忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  お買い物。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事。 

離乳食グッズを追加購入しました~。


odekakesyokki.jpg






まずは最近増えつつあるお弁当対策。
主にランチに利用なので、まだゴハンらしいものは入れる予定がありませんが…。

Brother Maxの「ホーム&トラベルボウル」。
これを選んだポイントは、「スプーンがセットになっている」「フタをしたまま電子レンジで使用できる」「吸盤がついていて、転倒防止になる」こと。
デザインも可愛いので気に入っています♪
フタがしっかりしていて移動中こぼれないのは確実ですが、しっかりしすぎていて、汁っぽいものを入れていると開けるときにこぼしてしまいそうです…。


osyokujiepron.jpg







お次はおうちでも使う予定で購入した、同じくBrother Maxの「3コンビネーションビブ」。
コットン部分を取り外して洗濯できるところに惹かれてチョイスしました。

が。

試しに一度使ってみたところ、これまで見たことのないアイテムの登場に娘大興奮。
ゴムっぽい素材のキャッチャー部分がとくに気になるようで、そちらに夢中でなかなかゴハンになりませんでした…。
でもきっと、何回も使っていれば慣れてくれる…よね…?

そして、コットン部分は白いので、わりと汚れが気になります。
使い終わったらすぐに水洗いしておかないとシミになりそうでちょっと心配。
これだともう3枚は予備がないと、毎食は使えないことになりますよね。
やっぱりお出かけ用かな~?
PR

気早。 

ちょっと早いですが、おじーさん&おばーさんから娘へ、クリスマスプレゼントがありました。

CARGO.jpg







舵取り三輪車です。
アイデス カーゴ三輪車というもので、ノンキャラものです。(あたしがあまりキャラものが好きじゃないので、シンプルなコレにしてもらいました。)
対象年齢、1.5歳~3歳。まだ乗れない(笑)。なんという気の早い贈り物。

この辺の子どもはみんな持ってるし、ベビーカーの次の乗り物として、お散歩には必須アイテム。
いつかは必要になるものなので、ありがたく保管しておきます♪

ウチにはクリスマスツリーがないので、現在ダーリンにおねだり中。
あっという間に12月になっちゃうし、早く買わないと間に合わない~!

両親からのプレゼントも、決めなきゃですし。
12月って、楽しくって忙しい。

従者。 

娘のネントレのお供に、ぬいぐるみを購入しました。
寝室でネンネのときにだけ登場するオトモダチです。

pig.jpg







トイザらスオリジナルの「アニマルアレイ」シリーズのぶたさん。

・ くたくたしすぎていない
・ 抱きしめやすい大きさ
・ 何より可愛い

という条件に当てはまったのがこの子だけだった、というのもあるのですが(笑)。

実際娘に持たせてみると、思いのほか気に入ってくれた様子。
耳、足、しっぽ、と、クチに入れられる場所は全部しゃぶりつくされております(笑)。

寝室に入ってもまずこの子の姿を探すようになりましたし、渡してあげるととっても嬉しそうに笑って抱きしめます。
その様子の可愛いことといったら! たまりません。

すっかりネンネのお供として定着してくれたブタさんですが、名前は「プーギー」になりました。
あたしはブタといえば「Pちゃん」だと思ったんですが、モンハン好きのダーリンの命名です。

初靴。 

つかまり立ち、つたい歩きと順調なステップを歩む娘に、お買い物をしました。

baby-walker-pi-1.jpg







ひとつは(中古ですが)カタカタする手押し車。
昔からよくあるタイプのもので、木製のヒヨコが上下してとっても可愛い!
まだ自力あんよはできませんが、これにつかまると移動可能です。
娘も嬉しいらしく、笑顔全開でたっちします。

