忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  娘のコト。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳8ヶ月。  

あっという間にまたひと月が経過してしまいました。
さて、ここ最近の娘の変化はというと…

食事量が回復!

なにはなくとも、これが一番ですね~。
やっぱり夏バテ(エアコン病)だったのかな? 涼しくなったら、食欲復活してくれました。
一応は座って「ましゅ(いただきます)」から「でちた(ごちそうさまでした)」までひととおりができるようになってくれたので、しつけ的な面でも安心です。
ただし、好き嫌いが激しくなって、気が向かないモノには見向きもしなくなりました。

辞書が日々更新!
すごい速さで言葉を覚えていっています。
一度言ってみせるとその場で復唱、何度かトライして言えるようになっちゃいます。
最近の可愛いボキャは「おっけー☆(OK)」と「はっぴー☆(Happy)」のふたつ。
まさにスポンジが水を吸うように、日々言葉を吸収していきます。驚愕。

イヤイヤ絶賛開放中!
こちらも着々と面倒なことになってきてます…。
自我が出てくるのは成長の一環、と頭ではわかっていても、ついつい感情的になっちゃいます;
反省はしているつもりなのですが、どうにも学習できてないダメカーチャンです。
とにかくすぐに「にゃっ(嫌)!」「いややい(いらない)!」とされるのでうんざり。
更に最近はすぐに手が出て、叩かれたりするので対処が難しいです…。
早くイヤイヤ期が終わって欲しい。


大きな変化はこれくらいかな?
今日あたりはハナタレもだいぶ回復してきたし、相変わらず元気いっぱいだし。

これって、幸せってことですよね。
PR

1歳7ヶ月。  

あっという間に1ヶ月…。
もう1歳も後半に突入ですもんね、の、1歳7ヶ月です。

最近の娘… とにかく言葉がいろいろ増えました。

先月までは「おんぶ!」が大ブームでしたが、「だっくん(抱っこ)!」を習得した今、すぐさま「だっくん!」コールとなりました。
でもこれ、何故か『手を繋いで一緒に移動する』も含まれてるんですよね。謎。

「おぎぎぎ(おにぎり)」も言えるようになったので、最近の主食はおにぎりばかりです。
以前「はんば」だったハンバーグは「はんばっぐ」に進化しました。

進化シリーズとしては、「むーむー」だったミッフィーが「みっちー」になりました。
こちらはよくミッキーとごっちゃになってます。確かに紛らわしい名前だよね…。
娘の「むーむー」は、「そのとき気に入っているアイテムだけど、名前の言えないもの」のようです。
(以前は帽子がそうでしたが、最近は「ぼっし(帽子)!」と言えるようになったり。)
カエルに至っては、「かえう(カエル)!」と言いながら手を床につけてジャンプの真似をしてくれます。
ちなみに、他に発音できるキャラクタは「ぷー(プーさん)」「きちー(キティ)」です。

復唱させると結構いろんな言葉が成立してますね。身にはついてないかもですが。
例えば「まよねず(マヨネーズ)」「らおん(ライオン)」「やぎ(山羊)」など。

子供向け番組を見ては、体を動かして踊っているような仕草が増えました。
気に入っている振り付けは「ニョキニョキッ!」と「ぶんぶんぶきゅーん!」のようです。
そうそう、おかいつの今月のうた「ドコノコノキノコ」はあたしのお気に入りなのですが、娘は毎回必ず最後のエリンギ神様のところで笑ってます。「知ってるよ♪」のところがツボみたいです。

性格面では… 暴君っぷりが一段と激しくなってしまって…。
オトモダチが遊んでいるオモチャを奪うのは当たり前、両手に持ちきれなくてもまだ持つ!
奪ったオモチャを「どうぞしようね~?」と誘導すると「にゃっ(イヤ)!」と拒否。
その後そのオトモダチが接近するたびに「ああああああ(泣き声)」と、まるで自分が被害者かのように逃げる。
(もちろん、そのオトモダチが実際に奪いに来ているワケではないのに。)

自分の場所(?)を取られそうになるとオトモダチの洋服をひっぱったり、カラダを押したりする。
まだ手が出ないだけマシだけど… そんな日もそう遠くはなさそうです。
ああ、気が重い。

遊びがだいぶ女の子っぽくなってきたように思います。
今一番のお気に入りはミッフィーのぬいぐるみ。
絵本のケーキをつまんでミッフィーのクチに運んで食べさせる真似をしたり、自分のマグをあててお茶をあげているつもりになっていたり、おままごとの初歩みたいな感じです。

食事は相変わらずのながら食べですが、一時期よりは多少量を食べてくれるような…?
まだちょっとイスに座らせて… とまではいきませんが。
最近めっきり秋らしく涼しくなってきたし、またちょっと様子をみようと思います。

しかし今月も何事もなく、元気に過ごせたね!

