忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  娘のコト。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録。 

一夜明けた朝、娘の泣き声でスタート。
5時過ぎに一度5分くらい泣いて、寝なおしたのでそのまま様子見。
6時になったらまた泣き出して、今度はなかなか泣き止まないので起きることに。

いつものように「おはよう~、良い子でねんねしたね~」と声をかけつつ抱き上げると…
熱いっ
慌てて熱を測ってみると、なんと39.3度
そして普段よりあきらかにくってりしてるし、グズグズと泣き止みません。
こりゃあ小児科行った方がいいな…と判断、ダーリンにお願いして順番取りに行ってもらいました。
無事受付1番をとれたと連絡があったので、診察開始に間に合うようにこちらも出発。

それまでの間に娘がクチにしたのは、バナナとベビー用のポカリ。
バナナはごく小さいものでしたが、ほぼ1本分を食べてくれたのでちょっと安心。

先生の診断では、やっぱり昨日の下痢がひっかかる様子。
本当にオレンジジュースの飲みすぎなら良いけど、今は胃腸風邪が流行っているから…と。
とりあえずは現在の症状(主に鼻水)に対応したお薬と、念のために解熱剤と吐き気止めの坐薬を処方してくれました。
もし胃腸風邪だと嘔吐が始まるので、そうなったら使ってください、とのことでした。

ちなみに解熱剤は、熱がどんなに高くても元気があったり水分が摂れていれば使わなくて良いそうです。
今のところ娘の様子を見る限りは大丈夫、ということで、お守りのような気持ちでいます。

帰宅後疲れたのか早めのお昼寝に突入し、起きてきたのは昼前。
何か食べる?といろいろ用意したのですが、以外にもスティックパンを2本食べてくれました。
(ただし、それ以外のバナナやおかゆは見向きもせず。)
熱は全然下がっておらず、食べているとき以外はあたしに抱きついてぺっとりと離れません。

午後は眠そうなのに眠れなかったのを、久しぶりに子守唄と抱っこで寝かしつけ。
30分くらいかかりましたが、その後はしっかり2時間以上眠ってくれました。
やっぱり風邪の時には睡眠が一番ですよね…。
つい先日購入したばかりの脇の下を冷やすアイテムがいきなり役に立ちました。

夕方またしても泣いて目覚め、ソファであたしに抱きついてTVを見ながらくってり。
リンゴをすりおろしたものをちょっと食べ、ポカリを飲み。
一安心したのですが、これで満足してしまったのかその後の夕食はまったく食べず。
困って持たせてみたほうれん草ボーロがお気にめして、小袋ひとつぶん食べてくれました。
先生も「食べたい物を食べたいだけ」って言ってたから、この際これでもいいか…。

夜はおフロは当然パスして、タオルでカラダを拭いてお着替え。
熱はなんと記録更新で39.5度になっていました。
さすがにしんどいのか、なかなか寝付けず。添い寝して子守唄を歌って寝かしつけました。

あんまり食べてないし、熱も高いし、今晩はきっと何度か起きることでしょう…。
ああ、早く熱だけでも下がって欲しいなぁ。

PR

着替え。 

今日はお天気が悪かったのですが、午後から用事があって家族でおでかけ。
昨日がまるで夏のように暑かったのに、今日はシトシト雨でちょっと肌寒いくらい。

おでかけ先がちょっと遠かったので、現地付近のファミレスでランチとなりました。
娘には一応パンやバナナを用意していましたが、メニューにパンケーキがあったので、それをオーダ。気に入って嬉しそうに手づかみして食べてくれていました。

が、失敗なのはこのときのフリードリンク。
ダーリンにお願いして娘のためにオレンジジュース(100%)を持ってきてもらったのですが、普通のサイズのグラスに普通の量。
もちろん飲ませるときにちゃんとこちらが調整できれば良かったのですが、目の前に美味しい物があるのにくれないなんて!と泣き叫ぶハメになってしまい、結局ほぼ全部飲ませてしまいました…。弱い親でした。失敗です。
おかげでこの後、娘はさんざんな目に合うことになってしまいました。

目的地に着いてオトモダチと合流、買い物をしていました。
ふと気づくと娘のオシリがくちゃい。ランチ食べたし、ウンが出るタイミングとしてはおかしくないので、トイレに行ってオムツ替えをしようとしました。
そのとき抱き抱えると、何やら冷たい。
あれ? と娘のオシリを見ると、水分が脇から漏れてる!
ぎゃーっと慌てて脱がせてみるとすごい水下痢。もうちょっとで脇だけでなく、上からも漏れちゃうところでした。

これまでこういうことがなかったので、着替えを持ち歩いていませんでした。
とりあえずその場ではオムツだけ替えて、抱っこで着替えを購入に。
(幸い、漏れはほんのちょっとで済んでいたので移動できました。べっちょりだったら…あわわわわ。)

出先でお着替えをするハメになろうとは。
今度から一そろいは持ち歩かないとダメだな、と思いました。

…っていうか、それ以前に与える物をもうちょっとちゃんと考えないと、娘がかわいそうですよね。
すごく反省しました。ゴメンなさい。

宣言。 

娘はネントレの成果(というか弊害?)で、自分の部屋の自分のおフトンでしか寝ません。
あ、例外は車の中かな。すっごく眠いときは寝てくれます。
ですが、よく聞く「ゴハン食べながら寝ちゃったの~」とか「おんぶで寝ちゃって」とか「遊んでたら電池が切れたみたいで、気がついたらそのへんで寝てた」とか、そいうのまずないんです。

そんな娘が最近発するようになった言葉が

 「ねんね!」

遊んでいても眠くなってくるとあたしの手を引いて階段下まで引っ張って行き(寝室が2Fなので)、右手をほっぺにあててネンネのポーズ(何故か両手ではしてくれない)をして「ねんね!」と叫びます。

