忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三世代。 

ママンと合流して、母・娘・孫の三世代女だけでおでかけしてきました。
パパは友人と合流で、本日は別行動です☆

まずは一番のお目当てだった、横浜そごうで開催されている「ゴーゴーミッフィー展」へ。
娘がミッフィー大好き、というのでチケットが用意されておりました♪
これがなかなか良い展示で、あたしもたっぷり楽しめました。
娘はばぁばと一緒に回っていましたが、あちこちで「むーむー(ミッフィー)!」とか「じぃじ(ブルーナさん)!」とか声を出したり、おっきなケーキのイチゴにさわりたがったり、とにかく楽しそうでした。
最後の絵本と塗り絵のコーナでも他所のお子さんと遊んでくれたりして。

せっかくなので会場限定のグッズを買っても良かったのですが、とりあえず無難に絵本を購入しました。
あたしも小さい頃持っていた気がする、超定番の1さい~のセットです。

その後はそごうや高島屋でいろいろお買い物をしました。娘のお洋服とか。
あたしはロフトで買い物をしたかったのですが、混雑が酷いのでばぁばに娘をお願いして一人で行動。娘はママを探すことはありましたが、泣かずに一緒に居てくれました。良い子!

夕方戻って、パパと合流。晩ゴハンの後、帰路につくことにしました。
チャイルドシートに乗せられながら、しきりに「ばぁば! ばぁば!」と呼ぶ娘。
そしてばぁばの姿を認めると「たっちー!」と手を合わせたり。
ばぁばの目元はウルウルしちゃってましたよ。あたしまでもらい泣きしそうでした。

帰りはこれまた順調で、19時半くらいに出発して翌1時前に到着しました。
娘は出発してすぐに寝ちゃって、その後ずっと眠ったままでした。
このままおフトンに運んで寝てくれると良かったのですが、降ろすときに目覚めてしまって、今夜もしっかり覚醒。
寝かしつけ作業となりましたが、なかなか眠ってくれずこっちがヘトヘトに…。
最終的に眠ったのは3時過ぎで、バタンキュウでした。ふひー、これが一番しんどい!
PR

披露宴♪ 

寝不足でフラフラで、さすがにちょっと寝坊しちゃいました…。
娘も一応は目覚めたものの、起き抜けからまだまだ眠そうです。

母は午前中は仕事があるので、普段どおりの生活をスタート。
あたしはとりあえず娘と一緒に食事をして、しばらくぷらぷらと遊んでいました。
しかし、とにかく眠い。
ちょっと横になっていたら娘は怒るのですが、その娘だって眠い顔してるワケで。
無理やり寝かしつけてたら、昼前くらいですがお昼寝に突入してくれました。
おかげであたしも30分くらいですがウトウトできました(笑)。

そして娘の寝ている間に身支度を整えて、こっそり出発。
パパは入れ違いで来てくれる予定でしたが、またそれが狂って結局会えずじまい。
早々に仕事を片付けてくれたママンに娘を託しておでかけしました。

披露宴では久しぶりにいろんな友達に会えて、ホントに楽しかった~!
そして何より、この友人(新郎)の結婚式に出るのが夢だったので嬉しかった~!
是非とも幸せになってくださいね。

終わってからは、パパが既にチェックインしてくれていたホテルへ。
娘はあたしが居ない間も楽しく遊んで過ごしたそうで、何よりでした♪
しばらく休憩してから、皆で二次会へおでかけしました。
親が二人ともフォーマルなので、娘もよそいきっぽいオシャレロンパースです♪

二次会では更にいろんな友達と再会、ほんっとに楽しかった! まさにプチ同窓会です。
なかには卒業以来会ってなかったような顔も見れたし、嬉しかった~。
ビンゴゲームではガンプラ(笑)も当てたりして、たっぷり楽しみました。

しかし、さすがに娘がそんなにいつまでも付き合ってくれるワケもなく…。
途中からグズりだしてしまったので、パパが外に連れ出してくれたりしてたのですが、ビンゴの後で退場することにしました。
ちなみに、友達のところの3歳ちゃん(披露宴にも出席)はまだ大丈夫そうにしてました。やっぱり体力つくのかな?
(完璧に余談ですが、この3歳ちゃんは偶然にも娘と誕生日が一緒だったりします♪)

