忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  日常。  >  NP7回目。
[503]  [502]  [500]  [499]  [498]  [495]  [497]  [493]  [496]  [494]  [492

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NP7回目。  

もう7回目です。全8回なので、次回最終回!
なんだかあっという間でした…。

今回のテーマは前回の続き。
自分の時間を作るために、助けてくれる場所は?
家族だったり、一時保育だったり、ファミサポだったり、そういったもののことですね。

まずは前回のアドバイス(?)などを参考にして、何かしてみたかの報告など。
これがビックリで、あたし以外の全員が「朝がんばって起きてみた」そうです! スゴイ!
そして皆さんわりと良い感触を得たようで、毎日は無理だけどときどきやってみるそうです。
うーーーん、あたしも一度挑戦してみるべきかしら?

あたしはというと、前回「完璧」「理想」と言われてしまったのでこれといって変化無く;
報告できるようなこともないので、どちらかというと反省でした;

さて本題は、一時保育を利用しているのがあたしだけだったので最初はその話を。
預かってくれる場所や手続きなんかの質問、不安はないのかなど。
同様にファミサポを利用している人もひとりだけだったので、その人へいろいろ質問。

ファミサポは1対1、個人対個人になるので、いろいろ不安が大きいようです。
利用してみたくて登録はしたけどまだ利用できていない人、興味はあるけどよくわからなくて何もしていない人、などさまざまでしたが、あたしも今度ちょっと登録に行ってみようと思いました。

ともあれ、家族だけでなくお金はかかっても外部にも子育てを助けてくれる場所はあるよ、というのがテーマ。
預けいこんでしまわないように、上手に利用していきましょうね、ということでした。
ママ友としゃべっていても本音ではなかったり、子育てに関することだけではなく、なかなか人に言えないこと(ex:離婚問題、お金の問題、DV etc...)なんかも、そういった公共機関に相談してみて解決への道がみつかるかもしれませんよ、とのこと。

今現在そういった問題がなくても、いつか対峙したときに「そういう道があるんだ」と知っておくことが大事だそうです。
確かに今回初めて一時保育の存在を知った、というママさんも居たくらいだし、情報って大事ですよね。

次回最終回ということで、自主的に連絡網を作ることになりました(もちろん希望者のみ)
普段言えないようなことでもわりと本音で話してきた仲間なので、このセミナが終わっても連絡がとれると良いな、ということで繋がっていけると良いのですが。
ただ、あたしの場合一人だけ家の方向が真逆なので、なかなか難しいかもしれません(泣)。

PR
≪ 猛省。HOME成長! ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 猛省。HOME成長! ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]