忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  ネントレ。
[1]  [2

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶叫。 

ここ二日ほど続けて、娘が素直に眠ってくれなくなってしまいました…。
ネントレ開始時のように1時間絶叫したり、眠ったかと思えばしばらくして泣き出したり。
夜中に何度も起きるようなことにはなっていないのですが。

連休からずっと続いている鼻風邪(&初発熱)のせいなのか。
それとも昨日一時保育に預けられたのが気に入らなかった(不安)なのか。

とっても辛そうに泣いているのを見守るのはツライ…。
どうか安眠してくれますように。
PR

波乱。 

ここ数日、娘の睡眠リズムがちょっと狂ってきました。

最初は、スイミングに行った日。
スイミングはいつも午前中なので、その日は午前のお昼寝をしないことになります。
ましてや水の中で遊んで体力消耗しているので、たいてい帰り道の車中でウトウト。
帰宅後にお昼ゴハンを食べて、ちょっと遊んだら早めに午後のお昼寝… というのがパターン。

ですが、この日はなんと車の中で15分くらい寝たきり、午後まったく眠りませんでした。
絶対疲れてるハズ!と、寝室へ連れては行くのですがすぐにグズり出してしまいます。
しばらく様子をみていても本気泣きになってしまい、結局そのまま夕方になりました。

この日の夜はさすがにストンと眠り、朝もあたしが起こすまでぐっすり。
夜中目覚めることもなく、熟睡だったようです。

そして翌日。
やっぱり午前中はお出かけして、午後のお昼寝は普段どおり2時間ほど。
ここまでは基本パターンなのですが、違ったのは夜の寝かしつけ。

お風呂を出て、お茶を飲んで、ネンネの儀式をして。
だいたいここまでで19時半くらいになるのですが、普段はどんなにグズってもまず20時を越すことはありません。
ですがこの日は、なんと21時までグズっては絶叫し、を繰り返し続けました。

まるでネントレ開始当時のような勢いで、久しぶりに何度も娘の部屋を訪れることに。
何よりあの泣き声を長時間聞いているのがと~ってもツライ!!
心臓わしづかみにされているようで、夕食中だったというのに食欲がなくなりました。

さらに翌日。
この日は午後から買い物に行く予定になっていたので、午前のお昼寝だけのパターン。
この場合はオトナの都合ではありますが、午後眠れないぶんも午前にしっかり寝て欲しいので、2時間では起こさずに娘が目覚めるまで放置しておくことが多く、このときもそのつもりでいました。

ですが。
いつも通り朝10時にお昼寝へ。このときストンと寝た娘、何故かほんの45分ほどでお目覚め。
午前のお昼寝はたいてい2時間キッチリ、短くても1時間半は寝てくれるハズなのです。
寝なおせるかと頑張ってみましたが、結局泣くばかりでそのまま起床。
午後眠れないから、できれば寝て欲しかったのですが仕方ありません…。
(この日じゃないとどうしても困る用事があったので、予定の変更ができなかったのです;)

そのまま午後はおでかけ、夕方からは来客もあって睡眠ナシ。
お風呂の頃にはもうフキゲン全開ではありましたが、疲れたのか夜はすんなり眠りました。
しかし夜中はコマメに目覚めて数分泣くこと4回。
久しぶりにコマ切れ睡眠で、ちょっと寝不足なあたしです…。


うーん、どうしちゃったのかしら。
体力ついてきて、そんなにお昼寝しなくてもよくなっちゃった???
それとも「何かができるようになる前触れ」???

