忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  お買い物。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝敗。 

我が家がこれまで娘のために用意したもので、買って良かったものと失敗だったもの…。

【成功】
・ ベビービョルンキャリアアクティブシナジー (とにかく首がすわるまではネ申。まだ現役。)
・ ベビービョルンバウンサー (最近になって大活躍。座らせるとゴキゲン。)
・ コンビ森のすやすやメリー (最初からガン見、現在も寝かしつけに必須。)
・ 授乳クッション (これがないとどう授乳していいのか、かなり困る。)
・ オーボールミニ (握りやすいので好評。)
・ たのしいおうたえほん (鳴っている間は泣かない。便利。)
・ 横浜のばぁばにPCとウェブカメラ (スカイプで娘を見せてあげられる。好評。)

【失敗】
・ ニンナナンナマジカルコンパクトファースト (横抱きを拒否&片方の肩に食い込む。)
・ おしゃぶり (まるで気に入ってくれず、1回しか役に立たなかった。)
・ くまのプーさんすやすやベビー (胎内音は効果ナシでした。)
・ スリング (装着が難しくて、数回試してギブアップ。)
・ 海綿、パパあらって (結局素手で洗ったほうが早いし楽だった。)
・ ミトン (小ささが可愛くて複数購入するも、一度として使わず。)

こんなとこでしょうか。今のところは。
今後も(どちらも)増えていくことでしょう…。

うーん、物欲留まるところを知らず。危険。
PR

椅子。 

椅子、と聞くとNHK教育の「みいつけた!」の「なんかいっす~」のメロディが頭から離れなくなる今日この頃。
(個人的には「いないいないばぁっ!」の衣装&セットのセンスがものすごく好みです。)

bambo.jpegずっと前から気になっていた、噂のバンボをとうとう購入してしまいました。
首すわりから使えるというので時期を待っていたのと、寝返りを覚えてしまったせいであたし一人でお風呂に入れるのが困難(危険)になってきた、というのがその理由。

太ももの太い子は座れないとか、やっぱり合わなくて嫌がる子もいるとか聞いていたので、今回はいきなりネットで買うことはせず、トイザまで行って試してみることにしました。
そして試しに座らせてみると… それまでゴキゲンナナメ(※1)だったのが、にぱぁ~☆と! いきなり笑顔になりました。
うへえ、ここまでの反応するとは思わなかった。
ということで、黄色のバンボをレジへ運ぶこととなりました。
ホントは限定カラーの赤かオレンジが欲しかったんだけどな~。まぁいいです。

週末のトイザは満員御礼、レジも大混雑でしたが、前後には似たような月齢っぽい雰囲気の赤ちゃん連れさんが。

あたしたちの前に並んでいたお母さんから「もう3ヶ月になってるんですか?」と聞かれたので、「4ヵ月半なんですよ~」と答えると恐縮されました。娘とほぼ同じようなサイズに見えたベビーカの坊ちゃんは、まだ2ヶ月だそうです(笑)。

そして後方のおばあさんからは「もう首が座ってるの?」と聞かれ、そうですね~、と答えたらそちらの坊ちゃんは3ヶ月さんでした。一緒に居たその子のお母さんが手に提げていたオムツは、パンパのMサイズでしたが…(笑)。
やっぱりウチの娘、どこに行ってもミニマムちゃんのようですね。

有袋。 

以前会社の人に勧められたことのあったスリングを購入しました。
とはいっても、ちゃんとしたの(?)はめっちゃ高いので、お安いのをお試しで。

試してみてわかったのは、使い慣れたらものすごく便利そう。
でも、使いこなすのものすごく難しい!!