ホテルに戻ってからは、あたしがシャワーを浴びている間にパパが娘を寝かしつけ。
疲れていたし相当眠かったようで、すんなり添い寝で眠っていきました。

が、部屋はダブルだったのですが、娘がほぼ垂直に寝てしまったので一人分のスペースが埋まってしまいました(笑)。
仕方がないので、パパは床に毛布を敷いて眠ることに…。ご、ごめんね…。

その後、またしても深夜に覚醒した娘ではありましたが、今夜はすんなり(?)寝なおしてくれました。こっちの体力がもたないので、ホント助かった…;

遠距離。 

娘を連れて、横浜まで移動しました。
目的は友人の結婚式参加なのですが、二次会には一応家族揃ってのお呼ばれです。

ダーリンには有給をとってもらって、金曜の朝に出発しました。
家を出たのは9時半くらいだったのですが、高速道路は渋滞中。しばらくは下を走ることにしたのですが… これがまた、予想を超える大渋滞。鈴鹿を出るだけでなんと2時間かかってしまいました! いきなり出だしから予定は狂いまくりです。前途多難とはまさにこのこと。

その後、あちこちで休憩をはさみつつ進軍しましたが、娘はまるでお昼寝せず。
もちろんキゲンは悪いので、DVDや何かでひたすらゴキゲンとりでした…。
やっと眠ってくれたのは到着1時間前。なんてタイミングが悪いのー;

そんなこんなで、横浜に着いたのは夕方17時前。
これでも途中で渋滞にあわなかったおかげで、8時間かからなかった感じです。

この日は地元の友人と合流して晩ゴハンを食べて、あたしと娘はばぁばのところへ。ダーリンは友人宅へそれぞれお泊りです。
娘は普段ならもう寝ているような時間にばぁばやじぃじ(顔を出してくれていた)と遊んでいて(しかも外を散歩したり!)、超興奮。
なんとかお風呂に入れて、添い寝で寝かしつけに挑戦しました。

もちろん、慣れない場所ですんなり寝てくれるなんて思ってなかったですけど…。
ハイテンションで「まだ遊ぶ!」と言い張り、大暴れして横になろうともしません。
それでもひたすらトントンし、歌い、ときには押さえ込んで、1時間以上の格闘の末やっと就寝…。

娘が寝た後、ちょっとママンとお茶したりもしましたが、娘が目覚めたらと思うと落ち着かず。
なにしろ自宅と違って、安全が確保されてないですからね。何かあったらと思うと怖くって。
あたしが疲れていることもあって、早々に寝室へ移動することになりました。

が、ここから何故かまったく寝付けず。熱帯夜で暑かったせいもありますが…。
そうこうしているうちに、なんと娘が覚醒してしまいました。
これがちょっと目覚めちゃった、というレベルではなく、しっかり「遊ぶ!!」と主張です。
おかげでまた寝かしつけが再開、夜中の1時半から延々3時間近くの格闘でした。

…明日披露宴なのに、あたし全然寝てないよー!

強打。 

ドアの開閉が可能になった娘。
自分の自由が増えたことで、テンション上がりすぎてしまったようで…。

玄関ホールには、マイレジカゴが置いてあります。
普段は車に乗せてあるのですが、使った後は次回車に乗るまで玄関なのです。
そしてそのレジカゴは、娘の大のお気に入り。

あたしが夕食の支度をしている間に、娘がひとりリビングの扉を開けました。
予想通りカゴを持ってこようとしていたので、「だめだよ! それはオモチャじゃないからね!」と遠くキッチンから声をかけたものの、言うことをきくはずもなく。

次の瞬間には、ガシャン!という音と娘の絶叫がこだましました。

既に帰宅していたダンナも慌てて飛び出し、米を研いでいたあたしも駆けつけました。
娘は大粒の涙をボロボロとこぼしながら「た~い(痛い)!」を連呼。
頭をなでてみると、右側頭部にぷっくり大きなたんこぶができていました。

