忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NP1回目。 

先日、市の育児相談で紹介された「子育てに悩むお母さんのためのセミナー」に参加することになりました。
カナダ生まれの子育て中の親支援プログラム「Nobody’s Perfect(NP)」というもので、二人のファシリテータさんをメインに参加者全員で話プログラムを進めていく、というちょっと変わったシステムです。

一応テキストの購入というのはありますが、実際は買っても借りてもOK。
(あたしの場合、本好きというかマニュアル好きなので、即購入しちゃいましたが。)
参加費はお茶代と託児代だけで、とっても気軽に参加できます。

初回の今日は、参加者それぞれの自己紹介と、会のルール決め(どんな風に運営していくかも、参加者で話し合って決めます)、各自の悩みや興味のあることを書き出して次回のテーマを決定する、という内容でした。
そのどれもが初対面同士でも気軽に話しやすく、居心地の良い場所である、ということが徹底されていて、実際かなり打ち解けて話をすることができました。

思っていたよりも楽しくて、2時間なんてあっという間でした。
既に次回が待ち遠しかったりします(笑)。

参加することで、子育てにもっと前向きに自信を持って取り組めるようになると良いのですが。
PR

愛想。 

このところハナタレが治らず、またしても耳鼻科通いな娘です。
おかげで大好きなスイミングにも行けず…。
せっかく本人が「ぷーう! ぷーう!」とやる気なんですけどねぇ。残念。

仕方がないので、体操のクラスに毎回参加しております。
通っているクラブは1Fは全部駐車場で、2Fがジムになっているので、基本エレベータを使用します。
階段もあることはあるのですが、娘にのぼらせているとかなり時間がかかるので…。

普段なら同じベビークラスの人が乗り合わせたりするのですが、このときはたまたま偶然50代以上のオバサマばかりとご一緒することになりました。
あたしは娘を抱っこしていたのですが、ドアが閉まって上昇を始めて間もなく娘がクチにしたのは、

「おねーしゃん!」


…最近覚えたてなんですよね、「おにーしゃん」「おねーしゃん」。
おかげで「あら、ありがとうね~」と、オバサマがたには大ウケでした。

1歳にしておべっか使うとは。やるな、娘。

1歳8ヶ月。  

あっという間にまたひと月が経過してしまいました。
さて、ここ最近の娘の変化はというと…

食事量が回復!

なにはなくとも、これが一番ですね~。
やっぱり夏バテ(エアコン病)だったのかな? 涼しくなったら、食欲復活してくれました。
一応は座って「ましゅ(いただきます)」から「でちた(ごちそうさまでした)」までひととおりができるようになってくれたので、しつけ的な面でも安心です。
ただし、好き嫌いが激しくなって、気が向かないモノには見向きもしなくなりました。

辞書が日々更新!
すごい速さで言葉を覚えていっています。
一度言ってみせるとその場で復唱、何度かトライして言えるようになっちゃいます。
最近の可愛いボキャは「おっけー☆(OK)」と「はっぴー☆(Happy)」のふたつ。
まさにスポンジが水を吸うように、日々言葉を吸収していきます。驚愕。

イヤイヤ絶賛開放中!
こちらも着々と面倒なことになってきてます…。
自我が出てくるのは成長の一環、と頭ではわかっていても、ついつい感情的になっちゃいます;
反省はしているつもりなのですが、どうにも学習できてないダメカーチャンです。
とにかくすぐに「にゃっ(嫌)!」「いややい(いらない)!」とされるのでうんざり。
更に最近はすぐに手が出て、叩かれたりするので対処が難しいです…。
早くイヤイヤ期が終わって欲しい。


大きな変化はこれくらいかな?
今日あたりはハナタレもだいぶ回復してきたし、相変わらず元気いっぱいだし。

これって、幸せってことですよね。

動物園。 

やっと念願の(?)動物園デビュウを果たして参りました!
いやあ、実に三度目の正直。
一度目は週末の混雑を甘く見て、駐車場が満車で諦め。
二度目は下調べもせずに出かけて、まんまと休園日。
三度目の今日は、平日だったこともあってゆったり堪能できました~。

