忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下痢? 

1日1回(か、それ以下)の排便ペースの娘が、昨日は3回も。
しかもただでさえユルめが続いていたのに、それを上回るべっちょりウンばかり。
やっぱり風邪が本格化しちゃうのかなぁ…?

母友のところでもクループなる風邪のような病気になっていたり、ちょっと心配だったので小児科へ行ってきました。
熱なんかはなかったし、本人元気だったので悩んだのですが、週末になっちゃうしね。

病院ではついでに夏から食欲ダウンしていること、同じ頃から急にウンがユルくなったことなども相談してみました。
じっくりオナカも診ていただきましたが、そんなに深刻な症状はなさそうでした。
子どもは急に変化することがあるので、そういう時期なのでは、とのこと。

そして今回は鼻とオナカにくる風邪でしょう、ということでお薬を出してもらってきました。
これでちょっとは楽になってくれると良いのだけどな~。

PR

侵食…。 

娘の鼻水をクチで吸ってたせいなのか、
単純に季節の変わり目だからなのか、

…あたしまで、喉が痛くなってきちゃったー!


コレ、風邪? 風邪かしら? 風邪なの?
ううう、困る! 悪化させないようにせねば…!

鼻水。 

このところ一気に冷え込んだせいか、娘がハナタレになっちゃいました!

今日は本当なら保育園のイベントに参加予定だったのですが、急遽欠席。
なにしろ0~1歳のクラスに混じって遊ぶ、というイベントだったので、もし万が一0歳ちゃんにうつしたりしたら大変!
(これが逆に2歳~クラスとかだったら、気にしない程度ではあったのですが。念のため。)

そして慌てて着せていた去年の長袖パジャマを出してきたのですが、70サイズだったので股下がパツパツ。
ズボン丈もツンツルテンで、まるでショートパンツ。これはあまり意味がない…。
ということで、急遽ユニクロへ行って、80サイズのパジャマを買ってきました。

全国的に子どもの風邪が大流行らしいですね。
つい数日前まで猛暑!って行ってたのに、今じゃ早朝は寒くて毛布ナシではいられないし。
この気温差は子どものカラダじゃついていけなくても当たり前ですよね。

あ~、でも早く治って欲しい!
これじゃあおでかけできないし、プールにも入れないよう!

観覧車。 

刈谷ハイウェイオアシスに遊びに行きました。
こちらに隣接している、「岩ヶ池公園」がお目当てです♪

先日母友が遊びに行った話を聞いて、なかなか楽しそうだったので早速出撃。
お天気も晴れ曇りで、暑くなく寒くなく、ちょうど良い涼しさで快適でした。

そして公園自体もかなり満足!
小さい子向けの遊具もちゃんとあるというのが良かったです。

50円で乗れる固定遊具バッテリーカーがあって、娘も乗りたそうにしてました。
なので、パパと二人で馬車のデザインのバッテリーカーに初挑戦☆
キョロキョロしているうちに終わっちゃいましたが、楽しかったかな?
娘にしたら、乗ってしまうと肝心の馬が見えなくなっちゃうのでビミョウだったかも(笑)?

空中洞穴遊具はホントに巨大でした!
でもここは残念ながら3歳~ということで、オトナは一緒に遊べない仕組み。
なので娘は、その手前にあった滑り台をエンドレス登っては滑っていました。
滑り降りては自分でパチパチと拍手したり、両手を振って地団駄踏んで踊ったり、大興奮。
何度も何度も同じことをしてるだけなのに、どんどんテンション上がってました。不思議。

もう少し小さい子でもいけそうな普通の遊具もあったので、そちらへ移動。
ここではブランコに乗ったり、階段を登ったり、またしても滑り台を降りたり。
この隣には高齢者向けの健康遊具なんていうのもありました。
一応高齢者優先になってはいますが、実際には子どもがいっぱい遊んでました。

もうちょっと暑い季節だったら、ジャブジャブ噴水なんていうのもあって楽しそうでした。
というか、ちゃんと用意して来ないとズブ濡れになるような噴水なのですが(笑)。
実際、オムツや裸ん坊はNGで、水遊びオムツや水着の着用が必要みたいでした。
とはいえ、娘はちょっと近づいただけでもあたしにギッチリ抱きついて「絶対あたちを降ろすなよ~」というオーラを発しておりました。なんでだろう?

最後に、大観覧車に乗ってオシマイ。
娘は初体験でしたが、高い!とか、よくわかってないような気が…。
全然怖がらないし、前半はずっとドアや窓の金具に夢中になってました(笑)。
途中から外の景色も楽しんでくれたようではあるのですが、まだ早かったかしら?
ちなみにこちらは1人600円(3歳以下無料)。

いやあ、今日は娘の笑顔がたっぷり見られました。
でもおかげでちょっとゆっくりしすぎて、晩ゴハンの時間にまだ家に帰り着けず…。
オナカの空いた娘は車中でグズりだしてしまい、仕方がないので持っていたお菓子をばんばん与えて、それが結局晩ゴハンに。
なんともいい加減なシメとなってしまいました。失敗!

