忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  解熱。
[485]  [486]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479]  [480]  [477]  [478]  [476

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解熱。 

ゆうべの娘は定期的に咳き込んではちょっと泣き、の繰り返し。
ただ、本格的に覚醒して絶叫しちゃうことはありませんでした。
さらによほど疲れていたのでしょうか、なんと14時間半も寝続けました!

寝起きのキゲンは良くて、ニコニコ。
体温も37.3度とバッチリ回復傾向☆
あ~、いっぱい休めて良かったね!

…とすっかり油断していたのですが。

昼過ぎの体温は37.5度。若干上がり気味ですが、誤差の範囲でしょう。
パパの作ってくれた焼きうどんを食べて「おいちー」と笑顔。
午前中からパパとたっぷり遊べたし、今日は良い日だね、なんて会話をしたくらい。

しかししかし。
ランチのキッチリ1時間後、ソファで抱っこしていたらなんだか異様に暖かい娘。
これはもしや!? と、もう一度体温を測ってみると… 38.7度!
ぎゃーん、ナニコレ! 一気に上がっちゃってるじゃないですか!

みるみるうちにキゲンも悪くなり、すぐに本気泣きのグズグズモードへ突入。
抱っこでなだめていたら何度もあくびを繰り返すので、お昼寝に連れて行って添い寝もしてみましたが、やっぱりしんどさが勝つようで眠れず、今日も断念。

そこからどんどんゴキゲンは下降していき、もう何をしても涙ポロポロ。
「いたい、いたい」と訴えるのは、どうやら高熱で手足がだるいようにみえます。
この時点で熱は39.4度。連日の39度オーバです。

あまりにも泣き続けているし、本当に苦しそうで、見ているこっちが辛くなります。
よく聞く「代われるものなら代わってあげたい」、その言葉の意味を実感しました。


そして… あまりに泣いて泣いて、えづいて、ついに少量ですが嘔吐。
これで、決断しました。
これまで一度も使うことがなかった解熱剤を使うことにしたんです。
(判断遅いって言わないでくださいね(泣)。本当にどうしようか迷っていたんです。)

座薬を入れたのも初めてだったので、出てきちゃわないかハラハラ。
どれくらいで効果が出てくるのかわからなくてドキドキ。
抱っこしている娘は変化なく、いつまでも泣いては「いたい、いたい」を繰り返します。
いつもならオモチャ扱いで大好きなはずの検温も、今は嫌がって暴れてしまいます。
でも薬の効果が出ているのか知りたかったので、30分おきに無理やり検温。

30分経過、1時間経過。
このときやっと、37.8度まで下がってくれました! ヤッホイ!!

娘のキゲンも比例して回復、バナナを食べると言ったり、TVに反応したり。
夜は抱っこしておかゆも食べることができました。嗚呼、本当に良かった!
その後は徐々に元気も出てきたようで、オモチャで遊んだりもしていました。

夜はいつもより1時間早く寝かしつけましたが、昨日とは違ってすんなり。
高熱のときに相当体力を奪われたのかもしれません;
ただ、昨夜同様定期的に咳き込んではちょっと泣き、を続けているので心配です。

そして初めての解熱剤…。
あまりの効果に逆にちょっと怖くなったくらいなのですが、いつまで効果が続くのでしょう?
時間が経って切れちゃったら、またガーッと熱が上がっちゃったりするのでしょうか?
そのへんも初めてでよくわかっていないので、これからちょっとネットでお勉強しようと思います。

何事もなく、朝が迎えられますように。

PR
≪ 不安定。HOME発熱。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 不安定。HOME発熱。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]