忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  ネントレ。  >  波乱。
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

波乱。 

ここ数日、娘の睡眠リズムがちょっと狂ってきました。

最初は、スイミングに行った日。
スイミングはいつも午前中なので、その日は午前のお昼寝をしないことになります。
ましてや水の中で遊んで体力消耗しているので、たいてい帰り道の車中でウトウト。
帰宅後にお昼ゴハンを食べて、ちょっと遊んだら早めに午後のお昼寝… というのがパターン。

ですが、この日はなんと車の中で15分くらい寝たきり、午後まったく眠りませんでした。
絶対疲れてるハズ!と、寝室へ連れては行くのですがすぐにグズり出してしまいます。
しばらく様子をみていても本気泣きになってしまい、結局そのまま夕方になりました。

この日の夜はさすがにストンと眠り、朝もあたしが起こすまでぐっすり。
夜中目覚めることもなく、熟睡だったようです。

そして翌日。
やっぱり午前中はお出かけして、午後のお昼寝は普段どおり2時間ほど。
ここまでは基本パターンなのですが、違ったのは夜の寝かしつけ。

お風呂を出て、お茶を飲んで、ネンネの儀式をして。
だいたいここまでで19時半くらいになるのですが、普段はどんなにグズってもまず20時を越すことはありません。
ですがこの日は、なんと21時までグズっては絶叫し、を繰り返し続けました。

まるでネントレ開始当時のような勢いで、久しぶりに何度も娘の部屋を訪れることに。
何よりあの泣き声を長時間聞いているのがと~ってもツライ!!
心臓わしづかみにされているようで、夕食中だったというのに食欲がなくなりました。

さらに翌日。
この日は午後から買い物に行く予定になっていたので、午前のお昼寝だけのパターン。
この場合はオトナの都合ではありますが、午後眠れないぶんも午前にしっかり寝て欲しいので、2時間では起こさずに娘が目覚めるまで放置しておくことが多く、このときもそのつもりでいました。

ですが。
いつも通り朝10時にお昼寝へ。このときストンと寝た娘、何故かほんの45分ほどでお目覚め。
午前のお昼寝はたいてい2時間キッチリ、短くても1時間半は寝てくれるハズなのです。
寝なおせるかと頑張ってみましたが、結局泣くばかりでそのまま起床。
午後眠れないから、できれば寝て欲しかったのですが仕方ありません…。
(この日じゃないとどうしても困る用事があったので、予定の変更ができなかったのです;)

そのまま午後はおでかけ、夕方からは来客もあって睡眠ナシ。
お風呂の頃にはもうフキゲン全開ではありましたが、疲れたのか夜はすんなり眠りました。
しかし夜中はコマメに目覚めて数分泣くこと4回。
久しぶりにコマ切れ睡眠で、ちょっと寝不足なあたしです…。


うーん、どうしちゃったのかしら。
体力ついてきて、そんなにお昼寝しなくてもよくなっちゃった???
それとも「何かができるようになる前触れ」???

後者だと、とーっても嬉しいのだけど。
できれば、もうちょっとしっかり眠ってほしいわん…。
PR
≪ 登頂!HOME音楽。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 登頂!HOME音楽。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]