忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  日常。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝寝。 

ダーリンにお願いして、久しぶりに朝寝坊させていただいちゃいました♪
(実際にはあたしが一度起きて、ダーリンを起こしているのですが…(苦笑)。)

娘はといえば、朝から母の姿が見えずとも大好きなパパが居るだけでゴッキゲン♪
一度も泣き声なんて聞こえてこず、むしろ楽しそうな笑い声がチラホラ。
下に降りて行ってからも、特に歓迎してもらえず「あ、ママ居たの?」的対応。
これはこれでちょっと淋しい…。

あ~、でもホントに久しぶりにたっぷり休めたので、スッキリしました。
たまにはこんな日があると嬉しいな~。

PR

延期。 

先日Hibの追加接種を終え、これで今年はもうインフルエンザだけだ!
…と思っていたのですが。

かかりつけ小児科は相変わらずの人気で、11月中に打つのはまず無理。
というか、予約だけしかやっていないので、今からとれそうなのは12月も後半。
なので今回は、小児科は諦めて内科でお願いしようかな~、と考えていました。

しかしHibの後1週間あけて… と思っていたらまさにそのタイミングで発熱
そしてやっと下がったと思っても、1歳児なら熱が下がってから1週間はあけないと体力的にも厳しいし、免疫もつきにくい、ということでまたさらに1週間延期に。

来月横浜へ行く予定になっているので、できればその前に2回の接種を終わらせてしまいたかったのですが…。
そのラストチャンスになりそうな初回接種は、これがギリギリ。
間に合わなかったら、もういろいろあきらめて2回目が横浜から戻るタイミングになりそうです。

とりあえず家庭内に持ち込むことだけでも回避しようと、今日はダーリンとあたしだけが接種してきました。
(あたしも一応風邪っぴきでしたが、熱はないし大丈夫だろう、とやや見切り発車でした;)

あ~、予防接種のスケジュールが狂うのって、しんどい!
ハラハラしちゃうなぁ。

NP2回目。  

Nobody’s Perfect(NP)」、2回目に参加してきました。

前回は初めての場所でしたが、託児スペースに広がったオモチャに目を奪われてぱーっと母から離れていった娘。
今回はちゃんと建物を覚えていて、「ぶーぶ!」を連呼していました。何か気に入った車のオモチャがあったようで、それを思い出しているようでした。

託児の手続きをして入室すると、あたしの手を握って離しません。
手を離すとママが居なくなる!って、もうちゃんとわかってるんですね~。
それでも気になっていた車のオモチャを見つけて気をとられ、思わず手を離してくれました。
おかげでその隙にささ~っと離脱、頑張ってもらうことにしました。

今回のテーマは前回決定した「子どもの困った行動について」。
月齢別のチームに分かれて、それぞれが子どものことで困っている内容を書き出します。
そしてそれぞれについて、「どうしてそんなことをするのか?」と、子どもの視線で考えていきます。
そこから「じゃあ、どうしてあげたら良いのか?」と、各家庭でのやり方を教えあったり、新たに提案していったりします。

ウチのチームはついつい雑談(というか、愚痴?)に走りがちで、あんまり発展できなかったのですが(笑)。
それでも、いくつかの問題について解決策というか、「ちょっと試してみようかな?」という前向きな方向は発見できたと思います。
(個人的には、自分の悩みは解決されず提案する側に回ってしまったので、ちょっぴり消化不良だったりするのですが;)

最後に他のチームの話し合いの内容も発表して聞かせていただいたのですが、これが結構参考になるんですよね。
自分たちのテーブルではまるで思いつかなかったような方向性で話をしていたりして、まさに目からウロコでした。

しかし皆さんホントに前向きに育児に取り組んでいて、頭が下がります。
あたしなんて相当いい加減で、彼女たちくらい真剣にやっていたら今の悩みなんて全部クリアできそうな気が。
いえ、もちろんそれができない、っていうことが一番の悩みなんですけどね。
「頭でわかっているのに実際行動できない」っていうのが、一番やっかいなんじゃないかなー…。