これがもう可愛いのなんの。

時間的にOKなら、そのままそっか、じゃあねんねしようね、と寝室へ連れて行きます。
が、結構な確率ですぐに泣きだして結局寝なかったりもするんですけどね;
そう、その名も「寝る寝る詐欺」

夜の寝かしつけのときも、すごく眠い日なんかは抱っこして子守唄を歌っている最中に自分からフトンに移動して「ねんね!」と宣言することも。
さすがにこういうときは、まったく泣くことなくそのままストンと寝ていきます。

だんだん意思伝達ができるようになってきたんだなぁ、と感慨深い1歳3ヶ月なのでした。

血液型。 

先日受けてきた血液型検査の結果が出来てきました~。

血液型占いとかはまったく信じてないんですが、話のタネには使います。
そういうデタラメな分析も含めて、結果が出るまでは予想が楽しかったです。

あたしは娘はダーリンにそっくりだと思っているので、ダーリンと同じB型なんじゃなかろうか、と思っていましたが、ダーリンは違う意見。
なんとなくだけど、A型なんじゃない? だそうで…。
確かに全てのパターンが考えられるとはいえ、日本人に一番多いのはA型ですもんね。

そして本日発表された結果は…

A型 でした!

うーん、どうせなら家族全員違う血液型、とかっていうのも面白かったんですが。
でもこれなら娘になにかあっても、あたしが輸血してあげられますね~♪

一進一退。 

娘は日中熱が下がっても夕方になるとまたちょっと上がる、という状態です。
せっかくのお天気の良い連休だというのに、基本引きこもり…。

でも何より鼻が辛そうで、口呼吸のせいで咳が出ているんですよね。
おかげで今日はすっかり喉が枯れてしまっていました。
いつもの愛らしい声じゃなくなってて、ホントにかわいそう。

お仕事している皆さんには本当に申し訳ないのだけど… 早く連休終わって欲しい!
そして耳鼻科に連れて行ってあげたいよ~!

平熱。 

夜中に何度か咳き込んで小さく泣いたりもしましたが、概ね朝まで寝てくれました。
すごく心配だったので、高熱にならなくてほっとしました。

翌日には平熱まで下がったので、現状は普段と同じ鼻風邪って感じです。

しかしどうして子どもって、あんなに鼻水拭き取るのを嫌がるんでしょうね~;
ティッシュを見ただけで逃げ出したり、拭こうとすると顔を背けたり。
ちゃんとこまめに拭かないと鼻の下荒れちゃうし、あちこちこすりつけられても嫌なんですが。

ちょっと気になっているのは、鼻水がやや黄ばんでいること。
昨日までは透明だったのに…。

連休の間に小児科でもらったお薬飲んで、よくならないようだったら休み明けに耳鼻科へ行こうと思います。

発熱。 

予防接種を受けたときに気になっていた鼻水が、だんだん悪化しちゃいました。
いくらふき取ってもタラタラ垂れ、口呼吸になってしまってヨダレもダラダラ。
普段だったら迷いつつも様子をみるところですが、今は連休前。
今日を逃すと休みの間中心配しながら過ごさないといけなくなってしまいます。

なので、とりあえず耳鼻科の午後の診察を予約したのですが… なんと既に50人待ち。
順調に進むと仮定しても、娘の番が回ってくるのは夕方17時半あたりです。
あ~、やっぱりこんな日は混んでるよねぇ。そうだよねぇ。

仕方ないか、と思いつつランチを済ませ早めに午後のお昼寝へ。
朝からいっぱい泣いたし、疲れていたせいかすんなり就寝。
…と思いきや、たった30分寝ただけで「うわぁあああん」と泣いて起きてしまいました。
様子をみると鼻だけでなく、ほんの少しですが咳のようなものもしています。
どうやら自分の咳で目覚めてしまったようです。

時計を見ると、小児科の午後の受付開始に間に合いそうなタイミング。
速攻身支度整えて、大急ぎで再び小児科へ。
頑張ったおかげで受付番号2番をゲット、順調に診てもらうことができました。
診察開始を待つ間に測った熱は37.7度。あ、上がってるー;

先生が言うには朝から比べても急に悪化したとかはないので、風邪のひき始めかな、と。
連休に入ってしまうのでお薬を多めに出してもらい、診療終了。
もしものときの解熱剤もいただいてきました。
あー、これで一応安心かな。悪化しないと良いのだけど。

帰宅してもう一度寝かせようと思いましたが、やっぱり眠らず。
風邪には急速が一番効果的なのに~、と思っても、大人と違って横になってることなんてできませんもんね;
そして風邪のせいなのか寝てないせいなのか、とにかくキゲンが悪い。
ちょっとのことでグズるので、ほとんどぺったり張り付いて過ごしました。

それでも水分も摂れるし、食欲もしっかりあるのでここは安心。
初めてベビー用のポカリなんて飲ませてしまいました。
ただ、熱が上がって38.1度になってしまったのでおフロはパス。
(娘がこんな熱を出すのは初めてなのでちょっと緊張。)
タオルでカラダを拭いてオシマイ、そのままネンネとなりました。

いつもよりちょっとグズグズしつつもなんとか寝た… と思ったら、1時間もしないうちに泣き声が。
やっぱり咳こんで起きてしまったようで、ゲホゲホとっても苦しそう。
抱っこしてなだめて、子守唄を歌って。
なんだかちょっと、赤ちゃん赤ちゃんしていた頃を思い出しました。
毎晩こんな風にして寝かしつけしてたっけ…。

やっとのことで落ち着いて寝なおしてくれましたが、今晩は朝まで油断できません。
できれば坐薬なんて入れないですみますように。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]