忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  発疹。
[491]  [489]  [490]  [487]  [488]  [485]  [486]  [484]  [483]  [482]  [481

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発疹。 

熱も下がって元気になって。
まだ多少の咳とハナミズが残ってるけど、かなり回復してきていた娘。

ちょっと不安がなかったわけじゃないですが、どうしてもの予定で本日一時保育へ。
朝の別れ際はちょっと泣いたものの、「バイバイ」して「タッチ」して、なんと「ちゅー」までしてくれました。
彼女からあたしに「ちゅー」なんて滅多にないことなので、嬉しかった(笑)!

用事が片付いて+多少の休憩をさせていただいて、夕方お迎えに。
娘は大型遊具で元気に遊んでおりました。
先生のお話では、持たせたお弁当(月に一度の手作りお弁当デーだったので)も全部しっかり食べてくれたようです。
先月の一時保育もお弁当デーだったのですが、このときはほとんど手付かずだったので、これまた嬉しい!

ただちょっと気になっているのは、ウンがゆるめだったこと。
どうやら保育園では腸炎のような風邪が流行っているようで、1日来ただけでうつっちゃうこともあるそうなので、気をつけてみてあげてください~、とのことでした。

しかーし。
もっと気にしなきゃいけないことが、夜になって発生(いや、発覚?)しちゃいました。

オフロに入れようと脱がせていたらなにやら右腕を痒がって「いたい」と訴える娘。
見せてもらうと、なんだか赤いツブツブが既に掻きむしられておりました。
え、ナニコレ? 今朝はこんなのなかったよね?!

そして全身脱がせて見ると、腰やら脇やら太ももやら、あちこちに同じようなツブツブが。
オフロはささっと済ませてもらいましたが、それでも血行がよくなると一段と目立つ。
一番酷いのは右脇からオナカにかけてで、オフロで掻いてしまっていてかなりの範囲で真っ赤に。

よーくよーく思い返せば、2日くらい前からオムツのまわりが多少赤かったような。
でもそれはオムツかぶれかな? って感じだったし、そんなに酷くなかったんですよね…。
というか、ウチの子皮膚強い方みたいで、今までこういう状態(オムツかぶれ)になったことがないので正直よくわからない…。

本人も「いたい」ってあちこち気にしてさわっちゃってるし、原因不明なのが心配。
「いたい」って言葉を使ってるけど、言えない・知らないだけで、きっと本当は「カユイ」んだと思うんですよね。

もしかして食べたものが原因の蕁麻疹かな? とも思うのですが、我が家では心当たりナシ。
明日朝イチで保育園に電話して、おやつの内容を確認してみようと思います。
…といっても、これにしたって今まで食物アレルギーが出たことないので判断できないのですが。

どのみちまだ咳してるし、明日は小児科へ行くつもりだったのですが。
酷くなっちゃわないか、めちゃくちゃ心配ですーーー;

だって、「痛み」より「痒み」の方が、絶対辛いじゃないですかーーー!!(経験談)
PR
≪ 1歳9ヶ月。HOME延期。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 1歳9ヶ月。HOME延期。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]