育児相談。 

市の育児・栄養相談に行ってきました。
1歳半検診を別にすれば、1月以来の参加です。久しぶり。

今回はまず栄養相談から。
栄養士さんに娘があんまり食べてくれないことを相談したのですが、まぁ結局回答は予想どおり。

「娘ちゃんが元気なら、心配ないですよお母さん」。
「赤ちゃんだって、オナカが空けば食べますから」。

…やっぱりねー。わかってはいたんですけどねー。
実際、元気モノなのでそういう結論になりますよねぇ。


そしてメインの育児相談。
こちらは、今回お相手してくれた保健婦さんが親切丁寧なおばさまだったので、ついいろいろ愚痴ってしまいました。
話しているうちにちょっと悲しくなってきて涙目になっちゃったりしてたので、相当煮詰まっていると思われた様子。
「子育てに悩むお母さんのためのセミナー」の案内をいただいてしまいました。

参加費がかかるので、ダーリンにも相談してみないとですが、行ってみようかなー…。
別料金払えば託児もあるというのがまた魅力的。

1歳7ヶ月。  

あっという間に1ヶ月…。
もう1歳も後半に突入ですもんね、の、1歳7ヶ月です。

最近の娘… とにかく言葉がいろいろ増えました。

先月までは「おんぶ!」が大ブームでしたが、「だっくん(抱っこ)!」を習得した今、すぐさま「だっくん!」コールとなりました。
でもこれ、何故か『手を繋いで一緒に移動する』も含まれてるんですよね。謎。

「おぎぎぎ(おにぎり)」も言えるようになったので、最近の主食はおにぎりばかりです。
以前「はんば」だったハンバーグは「はんばっぐ」に進化しました。

進化シリーズとしては、「むーむー」だったミッフィーが「みっちー」になりました。
こちらはよくミッキーとごっちゃになってます。確かに紛らわしい名前だよね…。
娘の「むーむー」は、「そのとき気に入っているアイテムだけど、名前の言えないもの」のようです。
(以前は帽子がそうでしたが、最近は「ぼっし(帽子)!」と言えるようになったり。)
カエルに至っては、「かえう(カエル)!」と言いながら手を床につけてジャンプの真似をしてくれます。
ちなみに、他に発音できるキャラクタは「ぷー(プーさん)」「きちー(キティ)」です。

復唱させると結構いろんな言葉が成立してますね。身にはついてないかもですが。
例えば「まよねず(マヨネーズ)」「らおん(ライオン)」「やぎ(山羊)」など。

子供向け番組を見ては、体を動かして踊っているような仕草が増えました。
気に入っている振り付けは「ニョキニョキッ!」と「ぶんぶんぶきゅーん!」のようです。
そうそう、おかいつの今月のうた「ドコノコノキノコ」はあたしのお気に入りなのですが、娘は毎回必ず最後のエリンギ神様のところで笑ってます。「知ってるよ♪」のところがツボみたいです。

性格面では… 暴君っぷりが一段と激しくなってしまって…。
オトモダチが遊んでいるオモチャを奪うのは当たり前、両手に持ちきれなくてもまだ持つ!
奪ったオモチャを「どうぞしようね~?」と誘導すると「にゃっ(イヤ)!」と拒否。
その後そのオトモダチが接近するたびに「ああああああ(泣き声)」と、まるで自分が被害者かのように逃げる。
(もちろん、そのオトモダチが実際に奪いに来ているワケではないのに。)

自分の場所(?)を取られそうになるとオトモダチの洋服をひっぱったり、カラダを押したりする。
まだ手が出ないだけマシだけど… そんな日もそう遠くはなさそうです。
ああ、気が重い。

遊びがだいぶ女の子っぽくなってきたように思います。
今一番のお気に入りはミッフィーのぬいぐるみ。
絵本のケーキをつまんでミッフィーのクチに運んで食べさせる真似をしたり、自分のマグをあててお茶をあげているつもりになっていたり、おままごとの初歩みたいな感じです。

食事は相変わらずのながら食べですが、一時期よりは多少量を食べてくれるような…?
まだちょっとイスに座らせて… とまではいきませんが。
最近めっきり秋らしく涼しくなってきたし、またちょっと様子をみようと思います。

しかし今月も何事もなく、元気に過ごせたね!

自由人。 

保育園の園庭解放イベントで、ベビーマッサージがありました。
しっかりしたものではないので、月齢制限はナシ。
(以前有料で受けたものは、だいたいどこもハイハイまでの赤ちゃんが対象でした。)
1歳半過ぎの娘よりもっと大きな2歳くらいの子も参加していました。

和室に輪になって、それぞれバスタオルを敷いてその上に子をゴロリン。
わらべうたを歌いながらやさしくマッサージしていきます。

が。

今回も、ウチの娘だけはフリーダムに歩き回ってしまって…。
他にもウロつく子が居ないわけじゃないのですが、桁違いと言うかなんというか。
全部で30分くらいのコースの最中、バスタオル付近に居てくれたのって、5分もなかったと思います…;
あまりに参加できていなかったので、先生に後から声をかけていただいた程。
これから毎月開催されるそうですが、こんなんじゃちょっと無理かなぁ…。

もしかして娘、落ち着きなさすぎる?
なんだか心配になってきちゃいました…。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]