忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  お買い物。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

快適! 

娘の部屋にエアコンがつきましたー☆
か、過保護かしら…?!

以前から何度も書いておりますが、我が家は親子別室で就寝しています。
ダーリンが変則的な勤務時間帯で動くので、夫婦の寝室は朝日を浴びない南西側。
子ども部屋として用意していた部屋は北東と南東に並んで二部屋。

妊娠中はどちらを子ども部屋として使うか迷ったのですが、南側の部屋の子は活発になる(北側だと落ち着いた子になる)というのをチラリと聞いたので、産まれてきたのが女の子だったら南側、男の子だったら北側にしよう、ということで。
生まれてきたのは娘だったので、現在南東の部屋が娘の個室になっています。

しかし当然ですが、その部屋って家の中で一番暑い! 飛びぬけて暑い!
2Fってただでさえ熱がこもるのに、夏場はかなりの日当たり良好っぷり。
ここのところの暑さは際立っていて、娘の就寝時間である午後8時前後になっても、まだ室温は30度を越えているようになりました。まだ6月だっていうのに!

なので、夏本番を前にエアコンは必需品でしょう…というのは去年から考えていたことでした。
(ちなみに、新築時にエアコンを設置したのは1FのLDKと2Fの夫婦寝室のみ。)

ということで、満を持しての設置なのでした。

工事は朝9時から始まって、昼過ぎまでかかる予定でした。
しかしこんな日に限って、娘がなんと8時過ぎに「ねんね」と宣言。ええええ!?
いつもの寝る寝る詐欺を疑いつつも仕方がないのでとりあえず寝室へ連れて行ったところ…
本当に寝た(笑)!!

しかも業者さんもしっかりしてて、予定時刻の10分前到着。
かわいそうだけど、たった20分の朝寝で娘は叩き起こされることとなりました~。ごめんよ。
(このとき、一応夫婦の寝室のベッドに下ろしてみたのですが、すぐに異変を察知して起きちゃいました。)

工事は順調に進み、なんと昼前に完了☆
すっかり涼しくなったお部屋で、娘はたっぷり午後のお昼寝を満喫できました。
ビバ28度設定!!
PR

滑降。 

ソファや階段に続いて、脚立にまで登り始めた娘。
(脚立はあまりにも危険なので、すぐさま撤去されました。)
こりゃあ何かカラダを使う系のアイテムが必要だなぁ…と思っていまして。
保育園やなにかに遊びに行くと飛びついている、すべり台がいいな、と。

でもせっかく買うならすべり台だけじゃおもしろくないので、いっそジャングルジムを!となりました。
いろいろ調べた結果、今回購入に踏み切ったのはピープルの「白いわんぱくジャングルジム」。

jim.jpg







これにしたポイントは「4段になる」こと。
あちこちのクチコミを見ていると、3段だとあんまり長く遊んでくれないらしいので。
大物買うんだから、できるだけ使って欲しいじゃないですか~。

ちなみに、4タイプに組み替えができるので現在は「ジャングルジム入門編(1歳半から)」になってます。
でもこれ、夜のうちにダーリンと二人で組み立てたんですが… 結構大変(笑)。
この先後2回は組み替えて、最終的には片付けるときにも分解して… って、しんどそう~。

組みあがってみると想像していたよりは大きくなかったので、そんなに場所もとらず。
そして30kgまで対応というだけあって、思っていたよりもしっかりしていました。

肝心の娘の反応は…

朝起きて、いつもリビングに下りてからお着替えなのですが、ジムを目にした途端猛ダッシュ。
すべり台部分にしがみついてよじのぼってすべり下りて、をエンドレス繰り返して、なかなか着替えさせてくれませんでした。
その後もジムの部分をくぐったりまたいだり、なかなか楽しそうにしてくれています。

さあ、これで雨の日の体力削りもバッチリだ!