後者だと、とーっても嬉しいのだけど。
できれば、もうちょっとしっかり眠ってほしいわん…。

ネントレ8日目。 

そろそろ特に変化もない限り、ネントレの記事はオシマイにしようかな。

・午前昼寝
眠かったのですんなりネンネ。

・午後昼寝
ちっとも眠くなさそうだったけど、一人寝室で30分遊んでから5分グズってネンネ。

・夜
いつも通りすんなりネンネ。
夜中も4時前くらいに1分グズって自己解決。
ただし今日も早起きで6時くらいから起きてる気配がチラホラ。


ネントレは思ったよりも早く効果が出て、すごく楽になりました。
午後の昼寝だけがまだネックですが、今以上を望むのは贅沢というもの。

ぱっと思いつくメリットだけでも、

・夜中起こされないでしっかり眠れる (=夕食時アルコールが飲める!)
・いつ寝るかわからない寝かしつけにストレスを感じなくて良い
・昼寝をしっかりするようになったので、日中息が抜ける

起きているときの娘の機嫌も以前より良いような気がしています。
しっかり休んでいるぶん、カラダが楽になっているのかな? と勝手に想像しているのですが。
そしてそれらの総合結果として、普段からの寝不足やストレスが軽減されて余裕ができました。


反対にデメリットは、

・生活リズム重視なので、おでかけがしにくい
・時間で動くので、ちょっとさみしい 
(うまく伝えられません; これでいいの? っていう…)
・朝が早起き気味になった
 (就寝時間を後ろにずらすべき? 早起きの方が良い?)

一番のネックはリズムが崩れるのが怖いことですね。
娘の場合、外ではほとんどまったくお昼寝してくれないというのが大きいです。
せめて車では必ず寝ちゃう、とかだったらまだ良かったのです、寝る日と寝ない日があるので。


と、いうことで。
賛否両論ある(泣かせる)ネントレですが、我が家ではやって良かったです。
次回はまた何か変化のあったときに、ご報告します。

ネントレ7日目。 

昨日生活リズムをぐっちゃぐちゃに壊してしまったので、反省の意味も込めて本日は引きこもりデイとなりました。
本当はプールにも行きたかったんですけどねぇ。
何よりもまず、リズムを戻すことが大事、ということで。

さて、朝の5時から7時まで、2時間ビッチリ泣き続けた娘。
そのまま起床ということでリビングに下ろされました。
相当キゲン悪いだろうなぁ、と思っていたのですが、意外なことに寝起きの授乳でニコニコさんに。
そしてその後も、こちらが眠くないのか?と気にしているのに、午前のお昼寝時間まで元気に遊び続けました。
なんという体力。
ただ、何故か離乳食は絶叫拒否モード。イスでは食べてくれず、抱っこしたら完食してくれたんですが。(でもこれは、単に豆腐が熱かったからかもしれません…。)

そして時間になって寝室へ連れて行くと、さすがにすんなりネンネ。
こりゃあ手がかからなくて良い。
そしてそのまま2時間、こちらが起こすまでしっかり寝てくれました。ほっ。

毎日そうなのですが、起こすタイミングがイマイチなのか、起きてきた娘はちょっと眠そう;
たぶん睡眠の波と合ってないんだと思うんですが、どうしましょう。
授乳後寝てしまうんじゃないかとヒヤヒヤしますが、今日もなんとかクリア。

午後もすごく元気に遊んでいて、ちっとも眠そうにならないので、本当はいけないのかもしれませんがお昼寝の開始時刻を30分ほど遅らせてみました。
眠くないときに無理に寝かせても泣くだけじゃないか… という判断だったのですが。
そしてそれは成功だったのか、ズラした時間に寝室へ連れて行くとこれまた泣かずにネンネ。
午後は1時間で起こしました。というか、まさに起こしに行くタイミングで自分で起きてました。

夜は離乳食もしっかり食べ、お風呂でも楽しそうに過ごし、これまた泣くことなくすんなりネンネしていきました。
以前からこの傾向はあったのですが、寝かしつけには何の不安もないですね~。
ただ、これまでは授乳しなきゃ寝ないと思っていたけど、実際はなくても大丈夫だった、という。
この1週間はずっとあたしがネンネの儀式をしてきているので、そろそろダーリンにも試しにやってみてもらいたいなぁ。
そうしたら寝かしつけがあたしじゃなくても大丈夫☆ ってなるかもだし。

