忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  カラダのハナシ。  >  搾乳。
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

搾乳。 

ウチの娘さん、幸いなことにすっごくよく離乳食を食べてくれます。
世の中には泣いて嫌がる子や、頑としてクチを開けない子もいると聞きますが、そんなことはまずありません。
そして、小さいカラダに似合わずしっかりたっぷり食べちゃいます。
…たまに、与えすぎなんじゃないか? と不安になるくらい。
将来おでぶさんになっちゃうと困るので、ほどほどでいいんですけどね;

おかげで(?)、食後にはほとんど母乳を飲まなくなりました。
飲んでもせいぜい4分。短いときは、咥えて30秒もしないうちに自分でクチから引っ張り出して「にぱ~☆」です。
(最近、こうやって引っ張り出した乳首をつまんだりつねったりしてきます。かなり痛いです。)

当然張る乳。

一時期は出なくなるんじゃないかとすごく不安だったんですが、おかげさまでまだ健在。
なので、昼・夕2回の離乳食後にほとんど飲んでもらえないでいると、かなりパンパン(そして一部はカチカチ)になっちゃいます。
ママ友さんの中にはそれで今頃乳腺炎になった人も居たのですが、まさにそんな感じ。
乳腺炎も怖いですが、ここで油断して飲ませないでいたら、今度こそ本当に母乳が製造されなくなっちゃうかも!
できれば「卒乳」までは吸わせたいあたしとしては、それが一番怖かったりします。

ということで、実に半年振りに搾乳することにしました。
まさか子が7ヶ月にもなって、こんなことすることになろうとは。思っても見ませんでしたよ。

意味もなく軽量カップに絞っていたら、(以前やったときもそうでしたが)夢中になっちゃいました。
なんで搾乳って必死になっちゃうんだろう。不思議。
気がつけば左右で100ml以上も絞れてしまいました…。牛か!

絞った母乳はちょっともったいなく思ったので、冷蔵庫で保管。
翌日の離乳食メニュウ「ブロッコリとジャガイモのミルク」のミルクに代用させていただきました(笑)。
知った味(ニオイ?)だからか、粉ミルクを使ったときより娘の食いつきが良かったように思いましたが、さすがにそれは気のせいでしょう。
PR
≪ 疲労?HOME拒絶! ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

搾乳。 
そうそう!搾乳って夢中になるよね!
私は最初母乳が出なかったから、出ると嬉しくて!
でも搾り方が下手なので、パンパンがスッキリ解消してくれません。
やっぱりパンパンに張るときは乳腺炎予防で搾乳した方がいいかな?
出なくなるのもイヤだしね。
私も卒乳を考えているから、出なくなるのは困るなぁ。
娘ちゃん、いっぱい食べてくれるのね。
食べてくれると嬉しいけど、おデブさんには私も気をつけます。
スミレ URL 2009/10/14(Wed)13:39:35 編集
仲間が(笑)。 
スミレさん>
 何故か没頭しちゃいますよね、搾乳(笑)。
 TVで「娘が喜ぶ顔みたさに巨デブにした母」を見て以来、恐怖です。
 自分が細くないから余計に…。
浅海 URL 2009/10/15(Thu)00:04:25 編集
≪ 疲労?HOME拒絶! ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]