忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  娘のコト。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回復? 

発熱から3日目の朝。
娘の熱が平熱まで戻りましたー! 良かった!!

さすがに40度を越えたときはどうなることかとハラハラしましたが、翌日には38度台に。
今朝起きたらなんかスッキリ顔になってて、抱っこしてもややひんやり感じる程。
体温計(娘の新語登録「ぴっぴ」。計測時にピピッと鳴ることから。)で確認して、一安心。

…でも朝5時起床はなー。ちょっと早いよなー。

そして長引いていた鼻水も影を潜め、一旦とった耳鼻科の予約はキャンセル。
ウイルスをもらってきている可能性が高いので、これくらいで行くよりは家で様子見することに。

本人はやっぱりいろいろ楽になったのか、至ってゴキゲン。
このところ興味を失っていたかに見えたケータイにも突撃してきたり、久しぶりにジムによじ登ったり。
食欲はムラがありますが、合間合間にバナナはしっかり食べてるし、そう心配することもなさそう。

後はこのままスッキリ解決してくれることを祈ります…!
長かった闘病生活(おおげさ)よ、サラバ!!

PR

相似。 

娘の前髪をカットしました。

ウチのお嬢さん、生まれたときは髪の毛たっぷりだったのに、その後どんどん減っていきまして。
4ヶ月を過ぎた頃からみんなに発生する後頭部のハゲだけでなく、何故かつむじまで薄く。
1歳を越える頃まで、なんとな~く薄らハゲ状態でホントかわいそうでした。女の子なのに。

そのせいなのか、髪も全体的に変な伸び方をしていました。
後ろ髪やもみあげ部分は徐々に伸びているのに、何故か前髪は短いまま。
おかげでなんだかヤンキーの子どものように見られてすごくイヤでした…。
かといって、もうちょっと大きくなったら結わいてあげたいので、切りたくなくて困りました。

しかしいつのまにか前髪もググッとやる気をみせて伸び始め。
そうなるとあっという間に目にかかって、すごく邪魔そうになっていました。

さらにトドメはこの暑さ。
まだ夏には早いというのに、連日夏日で暑くて仕方がありません。
お昼寝あけの娘の頭はいつも「しっとり」を通り越して「べっとり」。
(余談ですが、あたしはこの汗臭い頭のニオイを嗅ぐのが大好きです!)

これはもうさすがに切ってあげるしかないなぁ…。
と思って、はさみを購入したのが1ヶ月以上前のことでした。
…だってやっぱりなかなか勇気が出ないんだもん!
小さい頃にリカちゃんの髪の毛切っちゃって、滅茶苦茶後悔したのを思い出してしまうのです。

そんなあたしの背中を押してくれた言葉。
「生える! 伸びる!」
これを合言葉に、とうとう決行致しました。

さて本番はというと、用意してあったハサミは使わず。
急遽追加購入したバリカン様のアイテム「パックンカット(生産終了)」で行われました。
これを買った決め手は「カットした毛くずが飛び散らない。」これに尽きます。
動き回って抵抗する娘の隙を衝いて実行することになるのは間違いないので、重要です。

そして実際、ものすごく便利でした!
ちょっと本体の掃除が面倒(水洗いできない)なのが惜しいですが、作業自体はじつに簡単。
娘がソファでTVを見ているところにちょこちょこと邪魔をして、作業完了できました。

…失敗しましたけどね ('д')

ナチュラルに、切りすぎました。ついつい調子に乗りました。
オン・ザ・眉毛にも程があります。

今娘が一番似ている芸能人、それは山崎邦正です… oQz

笑顔。 

ここ2,3日、娘が 超かわいい です。
親ばかです、すみません。

理由はわかってるんですけどね。

長かった鼻風邪がかなり回復してきて、熱もないし食欲も戻ったし。
おかげで本人にも余裕がでてきたようで、表情がまるで違うんですよ。

あんなに毎日ずーっとグズグズしていて、無表情か不満顔か泣き顔か。
まるっきり笑うことのない日が何日もあって、見ているこっちもしんどかった。

それが今や一転して、笑顔全開なのです。
こんなの以前に戻っただけで(娘はわりと喜怒哀楽がハッキリしています)、特別なことでもなんでもないのです、が。
この笑顔があれば、カーチャンもっと頑張れるよ!って感じです。

ホント「なんでもないようなことが幸せ(古)」ですねぇ。

爆発。 

※シモです。










ウチのお嬢さんは良く出来たお子さんで、体調悪くて寝てるときに咳き込んでも、そのまま自力で寝なおしてくれちゃいます。
おかげで夜中に泣き止まなくて何時間も抱っこしておつきあい… なんてことはまずありません。

そんなお嬢さんですが、こういうときはちゃんとしっかり泣いてアピールしてほしい。

朝、娘の起きた気配で寝室へ行くと…くちゃい
このところずっと続いているゲリョス(下痢ウン)のニオイ。

ありゃりゃ、ウン出ちゃったのね、と思いつつも寝起きグズりの娘と朝のご挨拶。
リビングへ移動しようとして抱き上げると… つめたい!!
娘をみると、パジャマの下半身が濡れてます。これは記憶に新しい、ウン漏れ