開閉。 

1歳半検診で身長が78.3cmと測定された娘。
ついに… ドアノブに手が届く日が来てしまいました。

昔の握って捻るタイプと違って、手をかけて下に下ろすタイプで統一されている我が家。
リビングのドアの前で一生懸命背伸びして、指先でノブをつかまえて。
ぐいっと体重かけてひっぱれば… そこは玄関ホールです。

最初の1回は、あたしがトイレに行っているとき。
我が家の構造は玄関ホールからリビングとトイレに振り分けられているので、娘があたしの居るトイレに来るにはドア2枚の開放が必要です。
でもなんとなくちょっと前から、もう開けられそうだな~、と思って警戒していたので、様子を気にしてはいました。
すると案の定、カチャリとドアの開く音が聞こえてきたじゃありませんか。
用を済ませてトイレのドアを開くと… ドヤ顔で玄関で遊ぶ娘の姿。
(一応、土間には下りたり落ちたりしていませんでした。)

その後はもう、自由自在ですよね。
あたしに行けない場所はない!とばかりに、好き勝手に開けたり閉めたり繰り返しております。

嗚呼… 成長は嬉しいけど。怖い。

1歳6ヶ月。  

娘もとうとう1歳半になりました。
よくまぁここまで元気に育ったもんだ、と感心しちゃいます。

この1ヶ月での変化というと…

・ 言葉が増えた
「おっとっと」「あっちぃ」など、状況に応じたことを言うように(笑)。
また、「まま」だったバナナが「ばんば」に進化しました。
でも一番しょっちゅう言ってるのは「もも(桃)」です。
よっぽど美味しかったのか、ぶどうを食べていても「もも」って言ってます。
同じく食べ物で「じんじん(ニンジン)」も、目にするたびに言ってます。好きなのかしら。
ついでに、ベビーサインではないのですが「おにぎり」を手で示すようになりました。

・ 食べムラが酷い
これはイヤイヤ期的な月齢の問題なのか、暑さのせいなのかわからないのですが…。
とにかく、イスに座ってゴハン、というのを嫌がるようになりました。
ひとくちも食べないうちに「にゃっ(イヤ!)」だったりするので、つきあうのがしんどいです。
あきらめて遊んでるところに寄って行ってクチに放り込むと食べたりもしてます。
あまりにも食べないので摂取優先でこうなってますが、しつけ的にはNGですよね…。
娘が小柄じゃなかったら気にしないで空腹まで放置するんですけど。小さいのでつい。

・ 復唱したり
新しい言葉を教えてあげたときに、こちらが言った言葉を繰り返すようになりました。
そして何度か繰り返していると、似たような音が出ることもあったりして。
ここで言いやすいかどうかで、ボキャブラリ獲得か否かが決まっているようです。
(言いにくいものは最初から復唱しないし、言ってみてもその後はもう出てこない。)

・ 真似したり
TVや手遊びなんかを見ながら、真似をして踊るような動作が増えました。
最近のお気に入りは「ひげじいさん」の歌でやる「アンパンマン」。
よくゲンコツをほっぺにあてて「アンパンマン」したり、ほっぺをつまんで「カレーパンマン」してます。
何故か最後の「ジャムおじさん」が気に入ってるみたいですけど、ゴリラみたい。

・ おんぶブーム
「おんぶ」が言えるようになったせいか、イチニチにもう何度でも「おんぶ」です。
ソファに座っていても、背中との隙間に入り込んできて「おんぶ!」。
床に散らかったおもちゃを片付けるのにしゃがんでいると背後に回りこんで「おんぶ!」。
素手おんぶも腰が痛くなるし、おんぶ紐を使って対応することもしばしば。
するとおんぶ紐をしまってある場所を覚えてしまいまして…。
そこ(クローゼット)の前で「おんぶ!」って言うようになっちゃいました…。
今の季節、まだまだ暑いので勘弁して欲しい~。


ん~、こんなところかな?
日々、何かしら変化があるようにも思うのですが。
小さなことって、日記にも書かないうちに日常に紛れてしまいます。
もっとしっかり見て、記憶しておかなくっちゃ。
あっという間に赤ちゃん時代が遠ざかっていったように、今の娘も一瞬で育っていっちゃいますね。

夏風邪?! 

昨日からちょっと気にはなっていたのですが。
今朝になったら、すっかり娘がハナタレになってるーぅ!!
ときどきクシャミもしてるし、これはもしかして、夏風邪!?

うう、このところすっごく元気だったもんね。
これくらいの子どもにしては、長いことがんばったと思う。

でも、でも!

なんでパパが夏休みに入ってすぐ!?
小児科がお盆休みに入っちゃうようなタイミングで!?

