忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  ネントレ。  >  ネントレ5日目。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネントレ5日目。 

午前中のお昼寝は上手にできました。
15分くらい泣きましたが、そのまま上手にネンネ。

ちょっと慣れてきてくれたのかなぁ? と油断していたのですが…
午後のお昼寝が、初の大失敗。

テキストでは1時間経っても泣き止まない場合は、次のお昼寝まで寝かせるのをやめる、となっています。
そして今日はまさにその「場合」にハマってしまいました…。

確かにそんなに眠そうでもなかったのですが、一応時間なので寝室へ連行。
退室するとしばらくは遊んでいる気配で、ちょっとゴキゲンな声が聞こえていました。
が、15分も経った頃には絶叫に変わりました。うひい。

そこからカウントを始めて、手順どおりになだめては退室、を繰り返しましたが泣き止むことはなく、結局そのまま1時間が経過してしまいました。
うーん、こんなの初めて。
(とはいえ、娘はもっと月齢の低い頃、に連続3時間あきらめることなく泣き続けた記録の保持者ではあるのですが。)

仕方がないので寝室からリビングへ移動させて、そのまま起こしておくことに。
午後のお昼寝だったので、次のネンネは当然夜になっちゃうのですが…。

しかしその後が大変でした。
眠くないわけじゃないみたいでグズグズだし、1時間泣かされたせいかものすごく機嫌が悪くて、ちょっと遊んでは絶叫、抱っこしても泣き、何をしてもうわあん、という悪夢のような3時間を過ごしました。

その間に離乳食もあったのですが、2口ほど食べたところで何故か突然のけぞって涙を流して本気泣き。
仕方がないので椅子から下ろして抱っこしてたべさせました。
その状態でなら食べてくれたのでまだ良かったですが。(しっかり完食しました。)

そのままお風呂の30分前の授乳まではフキゲンモード炸裂。
久しぶりにどうしていいかわからなくて、かなりしんどかったです。

お風呂はいつもどおり絶叫でしたが、問題は夜の寝かしつけ。
リズムが狂ったぶん寝ないんじゃないかなぁ、とかなり不安でした。

が、こちらは昨日と同じく、あっけないほどまったく泣かずに楽チンでした。

その後はなんとなく様子を見に行ったときに起こしてしまったようで、ちょこっとだけ泣きましたがこれも数分で寝なおしてくれましたし、夜中はまったく泣くこともし。
明け方3時台と4時台にちょっとグズっただけで、まるきりなだめに行ったりすることはなかったです。
(またこの時間に目が覚めてしまっていたのがなんとも。)

明日はお出かけなので、こうはうまくいかないかと…。


【泣かせるネントレ】眠さのピークをだいぶ過ぎていたけど、時間なので寝室へ。泣く、泣く。

posted at 10:01:47

【泣かせるネントレ】10分経過、絶叫やまないのでなだめに行く。その場泣き止んでも、退室後即絶叫。やっぱり眠気を逃したのが敗因か。

posted at 10:12:43

【泣かせるネントレ】っていうか、眠そうなときに寝かせないで決まった時間に寝かせよう、というところは妥協してもOKなんだろうか? それともやっぱり時間管理優先???

posted at 10:13:21

【泣かせるネントレ】というか、泣いて寝付かなければ「決まった時間」からどんどん後ろにずれていくわけだが。そのへんは如何に。

posted at 10:15:25

【泣かせるネントレ】やっぱり子も生き物だしな~。次回からは眠そうサインを優先しよう。さすがにちょっと可哀相だ。
posted at 10:15:57

【泣かせるネントレ】おっと、2回目見に行くまでの間に泣き止んだ。

posted at 10:18:20

【泣かせるネントレ】む、今日も娘は1時間で起きた気配。

posted at 11:23:54

【泣かせるネントレ】あれ、泣き止んだ。寝たのかな。遊んでるのかな。こういうとき見に行くか悩む。

posted at 11:27:20

【泣かせるネントレ】時間になったので寝室へ。退室時には泣かなかったけど、今少しグズってる。

posted at 14:03:27

【泣かせるネントレ】すごく… 遊んでます…

posted at 14:05:24

【泣かせるネントレ】あ、泣いた。

posted at 14:10:54

【泣かせるネントレ】泣き止まないのでなだめに行く。退室した瞬間絶叫。おおう(笑)。

posted at 14:22:53

【泣かせるネントレ】寝たかも。

posted at 14:30:15

【泣かせるネントレ】あ。また泣いた。今日は粘りますなぁ。

posted at 14:32:56

【泣かせるネントレ】でも寝そうな声なので様子見。

posted at 14:34:25

【泣かせるネントレ】おおう、寝ない(笑)。初めての事態だ。

posted at 14:46:54

【泣かせるネントレ】マニュアルだと1時間なき続けたら寝かせるのをやめることになっている。泣いている。まもなく1時間。

posted at 14:51:16

【泣かせるネントレ】泣き止まないので終了。

posted at 15:01:13

【泣かせるネントレ】5時半離乳食、6時半ジュニュー、7時入浴、7時半ネンネ儀式。ちょこっとうにゅうにゅ言ってたけど、寝た様子。

posted at 19:43:34

【泣かせるネントレ】いかん、様子を見にのぞいたら起こした;

posted at 21:22:24

【泣かせるネントレ】あ、3分で泣き止んだ。本気泣きだったのに。

posted at 21:27:12

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

ネントレ5日目。 
お疲れさまでした。
大変でしたね。
ぐずぐずの相手をするのは本当大変ですよね。
夜寝てくれるようになったのはいいですね!
明日はちょっと環境が変わるけど続きますように☆
スミレ URL 2009/11/23(Mon)01:19:42 編集
これが普通? 
スミレさん>
 毎日こういう状態の子も居るんだろうなぁ、と思いつつ過ごしました。
 たった1日でくじけちゃいけませんよね;
 さて、おでかけ決行してきましたが…
浅海 URL 2009/11/23(Mon)07:25:20 編集

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]