残りあと6回、少しでも自分が変われたら良いのですが。

NP1回目。 

先日、市の育児相談で紹介された「子育てに悩むお母さんのためのセミナー」に参加することになりました。
カナダ生まれの子育て中の親支援プログラム「Nobody’s Perfect(NP)」というもので、二人のファシリテータさんをメインに参加者全員で話プログラムを進めていく、というちょっと変わったシステムです。

一応テキストの購入というのはありますが、実際は買っても借りてもOK。
(あたしの場合、本好きというかマニュアル好きなので、即購入しちゃいましたが。)
参加費はお茶代と託児代だけで、とっても気軽に参加できます。

初回の今日は、参加者それぞれの自己紹介と、会のルール決め(どんな風に運営していくかも、参加者で話し合って決めます)、各自の悩みや興味のあることを書き出して次回のテーマを決定する、という内容でした。
そのどれもが初対面同士でも気軽に話しやすく、居心地の良い場所である、ということが徹底されていて、実際かなり打ち解けて話をすることができました。

思っていたよりも楽しくて、2時間なんてあっという間でした。
既に次回が待ち遠しかったりします(笑)。

参加することで、子育てにもっと前向きに自信を持って取り組めるようになると良いのですが。

愛想。 

このところハナタレが治らず、またしても耳鼻科通いな娘です。
おかげで大好きなスイミングにも行けず…。
せっかく本人が「ぷーう! ぷーう!」とやる気なんですけどねぇ。残念。

仕方がないので、体操のクラスに毎回参加しております。
通っているクラブは1Fは全部駐車場で、2Fがジムになっているので、基本エレベータを使用します。
階段もあることはあるのですが、娘にのぼらせているとかなり時間がかかるので…。

普段なら同じベビークラスの人が乗り合わせたりするのですが、このときはたまたま偶然50代以上のオバサマばかりとご一緒することになりました。
あたしは娘を抱っこしていたのですが、ドアが閉まって上昇を始めて間もなく娘がクチにしたのは、

「おねーしゃん!」


…最近覚えたてなんですよね、「おにーしゃん」「おねーしゃん」。
おかげで「あら、ありがとうね~」と、オバサマがたには大ウケでした。

1歳にしておべっか使うとは。やるな、娘。

寝坊; 

一度6時ごろ目覚めたものの、まだ早い~、と思って二度寝。
次にふとケータイを見たら、なんと7時40分!
我が家の普段の起床時間は7時なので、ものすごいお寝坊です!
当然娘もしっかり目覚めていて、グズグズと文句を言っていました。
(最近これくらいだと本気で泣いたりしないんですよね…。)

でもまさか多少なりとも泣き声(風の声)がしていても、自分が目覚めないとは思わなかった…。
ごめんね、娘;

至福。 

久しぶりに娘は一時保育へ行きました。

前回預けたときは100%リフレッシュ目的。
でも娘が泣いたのは朝のお別れのときだけで、日中は大丈夫でした。
今回も朝は先生が「抱っこしようか~」と迫ってきただけで、もう絶叫。
あたしの首にしがみついて全身で拒否していました。
やっぱり本当は、定期的に通わせた方がお互いに慣れて良いのでしょうね;

お別れ後は産婦人科へ行ったのですが、その後時間が空きました。
(いつお迎えに行ってもいいので、正確には空いたワケでもないのですが。)

せっかくだし、この際。
と思い切って、行ってきました。マッサージ!

いやあ、このところ肩こりが異常だったんですよ。右腕なんて挙げるのも辛いくらい。
首筋からパンパンに張っちゃって、かなりしんどかったのです。
なので、この50分間はまさに至福の時間となりました。がんばってくれた娘に感謝。

そしてお迎えに行ってみると、ちょうどおやつを食べ終わる頃。
娘はちゃんと子ども椅子に座って、テーブルでおやつ(おせんべ?)を食べていました。
ウチではすぐに歩き回ったりしちゃうのに、こういうところではちゃんとできるのね~。

今回もこれまで同様お昼寝はナシ。
眠くなってきたときちょっと「まま、まま」と呼んだようですが、朝以外は泣くこともなかったそうです。
そしてこれも毎回ですが、「ゴハンはしっかり食べてました!」って(笑)。

次回はまた1ヵ月後かな? せめて定期的に行くようにしようかな。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]