そして深夜。
4時前にちょこっとグズっていましたが、それも2分程度。
そのまま起きてしまうことなく、朝の6時までネンネしてくれました。

ありがたや、生活リズム。

ネントレ6日目。 

今日は激しくイレギュラーでした。
というか、娘にはいろいろ大変な思いをさせてしまったので、反省です。

朝からおでかけだったので、離乳食はナシで寝起きの授乳だけで出発。
現地到着寸前に眠くなっちゃった娘はウトウト。なんという間の悪さ。可哀相だけど、起こすことになっちゃいました。ごめんよう。
目的地到着後、普段なら離乳食→お昼寝、あたりの時間に車内で再び授乳(用事が屋外だったので)。
外はすごく寒かったけど、連れまわしてしまいました。
あ、もちろん防寒はバッチリしてましたけど。そして抱っこしていたのでお互いあったかでした。

イベント終了後、通り道にあったショッピングモールでオトナはランチ。
ここで離乳食をあげても良かったんだけど、授乳から1時間も経っていなかったし、普段の授乳タイミングよりは1時間早かったので赤ちゃんせんべいとお茶にしておくことに。
(でも後から考えたら、やっぱり食べさせてあげておけば良かったよ…。)

その後ショッピングモールをぐるっと見て回っているうちに、エルゴの中で寝てしまう娘。
でもオムツを替えて帰ろうか、という時間だったのでまたしてもタイミングが最悪。
帰宅までには2時間くらいかかるので、オムツを替えないわけにもいかないので、仕方なくベビールームへ行ってオムツ替え。もちろん目覚めて泣く娘。ごめんよう。
そしてその後はフキゲンなまま寝ずに起きていました…。

帰りの車中では45分くらいは眠れたようですが、そこまではずっと泣いていました。
家に着いてからはゴキゲンが直ったけど、もう寝ることはなく。
夕方の離乳食は元気に全部食べてくれたので、それだけは良かったです。

結局この日、お昼寝はその45分だけ。ゴハンは夕方の1回だけで、それ以外は授乳だけだし、その時間もてんでバラバラ。
ネントレ的には最悪の1日を過ごさせてしまいました…。


そして夜。

さすがに今日はダメだろうなぁ、と思っていましたが、疲れていたのかすんなり寝付きました。
しかし以前から昼間寝てない日ほど夜泣いていたので、すぐに泣いて起きちゃうことも覚悟。
…が、意外にもそのまましっかり寝てくれました。ネントレスゴイ!!


と思ったのですが。この後しっかりツケが返ってきました。

深夜3時4時はこれまでどおり、ちょっと泣いて自己解決してくれたのです、が。
その後の5時。絶叫が始まりました。

テキストどおり待機しては声かけ、を繰り返しますが… 絶叫止まず。
そのまま延々泣き続け、外はだんだん明るくなってきました。
あっという間に1時間が経過。まだ泣き止みません。

何が気がかりって、こんな時間にこれだけ体力使って泣いていたら、この後午前中のお昼寝までをどう過ごしたら良いのか? ヘンな時間に寝ちゃったりしたら、お昼寝ちゃんとしてくれるのか? と、そんな心配。

そしてそのまま泣き声は大きくなったり小さくなったりを繰り返しながら、7時の起床時間を迎えるのでした…。

いやホントに、生活リズムって大事ですね。反省します。

ネントレ5日目。 

午前中のお昼寝は上手にできました。
15分くらい泣きましたが、そのまま上手にネンネ。

ちょっと慣れてきてくれたのかなぁ? と油断していたのですが…
午後のお昼寝が、初の大失敗。

テキストでは1時間経っても泣き止まない場合は、次のお昼寝まで寝かせるのをやめる、となっています。
そして今日はまさにその「場合」にハマってしまいました…。

確かにそんなに眠そうでもなかったのですが、一応時間なので寝室へ連行。
退室するとしばらくは遊んでいる気配で、ちょっとゴキゲンな声が聞こえていました。
が、15分も経った頃には絶叫に変わりました。うひい。

