忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  自力!
[205]  [204]  [203]  [201]  [202]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自力! 

娘は気づけば抱っこでしかお昼寝できない抱っこ星人でありました。
素手抱っこでの限界突入後は抱っこ紐を使っての抱っこ。
寝グズリをするようになってからは抱っこ紐が一段と大活躍で、紐に入れたまま家の周りを子守唄をくちづさみつつフラフラと回ります。
梅雨に入って雨だったり、あまりにも日差しがキツくてそれができなくなると、家の中周回ツアーが組まれます。
(たまに雨の中傘をさして、カンカン照りの中日傘をさして、と強行する場合もありますが。)

ですが、昨日は前夜が2時間おきの目覚め。
そして最終起床時間も6時と、いつもより早め。
そこへもってきて昼間はベビーマッサージに連れ出されて、体力消耗させられて。

さすがのあたしもしっかりお昼寝させなきゃ!と、午後は抱っこ紐を装着して娘を抱え込んだんですが。
これが、もんのすごい抵抗にあいました。
暑かったのか、気分じゃなかったのか、全身全霊を込めての拒否。
30分くらいは回遊しつつ粘ったのですが、泣き方は悪化する一方だったのでもう諦めることに。

しかし、こちらも眠いんです! 寝不足なのはいっしょです!
暗い部屋ならしっかり寝てくれるんじゃないか、と寝室へゴー。
夜の寝かしつけと同じ手順にしてみましたが、これは失敗。

よーし、それなら最終手段だ! と、ダブルベッドへ娘を移動させてあたしもゴロン。
添い乳しながら二人でお昼寝大作戦☆ です。

娘はまんまと乳に釣られてくれたんですが…。
ひとしきり飲んで満足したら、今度はキャッキャとテンションアップして遊び始めました。何故…。
それでもあたしは少し意地になって転がっていたんですが、最後は根負け。
もうお昼寝はあきらめて、リビングに下りることにしました。

ちょっとオナカが空いたので、お菓子をつまむことにして娘はマットの上に放置。
あたしはソファに座っていましたが、最初のうちは一人であうあうと遊んでいる気配。
それが少しずつグズグズになったものの、本気泣きまでいかないので放置していました。
(このへん、疲れているのもあって。)

たまに静かになるので様子を見ると、うつ伏せのまま顔を横に向けてくってりしてます。
うつぶせが疲れて戻りたいのに、あたしが戻さないので自分で休憩している模様。
そのまま見ていたら、たまに顔を上げてちょっとグズるんですが、またぱたん、と顔を沈めます。
それを何度か繰り返しているうちに…

寝た!! (´-ω-`)

うわー、うわー、自力で寝れるんじゃん! すごい、すごい!
これまでの数ヶ月の抱っこが走馬灯のように頭をよぎります。
なんて楽なんだ! やるじゃん娘! エライ!!

…あー、そんだけ限界だったってことかぁ(笑)。

窒息事故は怖いので、敷いてあったバスタオルを顔のあたりだけちょっと避けて。
鼻がつぶれてないのを確認して、そのまま寝かせておきました。

眠りの浅くなるタイミングの30分で一度軽く目覚めてふにゃあ、と泣きましたが、背中をトントンしてあげていたら自分で顔の向きを変えて、また眠っていきました。
なんて賢い良い子なのでしょう。母感動。

これ、このときだけだと思ったんですよ。寝不足で疲れてたせいかなって。
でもそれがそうじゃなかったみたいです。

今朝もグズグズしだしたのを放置していたら、またうつぶせのまま一人で寝ていきました。
5ヶ月過ぎにして、お昼寝抱っこから解放されました! 素晴らしい! 嬉しい!
PR
≪ 遠征。HOME悪夢? ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

自力! 
そうなの!うちも勝手にうつ伏せで寝てくれるよ!
楽だよね。
でも窒息が怖くて。
もうこの時期は周りにタオルとかなければ窒息ってしないもの?
お昼寝中も息をしてるか確認しちゃいます。
今気が付いたけど、今日でお誕生日まで200日だって!
キリが良かったんでついね。
スミレ URL 2009/07/31(Fri)14:56:50 編集
大丈夫らしいですよ。 
スミレさん>
 やっぱりどこの子もうつぶせ寝大好きなんですね~。
 寝返りができる子は頭を自分で動かせるから大丈夫みたいです。
 もちろんタオルがったりやわらかいフトンは危ないですが。
 今もうつぶせお昼寝中です♪ スバラシイ!!
浅海 URL 2009/07/31(Fri)16:11:24 編集
≪ 遠征。HOME悪夢? ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]