忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  日常。  >  保存。
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保存。 

やっとこ娘の画像データ整理を始めました。
とりあえず全部のファイルをリネーム。
デジカメが2台あって、それぞれ違ったファイル名になっていてややこしかったのです。
フリーウェアのソフトを使って、全部「年-月-日-時-分」の形式に統一しました。
これでファイル名で並び替えれば一発オッケー☆です。

とりあえずざーっとプレビューで確認して、酷い手ブレのものや連写モードで撮ったりしてそっくりなものを削除。
ダーリンの意向もあって、あまりにもブサイクちゃんに写っているぶんも削除。
(あたしはそれはそれで面白いと思ったのですが、可哀相だ!というので…。)

その後、DVDに焼きこみ作業をしました。
どうやって保存していこうか迷いましたが、単純に生後の月単位でいくことに。
CDに入るかなぁ、と思いましたがひと月平均1.3Gなんて量だったのでDVDになりました。
出産した月なんて、4G近くありましたよ。唖然。

今後は厳選チョイスして、ポケットアルバム用にプリントしていこうかと思います。
これも自分を戒めて枚数制限しないと、いくらなんでも全部は無理だぁ。

先は長い。
(しかも、日々増殖は続いているし。)
PR
≪ 絵本。HOME変化。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 絵本。HOME変化。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]