忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  登頂!
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

登頂! 

娘がついにソファによじ登れるようになってしまいました…。

ウチ、あんまりそういうのやらせてなかったんですよ。
階段も、ソファも。間違いなく落ちるし、常時監視できないからできれば気がつかないでくれればいいな~、と思っていたこともあって。
でも、同じくらいの月齢のお子さんはみんなどっちも登れちゃうんですよね。
娘も多少の体力づくりに登らせてみようかな? と思い直しまして。
つい二日ほど前から練習させてみたんです。

最初はソファの足元にクッションを置いて、それを足がかりにしつつ、座っているあたしが手を引いてやや持ち上げてあげる感じで。
次は手伝わずに、娘があたしにしがみついてよじ登って。
最終的には、あたしナシでも自力で登れるようになりました。覚えるの早い…。

しかも何故かちゃんとしっかり下りるときは上手にオシリや足から。
頭から下りようとしていた低月齢の頃のことを覚えているのでしょうか?

さて、これで家の中でも多少の運動ができるようになりました。
そのぶん当然危険が増したワケで…。

まんまと、転落事故を。
早すぎるよー;
っていうか、ちゃんと助けられなかったあたしも悪いんですけど。
ごめんよ、娘。

ウチのソファ、ひじかけ状の物が一応左右にあるのですが、柔らかいんです。
体重をかけるとくんにゃり倒れてしまうので、ソファの上に立ち上がった娘がそれにもたれかかってしまいそのまま床へ。
もちろん頭から落ちたし、突然のことなので本人も受身がとれてないし、ゴツン!と派手な音がしました。
すぐさま絶叫したし、その後落ち着いてからはなんともなさそうだったので大丈夫だとは思うのですが。24時間くらいは吐いたりしないか要観察で。
う~~~、やっぱり怖い。

階段は絶対登らせるのやめよう!!
(階段にゲートはつけていませんが、言い聞かせで娘は登りません。)
PR
≪ 失念!HOME波乱。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

登頂! 
練習すればすぐ登れちゃうんだ〜!
練習させた方がいいのかしら?
児童館ですべり台とか登ってるからいいかなって思って。
家の中の運動も大切ですよね。
うん、家用のすべり台買おうかな。
動けるようになって危険度がどんどん上がりますね。
娘ちゃん、大事にならなくて良かった。

ベッドから降りる時うちも足から降りてます!
どこで覚えて来たんでしょうね?
スミレ URL 2010/03/09(Tue)14:47:33 編集
スミレさん>
うちは歩き出すのが早くてあんまりハイハイしなかったので、足腰鍛える効果があれば…と練習させました。
どれくらい意味があるかは謎ですが(笑)。
雨の日、外に出るのがおっくうなので暴れていただかないと困るし。
どこの子も上手に上り下りできちゃうみたいですね~、不思議!
管理者:浅海 2010/03/09 19:26
≪ 失念!HOME波乱。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]