忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  日常。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危機一髪。 

すっっっっっごく怖いことがありました。

ウチの娘、わりとかなり「言い聞かせ」が通用する子なんですよ。
今のところ「階段登っちゃダメ」が一番効いている例なんですが。
そしてその中のひとつに、「コンセントで遊んじゃダメ」が含まれておりました。
とはいえ、そもそも基本的に使っていないコンセントには全部カバーをしてあるのですが。

唯一の例外になるのが、リビングに置いてある空気清浄機。
ここは2口のコンセントがついていて、片方は塞いでいますが、片方が空気清浄機に繫ぎっ放しになっています。
危ないかな~、と思って使用中用のカバーも買ってあったのですが、動きまわり始めた頃からしつこく言い聞かせたり、触っているときには容赦なく怒っていたので、この数ヶ月はまったく興味を示すこともありませんでした。

…なので、すっかり油断してました。

いつもと同じように、一人で遊んでいる娘の気配を感じながらも家のことをしていたアテクシ。
なんか妙に静かだな~、とは思ったのですが、しょっちゅうタオルを咥えているので、てっきりそのせいだと思ってたいして気にも留めていませんでした。これが大失敗。

ふと娘を見ると、空気清浄機が90度回転して、壁に垂直になっています。
そして娘の手元には引っこ抜かれたプラグが
あたしが声を上げたので、焦ったのかあたしに向かってプラグを差し出し「ん!ん!」と「どうぞ」の仕草。
慌てて奪い取ると、すでにヨダレがべったりでしゃぶり尽くした様子。

…これ、どんな風に引っこ抜いたんだろう…。
想像するだに恐ろしいです。
な、何事もなくて良かったぁあああああ!

cover.jpeg







ということで、今さらながらカバーを設置しました。遅いって。

PR

昼寝。 

最近の娘は、午前中に1時間でも寝てしまうと午後のお昼寝をしてくれません。
もう1日1回のお昼寝でよくなってきちゃったのでしょうか?
でも母としては午後寝てくれないと、家のいろんなこととか自分のしたいこととか(笑)ができないので、と~っても困るんです。

以前は午前・午後それぞれ最大2時間づつは寝てくれていたのですが、今は午後だけにすれば最大3時間寝てくれます。
これが実にと~っても楽チン。
午前だと1時間で起きてしまうことが多くて、更に午後寝ないため夕方眠くなって、キゲンが最悪になるという。

なので、最近はなるべく午前中に出かけて娘を寝かせない作戦で動いております。

月曜・木曜はスイミングまたは体操のクラスがあるので問題ナシ。
火曜日は朝イチで火曜市へ買出しに行くので、なるべくゆっくり時間を稼ぐ方向で。
問題なのは何の予定もない水曜と金曜で、できるだけ育児支援関連に参加することに。

…とはいえ、娘が早起き過ぎて朝食後から既に眠そうだったりするとくじけちゃうんですが。
もっとこう、行かなきゃ!って感じの何かがあってくれると助かるんですけどね~。
基本インドア派なもので、何かと理由をつけて家に居てしまいがちです;

がんばって出かけねば。自分のためにも。

花見。 

ohanami.jpg





オトモダチとみんなでお花見に行って来ました。
念願の「娘と手を繫いで桜並木の下を歩く」をやってきました!

ここはずーっと桜のトンネルになっているので、ゆっくり歩けて楽しかった~。
何よりお天気が良くて、寒すぎず暑くなく、最高でした☆

娘はお散歩中にすれちがう犬さんを見つけてはきゃーっと興奮して駆け寄り。
そしていつもどおり、一定距離以上は近寄れずに後ずさり(笑)。
本当は危ないしずっと手を繫いでいてほしいのですが、本人は一人で歩きたくて仕方がないので振り払われてしまいます。
無理に繫ごうとするとしゃがんで泣き出してしまうのでやっかい。
(そうなったらもう抱き上げてしまうんですけどね。)

肝心の桜は、一応認識されてはいました。
指差してパパに「て!て!(最近なんでもこの一言)」と知らせたりもしてました。

来年はもっとしっかり歩けるかな~。
また来ようね!
その時は、ゴザ敷いてお弁当持ってだ!!