二人とも娘転倒の瞬間を見ていなかったのですが、どうやら変な体勢でカゴを持ってきていた娘は、自分の持つカゴに引っかかって転倒、運悪くドアの枠(正式名称不明)部分に頭をぶつけたようでした。
これはかなり痛そうだ… となぐさめていたものの、本人は泣きながらもすぐさまカゴに手を伸ばして確保しようと頑張っていました;

頭をぶつけた場合、当日の入浴は控えて朝まで様子をみる、とか、すぐに泣いたら大丈夫、とか、吐いたらヤバイ、とか、そういった知識が頭の中をかけめぐりました。
…とはいえ、暑い日で日中汗だくだったので、シャワーは浴びせてしまいました。
だって本人元気そうだったんだもん。
ただ、シャワーでも普段からは考えられないくらい泣いていたのですが…。


そしてここからがひと騒動。

普段の娘は夜のネンネのときも、儀式を一通り済ませれば「ばいばーい」と笑顔で手を振ってお別れします。
今日も同じように進んだものの、ドアを閉めてから絶叫スタート。
合間合間で夫婦交互に様子を見に行ってなだめたりしたのですが、なんと最終的に泣きつかれて眠るまでに2時間かかりました。こんなの何ヶ月ぶりなんだろう…。

もしかしてぶつけたところが痛むのか? とも思ったのですが、様子を見に行ったときの感じだと全然そうじゃなかったんですよね…。
むしろ元気体力余りまくり、まだまだ遊びたいんです! 下のお部屋に行くんです! って。
こんなこと初めてだったのでビックリしたのですが… 打撲と関係ないのかなぁ…?

こちらは朝までハラハラと落ち着きませんでしたが、目覚めてみればケロリとしたもんでした。
頭のこぶも直後ほどクッキリはわからなくなってましたし。良かったぁ。

最近めっきり転ぶのもうまくなってたし、つかまり立ちの頃みたいなダイレクト強打は久しぶりだったので、親も焦りましたが本人もショックだったのかもしれません。
いやあ、油断できませんね…。

開閉。 

1歳半検診で身長が78.3cmと測定された娘。
ついに… ドアノブに手が届く日が来てしまいました。

昔の握って捻るタイプと違って、手をかけて下に下ろすタイプで統一されている我が家。
リビングのドアの前で一生懸命背伸びして、指先でノブをつかまえて。
ぐいっと体重かけてひっぱれば… そこは玄関ホールです。

最初の1回は、あたしがトイレに行っているとき。
我が家の構造は玄関ホールからリビングとトイレに振り分けられているので、娘があたしの居るトイレに来るにはドア2枚の開放が必要です。
でもなんとなくちょっと前から、もう開けられそうだな~、と思って警戒していたので、様子を気にしてはいました。
すると案の定、カチャリとドアの開く音が聞こえてきたじゃありませんか。
用を済ませてトイレのドアを開くと… ドヤ顔で玄関で遊ぶ娘の姿。
(一応、土間には下りたり落ちたりしていませんでした。)

その後はもう、自由自在ですよね。
あたしに行けない場所はない!とばかりに、好き勝手に開けたり閉めたり繰り返しております。

嗚呼… 成長は嬉しいけど。怖い。

肉肉しい。 

二日続けて、何故かバーベキュウでした(笑)。

パパの会社の人に誘われて、朝突然の参加決定。
お買い物を済ませて、昼過ぎに集合、買出しでした。

今回は会社の人の自宅お庭での開催で、実に優雅!
何故かスタートは餃子だったり、ちょっと変わった感じでした。
男性陣が皆よく働いて、お肉もガンガン焼いてくれるので楽チン♪

今日はアクシデントがひとつ。

男性陣が焼きあがったばかりのお肉を、紙皿に載せてこちらまで持ってきてくれていました。
最初だったので、焼肉のタレを小皿に用意していてしっかり見ていなかったら…
娘が「あちー」と。
このときの声がまるで普段どおりだったので、え?と一瞬状況がわからず。

次の瞬間「うわああああああん!」と泣き始めて、ビックリしました。
焼きたてお肉をひとつ、両手で握って固まってるじゃないですか!

