコし始めたのでダーリンにお願いしました。
すると… 「あ、ピクッてした!」
パパ、初認知です。やったー。

せっかくママンが丁度来ているんだし、とママンの寝ている部屋にも突撃して報告。
横になって同じようにオナカに手をあててもらいました。
そしてこちらも無事認識成功☆

さんご(仮名)はどうもちゃんと聞こえているようで、オナカに手をあててポンポンと軽く叩きながら「さ~んごっ」と呼びかけると、反応してくれる模様です。
(実際ダーリンもママンもそれを試して成功しました。)

気のせいかもしれませんが、コミュニケーションとれてる感じがして良いですね(笑)。
HOME

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]