忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  日常。  >  試食。
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試食。 

最寄保育園の給食試食会に参加してきました。
といっても、毎月開催されていて2名限定予約制なんですけどね。

朝から園庭解放に参加して遊んでたんですが、娘は早々に眠くなってグズグズ。
何度も入り口まであたしの手を引いていったり、先生に向かって「バイバイ」したり。
(最近の娘は「嫌な現実から逃げ出したいとき」にもバイバイをします。)

なんとかなだめすかしながらお昼を待って、もう一組の母子と過ごしました。
そちらは今月2歳になった男の子なんですが、さすがに2歳はしっかりしてますね~。
とても娘と同じ学年になるとは思えない! やっぱり小さいうちは早生まれってハンデだなぁ。

そして待ちかねたお昼。
今日の献立は鶏肉の煮物と春雨サラダ、デザートにオレンジでした。

娘は豆椅子に座って良い子に「いただきまーす」をして、ニコニコ食べてくれました。
フォークとお箸がついていましたが、フォークを右手で握って左手で手づかみ(笑)。
あたしは合間にお箸でクチに入れてあげる、という形になりました。いつもどおりだ!

今回のメニュウは一応「離乳食が終わっている」段階で出されているもの。
なので、お肉も普通のひと口サイズで、離乳食のように細かく刻んだりはされていません。
ですが、かなりしっかりと煮てあって柔らかだったので、娘はそのままつかんで食べていました。
家ではこんな状態で食べさせたことがなかったので、これはちょっと感動(衝撃)!

残念ながら春雨サラダのほうは入っている卵をちょっと食べただけでイヤイヤ。
そのぶんしっかり白いゴハンを食べていました。ゴハン大好きだなぁ。

うーん、家で食べているものよりよほどしっかりしたものを食べさせていただけるのですね。
そしてなにより、家では体験していないようなことも体験できているんだなぁ。
常日頃いろいろ考えてやっているつもりのことでも、自分だけでやってると固定観念とかありそう。
やっぱりこういう場所に来ることって、良いことなのかもしれません。

がんばれ娘。


ご一緒した2歳男児くんは、エジソンのお箸を使って自分で上手に食べていました!
ただ、途中で椅子から脱走したりはしていたんですが。

聞いてみたら、1歳半過ぎてからスプーン・フォークを使うようになって、このタイプのお箸は2歳になってからいきなり大丈夫だったそうです。
コップ飲みも上手でしたが、こちらも2歳を過ぎて突然できるようなったそうで。

なんだろう、2歳で入るのかな、「やる気スイッチ」。
2歳っていうとイヤイヤ期の話ばっかり聞くけど、ちょっと楽しみになってきた!

PR
≪ 鎮座。HOME意味。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 鎮座。HOME意味。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]