…ああ、そういえばこの前の風邪もGW直前からでしたっけ…。

まだ熱は微熱程度だし、鼻水も垂れっぱなしではないので様子をみたいのですが。
小児科や耳鼻科で他の病気もらってくるのもイヤンですしね~。
でもホント、このタイミングって悩みます。

おかげで今日のおでかけ予定はキャンセル。
食欲もそんなになさそうだし、とにかくキゲンが悪いです。

どうか熱が上がったり、悪化しませんように!
そしてできれば… どっか行こうね (´・ω・`)

成長。 

このところ、娘が急成長している気がします…。

言葉だと、その場で教えてあげると(しっかりは言えてないですが)復唱します。
言いやすい単語だったりすると、その後もちゃんと覚えていて言います。
一番しっかり覚えたのは、今大好きな「」。

可愛い仕草がグッと増えたりも。
うちわで扇いだり。
お菓子を乗せたお皿をキッチンからリビングまで運んだ。
自分のブラシであたしの髪をとかそうとしてくれたり。
「おむ!(おんぶ)」と言いながらあたしの背後に回って肩に手をかけたり。
TVや音の出る絵本の音楽に合わせて踊ったり、ちょっと声を出して歌ってる風だったり。

ちなみに現在の持ちダンスは

・ 「せんたくじゃぶじゃぶ (いないいないばぁっ!)」 → 両手を上下に
・ 「カエルスッピョコタ (いないいないばぁっ!)」 → カエルのポーズで屈伸
・ 「ジャンプ! (いないいないばぁっ!)」 → ジャンプらしき地団駄
・ 「ぱわわぷたいそう (おかあさんといっしょ)」 → 手を上げたり、走ってストップ
・ 「ゴッチャ! (おかあさんといっしょ)」 → ちょうちょの真似
・ 「カエルのうた (音の出る絵本)」 → カエルポーズ+「グワッ」と声を出す
・ 「げんこつ山のたぬきさん (音の出る絵本)」 → 解説つきダンス
・ 「オモチャのチャチャチャ (音の出る絵本)」 → 手を叩いて「ちゃっちゃ・ちゃっちゃ」

おお、書き出してみたら結構いっぱいあった(笑)。
でも半分くらいはここ1週間ほどで一気にできるようになってました。ビックリ。

1歳5ヶ月。 

毎日ゴキゲンで元気に動き回っている娘、今日で1歳5ヶ月になりました。
そんな娘の最近は… というと。

プチイヤイヤ期がスタート。
とにかく「ママイヤ」です(泣)。

首を左右に振ってイヤイヤすることを覚え、「にゃっ(イヤ!)」という声を出し。
とにかく、あたしが何かするのを嫌がるようになりました…。

絵本を読んでいても、自分で好きに頁がめくれないと 「にゃっ!」
「おはようのチュウして♪」って頼んでも 「にゃっ!」。 (パパには自分から進んでするのに…。)
ウンチが出たのは教えてくれるのに、オムツを替えようとすると逃げ出して 「にゃっ!」
ゴハンを食べさせられるのも、食器やスプーンを押さえられるのも 「にゃっ!」
おでかけ先でも抱っこは 「にゃっ!」、でも歩くのも 「にゃっ!」

とにかくなんでも 「にゃっ!」 なので… ちょっと悲しいです (´・ω・`)


さらに、手が出るんです…。
気に入らないことがあると、ポカポカパンチじゃないですけど、両手をパーで上下に振り回して叩いてきます。
顔に当たると結構痛いので、そういうときは泣いたフリして 「ママは今痛くて悲しい」 をアピールしてわかってもらいます。
…いえ、わかってもらおうとしてます。全然わかってくれてないですけど。
一応本気で泣きまねするとしょぼんとするので、状況はわかってるみたいなんですけどね…。


そしてアンパンマン大好きが周りに知れ渡り、徐々に家の中が侵食されてます…。
現在娘が所有するアンパンマングッズは、なんと8つ。
キーボードからぬいぐるみまで、とにかく目にしては 「あんまんまん!」 と叫んでいます。
未だにアニメは見せたことがないんですけどねぇ…。


そうそう、いろいろ単語が出るようになりました。
ベビーサインも併用で役に立ってます~。やってみるもんだ。
いろいろ言葉まじりでの意思疎通ができてきて、ちょっと感動です。

ちゃんと声で言うのは、「パパ」 「ママ」 「ねんね」 「あんまんまん(アンパンマン)」 「ちゃっちゃ(お茶)」 「まま(バナナ)」 「ぶーぶ(自動車)」 「たーい(痛い)」 「た(タオル)」 「ぱ(パンダ)」 「ないない」 「ばぁっ!」 など。

動作(ベビーサイン含む)で示してくれるのは、「バナナ」 「食べる」 「飲む」 「ねんね」 「いただきます」 「ごちそうさま」 「おじぎ全般」 「歯をみがく」 「靴をはく」 「ぐるぐるどっかーん」 「うさぎ」 「パンダ」 「ゴリラ」 「サル」 「お花」 など。

他にも 「(空いている引き戸を)閉めてね」 とお願いすると閉めに行ってくれたり、 「ちゃっちゃ(マグ)持ってきて」 と頼むと持ってきてくれたり、こちらの言うことはほとんど理解できているようです。

うーん、すごいなぁ。
正直、1歳児とこんなに意思疎通ができるなんて思ってなかったです。
これからどんどんおしゃべりするようになったら、きっと楽しいですよね。
待ち遠しいなぁ。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]