今のところ外出先では抱っこ紐を使うので、主な使用目的は屋内。
このところ昼間はずっと抱っこで過ごしているので、両手首がすっかり腱鞘炎になってるんですよ。
なので、布1枚ででも支えられればかなり手首への負担が軽減されるんじゃないかと…。

そして、最初の1回は大成功。
横抱きに寝かせたところ、部屋の中を周回しているうちにいつの間にか眠ってくれていました。

しかし!
2回目・3回目はまるでダメ。まだあたしの方の手際が悪いとか、上手に入れられないとかもありますが、とにかく拒否。拒絶。
やっとこ中に収めても、あまりにも泣くのでかわいそうになって下ろしてしまいました。

ですが、昨日今日となかなか良い感じになってきました。
今回はコアラ抱きという、縦抱っこのスタイルで試してみたのですが… 寝る!!
普段抱っこしているカタチに近いので、安心なのかもしれません。
(今もカンガルー状態でぺっとりくっついてスヤスヤしております。可愛い♪)

スリングの装着にはまだまだ手間取るし、ベストポジションを見つけた!とはいっていませんが、カラダへの負担がそんなにかからずに、何より手首が痛くならずに済むので大助かりです。
諦めずに根気よく、娘にもつきあっていただこうと思います(笑)。

軽量。 

以前から新しいバッグが欲しかったのですが、なかなか機会がなくて。
というか、普段カバン類には5,000円以上出すことをためらってしまうんですよね。
(これが本だと何とも思わないから、人の金銭感覚って不思議だ。)

ですが、この際マザーズバッグという目的も含めて何か買ってしまおう、むしろそんなきっかけでもないとこのでかくて重くて使いづらい、しかも原チャリの前カゴに平気でつっこんでたから角が破れかけているカバンを使い続けることになる!
と、一念発起。

で、初めて購入しました。レスポートサック

実はこのブランドが苦手でした。
素材のわりにいいお値段だし、よく見かけるし、気に入ったプリントが滅多にないし。

ですが、マザバとして見るならば話は別。
だって何より「軽い」んだもん!!

ネットでもいろいろ情報は集めてみましたが、実際のモノを見ないで買うのはちょっと怖い。
特に今回、目的アリなのでサイズがいまいちだったりすると致命的。
なので、滅多に行かないアウトレットモールまで出陣しました。いえ、してもらいました。

チョイスしたのは「7537ソフィー」というタイプ。柄は「ピーパー」という、モノトーン系の鳥のもの。
タイプは事前に調べていて狙っていたものに結局なりました。
ソフィーとデラエブでどっちかな?と思ってたけど、実際見たらデラエブはだいぶ小さく感じたので。
ここ見て、わりといけるんじゃ?って思ってたんだけど。)
柄に関しては、そもそもがアウトレットなので選択肢がめっちゃある!ってワケでもないので、「まぁいいか」程度。
ともあれ、軽くて良いサイズが(少しは安く)手に入ったということで大満足です。

実際持ち運ぶものといえば、

母子手帳・おむつ(×3)・おしりふき・ティッシュ・タオル・ガーゼハンカチ(×2)・授乳ケープ・ビニール袋
財布(×2)・携帯・文庫本・小物ポーチ

くらいでしょうか。これに500mlのペットボトルが入れば御の字だな。
実際いままでのバッグからナカミを引っ越してみたけど、余裕があって嬉しかった~。
たぶんこの先当分これを使いまくることになるかと。
(あんまりカバンを持ち替えない人なので、気に入ったのひとつがフル稼働します;)

そういえば自分のためのお買い物って久しぶりだわぁ。

追加。 

抱っこ紐を追加購入しちゃいました。

ilovebaby_bk-50778.jpeg今まで使っていた(って言うほどの回数使ってない)のはニンナナンナのマジカルコンパクトファーストというやつで、新生児から横抱きができるタイプのもの。
新生児から使える、というのがキャッチーだったので、深く考えずに出産前に購入。

コレのメリットは装着しやすいこと(赤子を寝かせて腰のあたりのベルトで固定するだけ)ですが、それよりもどうにも首~肩が凝る! とにかく重い! 赤子の重量が全部首に来て、キツイんです。
うーん、やっぱりこういうお買い物はもうちょっと調べてからにすべきだったか。

01010304b.jpgダーリンには「そんなに何個もいらんでしょ」と言われましたが、どうしても気になっていたので辛抱たまらなくて、ついポチッとしてしまったのが、ベビービョルンのキャリアアクティブ
こちらは新生児から縦抱きのできるタイプのものです。
これはどうやら、腰が楽らしいんですよ! ネットのクチコミですけど!