ただ問題が…。

我が家の床はフローリングなので、このままだと木×木で滑ってしまうのです;
進行方向だけならまだ良いのですが、横滑りもしてしまうので大変危険。
車輪部分にゴムを巻こうか検討中です。
どうにかなるまでは、必ず支えながら遊ぶことになりそうです。


b85911a6.jpg





もうひとつは、ファーストシューズ。
いろいろ可愛いデザインのものはいっぱいありましたが、娘に与えられたのは色こそ白×ピンクで可愛らしいですが、ダーリンの趣味でニューバランス。

つかまり立ちの頃から靴に慣れさせておくと、外で歩くときに抵抗がない、と聞いたので早速用意してしまいました。
サイズはなんと11cm。最小サイズです。(ちゃんと靴屋さんで測ってもらってきました。)

そして娘に履かせてみたところ…。
そりゃあもう、ものすごく嫌がりました(笑)。
やっぱり足が重くなるので違和感バリバリのようです。手をとっていつものようにたっちさせようとしても、嫌がって座ってしまいます。
このぶんだと慣れるまでには相当かかりそう。もっと早く履かせてみれば良かったなぁ。

容量。 

以前レスポのソフィーをマザーズバッグに購入した、と書きました

これはこれでかなりヒットで気に入っていました。
買ってからというもの、毎日毎日、一日も欠かさず使っていました。

が。

荷物が入りきらない…。
完母にも関わらず、なんでこんなに物が多いんだろう?

その記事にも書いたけど、持ち歩いているものといえば(ビミョウに変化はしてますが)

母子手帳・おむつ(×3)・おしりふき・使用済みおむつ入れ
ティッシュ・タオル・ガーゼハンカチ(×2)・授乳ケープ
財布(×2)・携帯・小物ポーチ・ペットボトル

これに加えて、

マグマグ(麦茶入り)・バスタオル(児童館などで床に敷く)・着替え一式・レッグウォーマ

が増えたくらいなんですが。
やはりバスタオルがかさばりまくりです…。
入りきらないので、別の手提げを持つこともあったんですが、これはかなり大変。

…ということで。バッグ、買い替え 買い足しました。

7184-3956l.jpgまたしてもレスポです。デザインよりも何よりも、軽さ重視です。ただでさえ荷物が多いので。
でもボストン系にしまして、ミディアムウィークエンダー。
最初はこれは大きくていらんだろ、と思ってたんですけどね~。
今回はアウトレットではなくネットで購入したので、柄は今年の新作になりました。
ポム(POMS)という柄なんですが、地味可愛くてかなり気に入っています♪

早速荷物を入れ替えて、毎日活躍させてます。
(上の荷物に加えて、ちょっとした娘のオモチャやエコバッグも余裕で入ります。)
難点は、インナーバッグがないと中身がゴチャゴチャになってしまって探さないといけないこと。
まぁ、これはマザーズバッグとして作られていないバッグは全部そうなんですけどね。

うーん、さすがに買い物しすぎかなぁ。
おでかけできない欲求が全部物欲になってる気がする…。危険だ。

防壁。 

両方向寝返り&寝返り返り、ズリバイもどき(足と顔を使って這う)を習得した娘。
リビングに敷いた固敷きマットの上は狭すぎるようで、フローリングに後頭部をゴチン☆とすることも増えました。
今はまだ大丈夫でも、いつかドカンと痛い目にあうのではと、床にコルクマットを敷くことにしました。
(といっても、よくあるパズルマットの表面がコルクになっているだけのものですが。)
一応、娘と床を守るため… ということで。

しかし!