そこからカウントを始めて、手順どおりになだめては退室、を繰り返しましたが泣き止むことはなく、結局そのまま1時間が経過してしまいました。
うーん、こんなの初めて。
(とはいえ、娘はもっと月齢の低い頃、に連続3時間あきらめることなく泣き続けた記録の保持者ではあるのですが。)

仕方がないので寝室からリビングへ移動させて、そのまま起こしておくことに。
午後のお昼寝だったので、次のネンネは当然夜になっちゃうのですが…。

しかしその後が大変でした。
眠くないわけじゃないみたいでグズグズだし、1時間泣かされたせいかものすごく機嫌が悪くて、ちょっと遊んでは絶叫、抱っこしても泣き、何をしてもうわあん、という悪夢のような3時間を過ごしました。

その間に離乳食もあったのですが、2口ほど食べたところで何故か突然のけぞって涙を流して本気泣き。
仕方がないので椅子から下ろして抱っこしてたべさせました。
その状態でなら食べてくれたのでまだ良かったですが。(しっかり完食しました。)

そのままお風呂の30分前の授乳まではフキゲンモード炸裂。
久しぶりにどうしていいかわからなくて、かなりしんどかったです。

お風呂はいつもどおり絶叫でしたが、問題は夜の寝かしつけ。
リズムが狂ったぶん寝ないんじゃないかなぁ、とかなり不安でした。

が、こちらは昨日と同じく、あっけないほどまったく泣かずに楽チンでした。

その後はなんとなく様子を見に行ったときに起こしてしまったようで、ちょこっとだけ泣きましたがこれも数分で寝なおしてくれましたし、夜中はまったく泣くこともし。
明け方3時台と4時台にちょっとグズっただけで、まるきりなだめに行ったりすることはなかったです。
(またこの時間に目が覚めてしまっていたのがなんとも。)

明日はお出かけなので、こうはうまくいかないかと…。

ネントレ4日目。 

午前中のお昼寝、眠そうだったせいか泣かずにすんなりネンネ。
しかし2時間寝て欲しかったところが1時間ちょっとで起きてしまった。

そのせいか、起きてからもやや眠たげで機嫌が悪い。グズグズ。
オトナがお昼ゴハン中でも、足元にまとわりついて泣き続けるので交代制で抱っこに。
こりゃあ授乳したら寝ちゃうかな? と思ったけど、意外とひっぱる。

あんまり眠そうなので、お昼寝時間を少しだけ前倒しにして寝室へ。
今度こそストンと寝そうだったのに、眠気を通り過ぎたのか30分ほど泣いた。
でもこの後はビッチリ2時間ネンネ。時間になったのでこちらで起こすまで寝てました。

夜はいつもどおりの儀式で、一切泣かずにネンネしました! エライ!
昨日と違って後から泣くこともなく、良い子でした♪

1時間後くらいにちょこちょこと小さく泣きましたが、どれも1,2分で自己解決。
それすらも23時までには落ち着いて、その後はなんと! 朝の6時過ぎまでネンネでした。
最後に泣いたところからカウントしても、連続で7時間は寝てくれた計算です。

おかげでこちらも久しぶりにゆっくりしっかり眠れました♪

…と、言いたいところだったのですが。
何故かこちらは、朝の4時には目覚めるクセがついてしまいました…;
泣いてないんだから寝てても大丈夫なのに、起きちゃうんです。
ある意味職業病のような状態でしょうか(笑)?
早くあたしもネンネトレーニングに慣れなくっちゃです。
HOME次のページ ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]