で、こっそりオークションで落札。早速お買い物のときに使ってみました。
そうしたらもう、格段に楽。背中全体で支えられるので、1箇所に負担がかかることがないです。
いやあ、いい買い物しましたわ! (先のことはなかったことに。)

こちらの難点はかさばって邪魔になることかな? 装着はわりと簡単。
これからだんだん暖かくなるから、そうするとちょっと暑いような気もしますが…。
(同じシリーズのエアーにしようかは、最後まで迷ったところ。)

実はまだスリングにも興味があるので、このへんの移動系アイテムはまだ手を出しそうです。

迷彩。 

悩んだんですが、結局購入してしまいました。
そのものの名は… 「おしゃぶり」。

だって、ちょっと調べても賛否両論、是非がすごいじゃないですか。そりゃあ躊躇しますって。
ましてやイギリス英語・オーストラリア英語のdummyの語源が "dumb" (口のきけない人)だなんて知ってしまうと。
「口封じイクナイ」とか言われちゃうんだろうしなー、って思いますよねぇ?

まぁ、主な「否」の意見としては「歯並びが悪くなるからやめたほうがいい」「くせになる」というのが大きな理由みたいです。
(他には「特に生後6週間以内に与えた場合、母乳栄養の妨げになる場合がある」また「おしゃぶりを吸う子どもは中耳炎になりやすい傾向」なんていうのもありました。)

そして逆に「賛」は「乳幼児の突然死のリスク軽減効果」くらいでしょうか…。
どちらかというと「公共の場で泣き叫ぶのを防ぐ」とか「寝つきをよくする」とか、親サイドのメリットが大きいですよね。

このところ深夜~早朝、ものすごくグズってほとんどの時間を授乳に費やしておりまして。
一旦泣き始めると、授乳(15分前後)→寝かしつけ(20~30分)→落ち着いたかな?→ギャン泣き、で1時間経っているというのの繰り返しで5時間経過、とかです。
さすがにこれにはあたしの方も寝不足限界MAX、体力的にも精神的にもキツイ…ということで今回の購入とあいなりました。

oshaburi_r1_c3.jpgそれでも悪あがきなのは「アゴの発達を助け、鼻呼吸を促す」と謳っている「ヌーク」にしたことでしょうか…。

そして昨晩、魔のループにはまりかけたときに早速使ってみることにしました。
(主に購入・使用の決断はダーリンだったのですが。あたしはグズグズ迷って決められなかった。)

最初こそ何度も押し出して吐き出して嫌がっていた娘ですが、1分くらい押し戻したり咥えさせ直したりをしていたら、少しづつチュパチュパするように。
そしてしばらくすると落ち着いたのか、そのまま寝ていったようです。
おかげであたしもダーリンも久しぶりにゆっくり眠れてしまいました。こりゃいかん、楽だわ。

あまりに楽だったので、常習しないように気をつけねば、というのが感想。

(1)言葉を覚え、喋り始める1才頃にはおしゃぶりの常用はやめる
(2)遅くても2才位までにはおしゃぶりはやめる
(3)おしゃぶりを使用している間も、親は声をかけたり、一緒に遊んだりして触れ合う


という方向性で様子を見つつやっていこうかな? と思います。今のところは。
でもやっぱり… 大人の都合すぎるかなぁ? 悩むわぁ。

副乳。 

出産直後からパンパンに胸の張ったあたしでしたが、なんと副乳まで発見。

いえ、最初はまるでわからなかったんですよ。
右のわきの下が痛くて、さわってみるとしこりがあって。
そのせいか、右の二の腕がものすごーくダルいんですよ。

傷が怖くてシャワーをしてなかったので、もしや汗腺にばい菌でも入ったか!?
と、かなりビビりましたが、勇気を出して助産師さんに相談。
するとあっさりと「副乳ですね! あんまり痛かったら保冷材出しますよ~」で終了。

実際、胸がピークのときは痛みとともに膨らんでいた副乳でしたが、胸が落ち着いた現在はそちらも縮小傾向。二の腕の痛みもまるで感じなくなりました。
もっとも、あたしの場合はそもそもがそんなに大きくなかったんですけど。
(大きくなる人は、ソフトボール大とかになっちゃって大変らしいです;)

そして助産師さん曰く、「副乳のある人はお乳がいっぱい出る♪」… 期待してますよ!!

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]