これまでの倍くらいにスペースが広がったにも関わらず、娘の可動範囲も広がる一方。
当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね…。
娘スペースのすぐ横にあたしのPCコーナがあるんですが、このへんまですぐに来れるようになってしまいました。
PCは床置き。その周囲は配線でゴチャゴチャ。(=埃もわさわさ。)
何より、椅子があるのが一番怖いんです。キャスタがついているものですから…。

そして悪い予感というか予想というのは見事に当たるものでして。
娘はコロコロ動くキャスタ部分に興味津々、隙あらば移動して、おクチを寄せて味見をしようとしています。
もう何度目撃して焦ったことやら。
形状的には大丈夫そうですが、万が一にでも指を挟んだりしたらシャレになりません。

こうなると我が家のリビングには危険なものが多すぎます。
一番怖いのは、移動できず、指や手を入れてしまいそうな隙間があちこちにあるマッサージチェア。使っているときに下に入り込まれても見えないので、危険極まりないのです。
ちなみにそれ専用の床コンセントもあって、これはぶつかるとかなり痛そうです。
それからやっぱりTV周りですね。ウチの場合ゲーム機も大量にあるのでコード類もスゴイです。

これはやはり何かで囲わないといけないな、と。
もっと本格的に歩くようになってきたらまた考えないといけませんが、当面それまででも何か保護するものが必要そうです。

a30b6367.jpg以前からチラチラと気にしてはいたのですが、今回探したのはベビーサークル。
いきつけの小児科の待合室にもあって、なかなか良さ気だな、と目星をつけておりました。
そこで見たものは赤や青の派手なカラーリングのものでしたが、ネットで白×茶の地味なものを発見。
面積とって空間を圧迫するアイテムなので、なるべく家の中にしっくりくる色の方が良かったので、これに決定☆
(シンプルな木製のゲージ風のものもあったんですが、お値段が高かったのと購入した人が「すごく重くて掃除のときなんかに移動できない」と言っていたので、断念しました。)

1セットだとちょっと狭いのでは?と、2セット購入。
早速セッティングしてみましたが、予想していたとはいえやっぱりでっかい~! リビングの面積の半分が奪われてしまいます。
で、いきなり挫折感たっぷりですが当面1.5セットで試運転してみることに(笑)。
(何故挫折かというと、2セット買わなくても追加パネルで対応できたからです。)

そして肝心の娘の反応なんですが…。これがビミョウ。

最初ものすごく警戒してました。まるで「場所見知り」のように。
サークル内に以前同様設置したマットの上から降りません。ビックリするくらい大人しくしています。
ベビージムもそのままにしてあったのですが、最初のうちはそれすらさわらず。
じーっと様子見のようでした。
時間がたつにつれて徐々に動き出して、ジムで遊んだりもするようになりました。
が、未だマットから這い出すことはしていません。

うーん、良かったのか? 悪かったのか?
そのうち慣れて、ガンガン柵にぶつかるようになるとは思うんですけどね。

絵本。 

娘に絵本のプレゼントをいただきました。
…大量に!!
(パチンコで勝ったから何でも買うちゃる、とオッチャンが言うので。)

本屋さんでワクワクしながら選んでみました。

まずは「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」のだるまさんシリーズ3部作。
意表をついたひょうきんなだるまさんが好きなのです。

それからわりと定番と思われる「くだもの」。
絵がすごく詳細で綺麗です。これからたべものに興味をもつであろうと期待して。

もっと定番で「はらぺこあおむし」と「100まんかい生きたねこ」。
まだちょっと早いかもですが、読み聞かせるぶんにはいいかな…と。名作だし。

本当は「ぞうくんのさんぽ」が欲しかったのですが、店頭になかったので続編の「ぞうくんのあめふりさんぽ」を。
これって「ぞうくんのおおかぜさんぽ」も出てるんですね。知らなかった。揃えたいなぁ。

たまひよの「たのしいたいこえほん」は確かに楽しいのですが、意外と難易度高めです。
音楽を鳴らして歌いながらたいこを叩いてみせるんですが…。よく間違えます。
でもやってるとすっごく興味を持ってニコニコ見てくれるし、手を出してさわろうとするのでいいかな?

そして最後は単純に親のシュミだけで選んだ「ダットさん」。
クラシックカーがいっぱい出てくる絵本です。ダットさん、はもちろんフェアレディ2000です(笑)。すっごく絵が綺麗。


ということで、一気に蔵書の増えた我が家です♪
本好きの子どもになってくれるかなぁ?

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]