慌ててダーリンを起こして娘をおフロに入れてもらい、あたしは寝室の処理。
幸いなことに被害はほとんどなくて、一番酷かったのはパジャマの右足内側でした。
でもニオイがこもっているので、窓を全開にして空気入れ替え。
念のため敷いているバスタオルとシーツを撤去してお洗濯。

いやあ、朝から大騒ぎでした。
でも一体いつ出したウンなのかしら。泣いて教えて欲しい~!
そういえば新生児の頃からオムツで泣いたことってなかったんだ!
オシリがかぶれて赤くなっていなかったのは救いです。

…パジャマのウン染み、とれるかしら…。ヽ(;´д`)ノ

爆眠。 

娘の体調は一進一退。
一度は下がった熱も、昨日はまた上がってしまったり(今度はそんなに高くないですが)。

薬もなくなることだし、病院に行こうか…と思っていたら、9時前にお昼寝開始。
そしてそのまま、なんと5時間半も眠り続けました。
正確にはぶっ通しで寝ていたわけじゃなく、ときどきちょっと泣いたり咳き込んだりですが。
それでもこんなに続けて寝ているなんて(夜は別として)新生児の頃以来。
大丈夫なのか? とすごく心配になってしまいました。

小児科は午後の予約をとって、娘が起きてから行きました。
が、中耳炎にはなっていないし熱の原因はイマイチわからず。
とりあえず抗生剤を追加で出してもらって様子見となりました。

病院から帰宅してお薬飲ませてしばらくすると、すごく眠そうな様子。
もう17時半ではありましたが、本人の欲求にまかせようと寝室へ連れて行ったら、すごい早さで眠りました。
久しぶりのおでかけ(?)で疲れちゃったのかしら。
しかし晩ゴハン(といっても、現在の主食はバナナとベビーダノンですが)も食べていないし、こんなハンパな時間に寝ちゃってどうしよう…。

一度着替えとタオルを持って様子見に行ったのですが、灯りをつけても目覚めず。
かなりしっかり寝ているようなので、起こすのはあきらめることにしました。

2時間ほどして目覚めてくれたので、そのときにオムツを替えてカラダを拭いてパジャマに着替えて。
お薬の入った野菜ジュースとヨーグルトを摂ってもらって、もう一度ねんね。
もしかして昼間寝すぎて寝ないんじゃないか? と思ったのですが、杞憂でした。

その後も朝まで数回グズっただけでしっかり眠りました。
やっぱり風邪ひいたときは睡眠なのでしょうか。

低調。 

熱はすっかり下がった娘。でも、オナカの調子はまだまだ。
回数は多くないものの、かなりユルユルの状態が続いております。

そのせいなのか、とにかくフキゲン。
朝の寝起きからほぼ一日中、ちょっとのことでグズグズ。

抱っこしていても1分持てば良い方で、すぐに寝返ってグズります。
あたしの手を引いて何処かへ行こうとしますが、本人も目的がわからないのか立ち止まってしまったり。
そのまま抱っこして家の中をウロウロしてみたり。
気分転換にお外へ出てみても、すぐに嫌がっておうちに戻りたがったり。
冷蔵庫やキッチンを指差して何かを欲しがっているようでも、それが何なのかをこちらがわかってあげられなかったり。
(いろいろ渡してみるんですが、どれも顔を背けて拒否します…。)

う~ん、どうしちゃったのかな。

基本抱っこで過ごすしかできず、ちょっと他の事(食事の支度や片付け)をしていても絶叫。
トイレに行くにもお茶を飲むにも大騒ぎで、このへんも抱っこで対応。
後追いの時期よりもよっぽど酷いことになっちゃってます。

体調崩したから不安なのかしら?
望んでいることをわかってあげられないこと、何もしてあげられないことが辛いです。


夜もちょこちょこ1時間おきくらいに泣くのは変わらず。まだ寝不足です…。

下降。 

おかげさまで娘の熱は一晩で下がりました♪
高くても37度なので、完璧平熱です~。
嗚呼、良かった! 本当に良かった!

午前中はお昼寝してくれてる間にあたしは買い物。
(ダーリンが午後からの勤務だったのでできた技です;)
娘が食べそうなベビーダノンやバナナを買ってきました。

午後は眠って欲しかったのだけど、2回ほど「寝る寝る詐欺」にあってしまいました。
結局全然寝ないまま時間だけが経過。
昨日は熱でぐったりしてたからほぼ抱っこでソファだったけど、今日はそれなりに復活しつつあるので動き回る。
かといって元気満タンではないので、基本あたしの手を引いてアレしろコレしろあっちに行け。
いろいろ欲しいものがあるみたいだけど、イマイチ会話が成立せず。
お互いしんどいから、早くしゃべれるようになっておくれ!
グズグズに付き合うのはかなりしんどかったです…。

しかも夕べはすんなり寝付いたものの、ほぼ1時間おきにちょっと泣き。
全部自己解決して寝直してくれるものの、こちらはその都度目覚めてしまうわけで。
新生児の頃以来じゃないか? という激しい睡眠不足となりました。
なので夕方の幼児番組の時間にはかなり意識がモーローとしちゃいました…。

とはいえ、熱が下がったのはめでたい!
昨日まったく見られなかった笑顔もチラホラで嬉しかったし。
残る症状は水っぱなと下痢です。こっちも早く落ち着いて欲しい~!

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]