慌ててパパが流水で手を冷やして、お宅のオクサマは保冷剤を冷凍庫から出してくれて。
幸い、火傷になったりすることはなかったのですが… 焦りました;
まさかそんなにお肉が食べたかったなんて~; なんて食いしん坊なの。

その後はすぐに立ち直った娘もしっかり食べてくれました。
ただ、昨日から野菜不足なんですよね~;
こんなに肉ばっかり食べさせてて大丈夫なのかしら。心配;

そうそう、今日は「オクサマ」の立場はあたし含め3人だったのですが、あたし以外のお二人はニンプさんでした!
お二人とも妊娠6ヶ月くらいで、つわりも終わってひと段落、のようです。
とっても幸せそうで、見ていてハッピィな感じで、良かったです~。

川遊び。 

毎年恒例の、ゲーム仲間のキャンプに参加してきました。
といっても、ウチ以外のみんなは泊りがけで、我が家は日帰りなのですが。
ウチからそう遠くないキャンプ地で開催されるからこそ、参加可能でした。
(遠くは沖縄からわざわざこのために来てくれる人も居たりします!)

買出しから合流したものの、なにしろ参加人数が多いのでさして役に立ちません。それどころか、店内をウロチョロしているとかえって邪魔になったりして…。
これはバーベキュウが始まってからも同じことで、何も働かないでお客様しちゃいました…。

娘は初めてのバーベキュウでしたが、火に近づいたりすることもなく、元気に遊んでくれました。
他にもお子さん連れは居たのですが、3歳と5歳の男の子なので一緒に遊ぶのはちょっと難しかったかな~;
男の子、かわいいけどパワフルでビックリでした。お母さん大変そう!

借りたコテージのすぐ裏にアスレチックがあったのですが、男の子たちはおおはしゃぎで駆け回り。
まだ自力で登ることのできない娘は、主にパパに抱っこされて遊んでいました。
何度も何度も滑り台を要求したり、ホントに楽しかったみたいです。
おかげであたしはその間、肉を食べつつビールを飲んでまったりできちゃいました♪

昼過ぎに一度眠そうにしていたので、コテージの中でお昼寝に挑戦。
でも遮光カーテンじゃなかったので明るかったし、防音もないので周りの声はにぎやかだし、なにより知らない場所だったのでまったく眠れず。
どんなに眠くても自分の部屋か車でないと眠れない娘、難儀です。

仕方がないのでお昼寝はあきらめて、皆と一緒に川遊びに行くことに。
紫外線アレになってしまったあたしは無理なので、パパと二人水着に着替えて遊んできました。ママはカメラマンです(笑)。

川は3歳の子でもすぐに冷えて嫌がるくらい冷たかったようで、娘はちょこっと入っただけでした。
ですが、ここで目覚めてしまったのは「砂遊び」!
近所の公園には砂場がないので、砂遊びも初体験な娘。
パパと一緒に山を作ったり、足を埋められたりしてめちゃくちゃ楽しそう!
眠気もふっとんだようで、夢中になって遊んでいました。

引き上げてからはコテージでざっと砂を落として、お着替え。
さすがにもう眠気がMAXのようで、相当フラフラしていました。

帰りの車の中ではグッスリ。家に着いたときに起こさなきゃいけないのがかわいそうでした。
さすがに今日お風呂ナシっていうのは考えられなかったので…;
久しぶりに泣きながらのグズグズお風呂でしたが、その後はすごい速さで眠りに落ちました。

以前ならこの後、夜鳴きがあってもおかしくなかったのですが。
こちらが身構えていたのに、しっかり朝までグッスリでした。
しかも、普段起きる時間を30分過ぎても起きてこず、こちらから起こしました。
ほっといたらあのまままだまだ眠っていたと思います…。
相当疲れたんでしょうね。お疲れ様、頑張ったね!

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]