ノロ。 

娘の下痢を心配している間に、あたしがノロに倒れてしまいました…。
夜中にいきなり吐き気で目覚めて、そこからはノンストップ放流。
おかげで娘を小児科に連れて行くこともできず、ダーリンにも仕事を休ませ、すっかり寝込んでいました。

やっと回復してきましたが、その間に娘の下痢は回復傾向。
なんか今さら小児科に行くのも変な感じになってしまって、タイミングを逸した感じです。
とりあえずもうちょっとあたしが元気になったら予防接種を受けに行かないとなので、そのときにでも相談してみることにします;
いいかげんなことになっちゃってゴメンよ娘…。

しかし、母が倒れると大変ですね。
今回たまたまダーリンが休めたから助かったけど、そうじゃない時だったらどうにもなりません。
ちょっとマジメに一時保育とか、預け先を考えておかないといけないかもです。

帰省。 

明日から2泊3日、家族3人で横浜へ行ってきます。
久しぶりの里帰りで、とっても楽しみ!

お天気が良いと嬉しいのですけど…。

保育園。 

以前からずっと、一度行かなきゃなぁ… と思いつつも行けていなかった、近所の保育園の園庭解放へ勇気を振り絞って行って来ました。(ちょっと大げさ?)

たまたま「おはなし会」という、ママたちがお茶とお菓子を楽しんでおしゃべりしましょう、というイベントでした。
そのせいか、かなりの盛況っぷり。いろいろ話しかけていただきましたが、正直把握しきれず…。
そもそも人様の顔と名前が覚えられない性質なので、本当に申し訳ない。

その中には、すごくご近所の人も。
そのママのお母さんと、ダーリンのお母さんが結構親しいようで、ダーリン(とその兄)のことも知ってるようでした。
ただ、話題がこの先の小学校どこ?とかの話になると地元じゃないあたしはついていけず…。
基本あいづちが「へぇ、そうなんですか~」になってしまいがちでした;

でも逆に考えたら、ここに通っていればなんとなく情報が集まりそうですよね。
わぁ、自分前向き(笑)!


肝心の娘は、いつもどおり最初は場所見知りであたしから3m半径から出ることがなかったのですが、次第に慣れ。
だんだんあちこちのオモチャを引っ張り出して遊ぶようになりました。
家にはないものばかりなので、目新しくて嬉しそう。これだけでも行く甲斐はありますよね。

お弁当持参すればここで食事もできるそうですが、昼には娘もオネム限界モード。
またしてもぺったりになってしまったので、退散してきました。

また近いうちに行ってみようと思います。

嘔吐? 

朝、いつものように娘を起こしに行ったら…。

娘のフトンが血まみれだった。嘘。
血ではないのですが、ところどころい染みになっています。
ナニコレ、と思ったのは一瞬で、いのはイチゴだったもの。
良く見れば多少カタチを保ったものも紛れています。
どうやら、夜中にちょっと吐き戻してしまったようです。

シーツの上にかけていたタオル(娘がひっぱってすでにぐちゃぐちゃ)とシーツをひっぺがして。
更にその下に敷いていた防水マットも被害にあっていたのでそれも撤去。
娘のスリーパとパジャマもわずかながら汚れているので、全部洗濯。

本人いたって元気で笑って遊んでいるので、そちらは心配していないんですが…。
ふと気づけば、娘の後頭部がガビガビ! 自分で吐いたものの中で転がって寝ていた模様!
えー、気持ち悪くなかったの? 大丈夫???
(大人だったら絶対考えられない事態ですよねぇ?)

仕方がないので、朝からシャワーとなりました。
娘はいつもと違う展開に「え、なんで? なんで朝からこんな目に?」と焦っていました。

ちゃんとシミとり用の洗剤をつけた効果で、洗濯物たちは無事いシミにはならず。
娘も嫌いなシャンプー&ドライヤでしたが、なんとか気を取り直して元気に遊び。
いつもの日常が帰ってきました。

本人元気なので気づくのが遅れましたが、これってもしかして危なかった?
寝ている間に上向いて吐いて、喉に詰まったりしてたら相当ヤバかったんじゃ…?
(我が家の場合、別室で寝ているので今回のように朝まで気づかないと思われます…。)
でももう好き勝手に寝返りうてるし、そんなことにはならないのかな?

…うーん、考えると怖くなってきました。
今度小児科行ったとき聞いてみよう。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]