忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  離乳。  >  拒絶!
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拒絶! 

離乳食が始まってもうすぐまる2ヶ月。
そろそろ「ゴックン期」から「モグモグ期」に移るべきでしょうか。

とりあえず本は買ってきたんだけど、その内容の変化っぷりに恐れをなしております。
ここでビビっていたら「カミカミ期」になんてとても進めないような。
食材もガッと増えるし、調理法方がいろいろバリエーションあるしで、めんどくささ倍増…。
あ~、ホント乳だけでいけた時期って平和で幸せだったんだなぁ、と再確認。

しかし、今のうちにクリアしておきたい食材がチラホラ。
娘はどうにも酸味が苦手のようで、断固拒否されちゃうものがあるんです。

その筆頭は「ヨーグルト」。
最初に買ってきたブルガリアのプレーンは、確かに酸味が強かった。食べにくいのもわかる。
水気を切ったり、カボチャに混ぜてみたりもしましたが、すぐにバレて「ォェ」。
お値段はるけどベビーダノンも買ってみましたが、反応は同じく。

現在なんとかだましだまし食べられるようになってきたのは、キューピーのBF「フルーツヨーグルト」。
コレ、本来は避けたい砂糖が入っちゃってるんですが…。この際妥協します。
最初はこれすら嫌がりましたが、根気良く与えているうちに少しずつ食べるようになってきました。

そして子どもはみんな好きだと思っていたけど、そうでもなかった「リンゴ」。
最初は生のものをすりおろして、それを加熱しました。が、玉砕。
次に薄切りにしたものを茹でてすりつぶしてみましたが、これまた玉砕。
結局これもキューピーのBFに頼って、他のものに混ぜながらごく少量をなんとかだましだまし食べさせています。

最後はやっぱり子どもは大好きだと思っていた「バナナ」。
これはあたしの失敗が大きいんですが、最初に買ってきたミニバナナが酸味の強いタイプだったのが敗因。まるきり受け付けてもらえませんでした。
そこで今度はお値段が高く、甘さをウリにしているバナナを購入。
これをミルクでのばして与えたところ、今まででは一番しっかり食べてくれました。
このまま徐々に普通のバナナもいけるように移行していきたいところ。主に経済的に(笑)。

ということで、意外な食材が娘的にNGなんですよ。困ったなぁ。
この3つはクチに入れるとえづいてしまうので、本当にイヤなんだと思います…。

とはいえ、それ以外のものに関しては概ね良好な感触。
途中で飽きてきて「べぇっ」と舌で押し出したりすることもないわけではないですが、基本しっかり食べてくれます。
(べぇっとしても、スプーンで押し込むとちゃんと食べてくれちゃうし。)
暴れて遊んで食べないとか、散らかしちゃうとか、泣いて嫌がるとかもないですし。楽で助かる~。
良く出来たお子さんだと思います(笑)。
PR
≪ 搾乳。HOME調理。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

拒絶! 
うわ〜!意外!甘いのにね!
酸味がダメなんだー。
うちもヨーグルトダメだったけど
ご機嫌な時におやつ代わりにあげたら食べられるようになったよ!
プレーンじゃなくてソースが入っているのは大丈夫みたい。
値段張るけどね。。。
あとぶっちゃけバナナとリンゴと梨、メロンは
そのままあげちゃってます!
最初加熱して、潰して・・・なんてやってたけど
そのまま小さく切ってあげたら食べてくれたよ!
自分で手に持って食べるのが楽しいみたい♪
食べてくれるのが何よりだよね。
私はレバーと納豆に挑戦したいけどニオイがね。
BFかな。。。
スミレ URL 2009/10/07(Wed)23:50:04 編集
意外ですよね。 
スミレさん>
 ダノンのソース入りもお砂糖入ってますよね~、悩ましいです。
 果物そのまま、今度やってみます!
 離乳食のレシピって、大人では考えられない組み合わせがありません?
 リンゴとレバーとか、ありえないんですけど…;
浅海 URL 2009/10/10(Sat)08:53:42 編集
≪ 搾乳。HOME調理。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]