忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  嘔吐日記。
[1]  [2]  [3]  [4

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過食。 

クリスマスだの年末年始だのって、食べる理由がてんこ盛りのシーズン。
まんまと体重は増加傾向なんですが…。

その手前あたりから、たまーにまたしても吐くようになっちゃったんですよねぇ。
果たしてコレはただの食べすぎなのか、それとも噂の後期ツワリなのか。

初期の頃のツワリと大きく違うのは、初期は食べたら速攻で戻していたのが今は数時間後に「ん~?」と思って吐く、という点。
だいたい食後3時間とか経ってから、胃のあたりの不快感が気になってトイレに行く感じ。
そしてそれも毎回じゃなくて、明らかに心当たりのあるときだけ。
(油っぽいモノだったりジャンクだったり、ちょっと食べ過ぎたなと思うときだったり。)

大きくなった子宮が胃や肺、心臓を圧迫するので、動悸や息切れ・胃もたれなんかも激しくなってくる時期、とは聞いてはいますが。そっち関連のコトなんでしょうかね~?
初期に比べれば全然余裕だし、相変わらず中の人が「コレはちょっとどうかと思う」というモノだけ排除してる風味なのでむしろ歓迎?

しかし食欲はスゴイんだよねぇ。なんか常に口の中に何か入れたいというか。
空腹感がなくても何か食べ物を探してる感じです。困った。

そうそう、一番の変化は甘みですね。
妊娠前というか、つい最近まで一切食べることのなかった「甘いモノ」がすっごく食べたくなります。
ケーキでもあんこでもいいんだから、節操ないぞ。
(不思議なことに好きだったチョコレートはそんなに欲しくない。何故だ。)

カラダって不思議。
PR

夢幻。 

あー、終わったような気がしてましたが、やっぱりキノセイだったみたいです。

それまでの「100%未消化で嘔吐」から
「モノによってはイケる、でも50%の確率でアウト」みたいな?

それでもこうして徐々に治まっていくのでしょうか。

あんまり突然パッタリ治まっても、中の人が無事なのか不安になりますし。
(すごく勝手な心理ですなぁ。)

そうそう、体温がずっと37度くらいだったんですが、昨日あたりから平熱近くまで下がってきてるみたいです。
ダルいのがとれると良いな~。

終局? 

もう何度目かになりますが、ちょっと体調が良くなるとすぐに思ってしまいます。

もうツワリ終わった!?

…そんなに甘くないとは思うんですが。
とはいえ、世間的にはツワリは8週~10週あたりがピーク、12週以降には治まってくる、というのが定説っぽく。
現在13w2dのあたしとしては、この基本で治まりたい気持ちでいっぱいです。

もちろん出産ギリギリまで続いた人の話とかも聞いているので、そんなに楽観的でもないんですが。

後、個人的に肉体的に体重増加をと~っても恐れているので、このまま吐き続けていれば心配しなくても済むんじゃなかろうか、などと困ったことまで考えてしまいます。

なにしろ「吐きづわり」だけだったもので。
●●のニオイがダメ、●●は食べられない、なんていうことが一切なかったもので。
何でも口に入れるときは美味しくて幸せなんですよ。
後で思いっきり全部吐き出しちゃうだけで。(なんてもったいないんだ!)

なので、この症状が治まってしまうと今後は好きなだけ食べて全部蓄えてしまうんじゃなかろーか…。

…って、これじゃ終わって欲しいのかそうじゃないのかわかりませんね;

錯覚。 

調子が良いのは一瞬でした。
予想はしてたけど、やっぱり儚い夢だなぁ…。

結局夕べは調子に乗って食べたピザをまるまる嘔吐。
何故かピザは一気に出てくるので、吐きやすいけど死にそうになります。

あー、もう吐くのやだよー。

かれこれ5kgの減量になってます。
腹の肉は減らないのに。減らないのに。

後悔。 

なんとなーく食べたくなって、食べれそうな気がして。
ダーリンに「レアチーズケーキ買ってきて!」と頼んだのが間違いのもと。

コンビニで買ってきてくれたそのケーキ、上にはたっぷり生クリーム。
妊娠以前から生クリームが苦手のあたしではありましたが… 食べました。もぎゅ。

その後の辛いことといったら。過去最高。

何度吐いても口の中にくどい甘さと油っぽさ。
何故か少量ずつしか吐けなくて、数十分ごとに数時間吐き続け。
後半は胃液も混じってきたのか、甘さと酸っぱさでスゴイ味。
喉もすっかりやられてしまうし、ホントに最悪。

ここまでダメだった食べ物は初めてでしたね。後悔しきり。

地獄。 

早く寝よう、と決めたまでは良かったけど…。
吐き気でまったく寝付けなくて最悪。

夜に食べた明太子のおにぎり(自作)を吐くのがこれまでにないくらいキツかった!
お米って吐くのツライですね。パンとか麺のほうがはるかに楽。
消化してない米粒がねっとりと喉にひっかかって、うっかりすると窒息しそう。
久しぶりに鳴きながら便器を抱えて座り込んでしまいました…。

これが引き金になったのか、ベッドに入ってからも水飲んでも吐く的になってしまって。
トイレまで行く余裕がないので、枕元のゴミ箱にマーでした。
といっても、既に胃は空なので唾液(?)と胃液しか出ないんですけど。

数時間こんな状態で、まさに地獄。

海苔。 

ダーリンがお土産にお寿司を買ってきてくれた。
あたしの好きなものばっかりチョイス。流石。

でも、あんなに好きだった生ハムが! 焼きサーモンが! キツイ!!

代わりに美味しくいただけたのは、しめ鯖・鯵・イクラ。イクラはちょっと意外だったけど、かなり良し。
やっぱり酸味系がいいのかなー。サッパリアッサリかなー。

後で吐いたら、軍艦巻き(イクラ)の海苔がまるっと未消化でビックリした。
HOME次のページ ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]