容器。 

娘のオヤツのひとつである、ボーロを入れる容器を購入しました。

Snack-Trap.jpg






Snack-Trap(スナックトラップ)というアイテムで、カップをさかさまにしても中のお菓子が落ちない!というスグレモノ。
いろんな色や柄があったのですが、娘にはピンクのお花柄をチョイス。
(動物系のイラストは、いかにもかなりアメリカンでちょっと…でした;)

さて、この容器の売り文句は「お菓子はかんたんに取れるのに、逆さにしてもこぼれない!」なのですが、実際はそううまくいきませんでした(笑)。
何故ならば、娘が手を入れてお菓子をつまんだ後、引き出すときにつまんだもの以外のお菓子も一緒に出てきちゃうから。
とはいえ、充分実用的ではあるので便利に使っておりますが。

娘に初めてこれを与えたとき、手を入れてお菓子を出して見せたので、意味はすぐに理解はしてくれたのですが…。
いざ本人が手を入れると、フタのスリット部分が硬いこともあって、怖がってダメでした。
あたしが押し広げてあげても嫌がって、なかなか一人で食べてくれるには至らず。
数回繰り返して、やっとできるようになりましたが、今度はもうすごい勢いで食べる食べる。ノンストップです。なんでこんなに極端なんだ…。

ネックなのは、このままだと入れたお菓子がどんどん湿気ていくこと。
食べ残しが入っているときに持ち帰るにしても、こぼれにくいとはいえちょっと気になります。
で、結局別売りのフタを追加購入することになりました。
なんで最初からセットで売ってないんだろう? というくらい、コレは必要。

そして最大の気に入らない点は、高い!!
いえ、価格自体バカ高いわけじゃないんですけど、値段のわりにチャチなんですよ。
すっごい安物のプラスチックっていう感じで、見た目がイマイチ。
大きさも思っていたよりはなんだか小さいし…。
もうちょっと安いと皆にオススメのアイテムなんだけどなぁ。機能が良いだけに惜しいです。
(ちなみに、別売りのフタだけでも良いお値段。なんかちょっと悔しい感じです。)

迷子防止。 

世間の賛否両論はありますが、ずっと購入しようと思っていたモノをついにゲット。

それは「迷子防止ハーネス」!!

他人の「犬じゃあるまいし…」とか「かわいそう」とか、そういうのは気にしません。
むしろ見失ったり車のほうへ飛び出したりして怪我するほうが重要です。

最初は天使の羽のリュックとかにしようと思っていたのですが、もう無駄に可愛いのを見つけてしまったので、実用性(?)よりも見た目をとってしまいました。
しかもこれから暑くなっていく季節だっていうのに、体感とか考えませんでした。(これは失敗か?)

maigo_boushi.jpg






それがコレ。
goldbugというアメリカ製のアニマルハーネスです。
うさぎにしようか悩みましたが、結局ヒツジさんになりました。
(そういえば着ぐるみもうさぎをやめてヒツジにしたんだった…。)


次回おでかけの際に、と思ってまだ娘には見せていません。
どんな反応するかな~?
装着成功したら、撮影しなきゃです。

拘束! 

おでかけお食事用に使っていたバンボが使えなくなってしまいました。
そもそもバンボはでかいので、持ち運びには向いてなかったんですが、腰が座る前から使えたのでかなり便利していたんですよ。
我が家は比較的外食が多い方だと思うので、こういったアイテムはあるにこしたことないです。

で、何か良いアイテムはないかな~、と探していたのですが、やっと購入しました。
今回は持ち歩きの楽さ優先で、チェアベルトです☆

totseat.jpg






イギリスのママが考えたという「totseat(トットシート)」。
これにした決め手は、もう単純にデザインです(笑)。
柄もいろいろあって、どれも可愛かったのですが、ウチは女の子らしくピンクストライプにしました。

まだ外出先では使っていませんが、家で試してみたところなかなか良さそう。
ささっと一人でカンタンに装着、とはいかないですが、慣れたらなんとかなるかしら?
ホールド力はなかなか良さそうなので、子ども用のチェアがないお店でもこれで安心♪