実は前日夜にパパから「明日は動物園に行くぞ!ゾウさんやキリンさんに会えるからね!」と予告されていた娘。
すぐさまテンションが上がって、寝るときまでずっと「ぞうさ」「きぃん」「だいっ(ちょうだい)!」「たっちー」、とそりゃもう楽しみにしていたものです。タッチは無理だけど。
もうちゃんと、そういうことも理解できるようになってるんですね~。

そしていざ入園。
最初に登場したサイから始まって、園内をぐるりと散策しました。

平日の朝イチだったこともあってか、園内は混雑もなく。
ただ、秋の遠足シーズンだったため、いろんな幼稚園・小学校・中学校が引率されていました。
中には画板を持ってスケッチをしている学校もあったりして、なんだか懐かしい感じ。

楽しみにしていたゾウさんにも会え、キリンさんにも手を伸ばし。
カバさんではちょうど飼育係さんが餌をあげているタイミングだったので、「あ~ん」「ぱっくん!」と声を出してしっかり見ていました。

ふれあい広場ではヤギにびびりつつもそーっと「たっちー」成功。
モルモットも抱っこはできませんでしたが、何度もイイコイイコとなでなでできました。
(返却に行ったら「まだだめー」と泣かれてしまいました;)

ぐるっと園内一周して、お昼前。
なかなか素敵に時間を過ごせました♪

ただし…

最近よくあるのですが、じゃあ帰ろう、と車に戻ってチャイルドシートに乗せようとすると、すごい本気で嫌がるんですよね。
ここにまだいる! もっと遊ぶ! 帰りたくない! って感じなのでしょうか。
涙を流して抵抗するのを、無理やり押さえつけて乗せるのはかなり心が痛みます。

楽しかったね、また来ようね、って、何度も話しかけました。

寝坊; 

一度6時ごろ目覚めたものの、まだ早い~、と思って二度寝。
次にふとケータイを見たら、なんと7時40分!
我が家の普段の起床時間は7時なので、ものすごいお寝坊です!
当然娘もしっかり目覚めていて、グズグズと文句を言っていました。
(最近これくらいだと本気で泣いたりしないんですよね…。)

でもまさか多少なりとも泣き声(風の声)がしていても、自分が目覚めないとは思わなかった…。
ごめんね、娘;

悪化。 

今朝起きたら、娘の鼻水が着色されてました! がーん。
あんなに悪化しないでおくれ、と祈っていたのに…。

仕方がないので、朝イチで耳鼻科に予約を入れて行ってきました。

久しぶりの耳鼻科ですが、そりゃあもう大絶叫。
耳垢もたまっていたので取ってもらっちゃいましたが、ホント大変でした。

お薬のおかげか、夕方にはちょっと落ち着いた気がします。
このまま快方に向かってくれると嬉しいのですが…。

しかし、なんでいつもパパの連休前に風邪ひくのかしら?

至福。 

久しぶりに娘は一時保育へ行きました。

前回預けたときは100%リフレッシュ目的。
でも娘が泣いたのは朝のお別れのときだけで、日中は大丈夫でした。
今回も朝は先生が「抱っこしようか~」と迫ってきただけで、もう絶叫。
あたしの首にしがみついて全身で拒否していました。
やっぱり本当は、定期的に通わせた方がお互いに慣れて良いのでしょうね;

お別れ後は産婦人科へ行ったのですが、その後時間が空きました。
(いつお迎えに行ってもいいので、正確には空いたワケでもないのですが。)

せっかくだし、この際。
と思い切って、行ってきました。マッサージ!

いやあ、このところ肩こりが異常だったんですよ。右腕なんて挙げるのも辛いくらい。
首筋からパンパンに張っちゃって、かなりしんどかったのです。
なので、この50分間はまさに至福の時間となりました。がんばってくれた娘に感謝。

そしてお迎えに行ってみると、ちょうどおやつを食べ終わる頃。
娘はちゃんと子ども椅子に座って、テーブルでおやつ(おせんべ?)を食べていました。
ウチではすぐに歩き回ったりしちゃうのに、こういうところではちゃんとできるのね~。

今回もこれまで同様お昼寝はナシ。
眠くなってきたときちょっと「まま、まま」と呼んだようですが、朝以外は泣くこともなかったそうです。
そしてこれも毎回ですが、「ゴハンはしっかり食べてました!」って(笑)。

次回はまた1ヵ月後かな? せめて定期的に行くようにしようかな。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]