忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  1歳10ヶ月。
[505]  [506]  [501]  [503]  [502]  [500]  [499]  [498]  [495]  [497]  [493

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳10ヶ月。  

1歳10ヶ月、体調不良のまま迎えてしまいました…。
本来なら今日から横浜へ移動するハズだったのですが、相変わらずオナカの調子が良くならないことと、先日の連続嘔吐のことがあったので、急遽取りやめになりました。
今回、初めて娘と二人で新幹線に乗る予定だったのでちょっと残念です。
でも横浜で具合が悪化しても、小児科とか急にわからないですしね…。

そして当日はNPの最終回だったので、午前中は託児。
すっかり慣れて「いてらしゃー」と見送られてしまいました(笑)。
最近なんだかんだで人に預けられる機会が増えてきてますからね~;

午後はメンバのお宅にお邪魔してランチしつつサークル立ち上げの話し合い。
同じくらいの月齢の子どもたちと遊んだりして、いつもとまた違う環境で新鮮でした。

帰宅後はすっかり疲れたのか、しっかりお昼寝。
いつもどおり16時半には起こすつもりだったのですが、見に行ったらあまりにも眠そうで…。
ついつい横に並んで寝顔を見てたら、あたしまで一緒になって寝ちゃいました;
ふと目覚めたらすっかり真っ暗。18時過ぎてて焦りました;

毎月誕生日(?)にはいろいろ写真撮影してるんですが、今日はほとんどありません;
うーん、徐々に適当になってきつつありますなぁ。

さて、成長面では…

とにかく言葉の発達がスゴイ。もう三語文が普通ですね。
「もっしー(携帯) とって ほしいのー」とか。
「つぎの ほん よんで ほしいのー」なんて長文のときもあります。
ほとんどのやりとりを会話でできるようになっているので、逆にヒアリングできないときに困ります;

食事はすっかり自分でスプーン&フォークを操れるようになりました。
最近ではオトナの使っている箸が気になって仕方ない様子で、試しに持たせてみようかな? という状況です。
外食でも散らかすことなくうまいこと食べてくれるのはホント助かります。

遊びはめっきり「おえかき」「えほん」「シール」。
クチでは相変わらず「あんまんまん!」と叫びますが、以前ほど執着はしていない様子。
むしろミッフィーのぬいぐるみにオムツをはかせようとしたり、お世話遊びが気になる?
そういえばおままごとの包丁でお野菜はんぶんこも大好きです。
なんだか自然に女の子っぽい遊びが好きになっていくもんなんですねぇ。不思議。

しかし、年末までにはなんとかこの長引いている胃腸風邪を治していただきたいもんです。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]