しかし、おでかけアイテムを購入すると、それを使いたいがために出かけたくなりますなぁ(笑)。

仔犬。 

娘にオモチャを買いました☆
cup.jpg






もうすぐ1歳ということで、破壊の限りを尽くしていただこうと「コップがさね」を。
これは妊娠中からネットで評判が良かったので、狙っておりました。
最初のうちは親が積んだのを子が壊す、という遊び方からで良いらしいので、早速エンジョイ。
入れ子にしたり、塔のように積み上げたりしてます。
コップ単体でも面白いみたいで、わりと気に入ってもらえた様子。
いつか自分で積み上げてくれたりしたら、感動してしまう予感(笑)。

nakayoshi_wanchan.jpg





それから、まだちっとも対象年齢(3歳)ではないのですが、よくある吠えて歩くわんこのオモチャ。「なかよしワンちゃん」のレトリバーのタイプ。
買ってからブタさんタイプもあったと知って後悔しました(笑)。
これ、ホントはハイハイくらいの頃に与えてみたかったんですよね。ちょっと出遅れました。
追いかけていくところが見れるのでは? と期待したのですが、すっかり「あんよはじょうず」な娘、普通にサックリ追いついてわしづかみです。嗚呼…。
でもぎゅうっと抱っこしたり、鼻に噛み付いたりして楽しそうだから、良いことにします。
3歳くらいになったら、また違う楽しみ方をしてくれるのかしら?


しかし、うちってオモチャ買いすぎかなぁ? 普通がわからなくて。
でもなんか、ついつい買っちゃってすごい増殖っぷりなんですよねぇ。
こどもチャレンジも届いてるから、毎月2,3個ずつ増えてる気がする。
収納を何か考えないと、用意したかごはもうあふれかえってるんですよねぇ…。

雛人形。 

お正月も終わって、さて… 次のイベントはお誕生日。
でもその前に! 手前で準備しておかないといけないものが。

それは「雛人形」。

去年は産まれたてホコホコだったので初節句として扱わなかったのですが、今年はそうはいきません(?)。
やっぱり女の子ですし、お人形さんは大事ですよね!

ということで、ちょっと前からあちこちへ下見に行ってはいたのですが。
雛人形って、高~~~い!!
なんじゃこりゃ、こんなお値段がするものなの???
かなり度肝を抜かれました。だって車が買えちゃうようなのまであるんだもん。

さすがにそんな高級品には手が出せない庶民の我が家、そのお店では店長に案内していただいたうえカタログもいただいてしまいましたが、もう一度伺うことはないと思われます…。
(だって、全部業界では名のある作家さんの作品、っていうのばっかりだったんですよ…。)

しかし見れば見るほど、わけがわからない。ゲシュタルト崩壊起こしそうなくらい、わからない。
そりゃあもちろん、素敵だと思うものはお値段も素敵でした。でも、それって並べて比べたら、の話なんですよね。
家にあって、それだけ見ていたらそんなに激しく差は感じないんじゃないでしょーか。

実際自分のお雛様がどれくらいのものなのかなんて、一度も気にしたことはなかったです。
むしろ子ども的には、単純に段が多い・人形や小物の数が多い、っていうほうがキャッチーな違いですよね。
でもお値段だけでみれば、段が多ければ高いなんて単純なことではなく、台の質や着ている着物の格で差がついてくるので、お安い7段飾りより高級な親王飾りなんていうのもザラにあったりします。ああ、ややこしや。

そして雛人形って、基本現品限りなんですねぇ。それも知らなかった。
考えてみれば、そんなにしょっちゅう売れるわけじゃないし(1年でこのシーズンだけだし、普通女の子が一生に1つしか買わないんだし)、バンバン大量生産してるってこともないですよね。
つまり、早く見に行けばいろいろ選択肢があるけど、遅くなればなるほど売約済みの札が増えて、選べる範囲は狭くなる一方、ということ。
実際見に行って良いな~、と思っても札がついてしまっているものが多々ありました。
なんと、早い人は旧年内に決めているそうです! まだ1月~、なんて油断してたのになぁ。

さて、結局最初に見に行ったベビイ用品を扱っている専門店で決めてきました。
台は広告の品的にお安くなっていたやつで(笑)、お人形をちょっとランクアップしました。
(この、台とお人形がセット売りではないというシステムも今回初めて知りました。)
一応3段飾りになっていて、三人官女までついているタイプです。
7段飾りでも飾る場所はあるのですが、さすがにこれ以上になると毎年出して飾り付けるのは面倒そうなので…。こんなところでダラ発揮しました;

飾り付けるのは立春(2月4日)が良いらしいので、その頃には画像をUPできるかもです♪
HOME次のページ ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]