忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  離乳。  >  饂飩。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

饂飩。 

2009-09-29_12-04-59.jpg





初めてのうどんを与えてみました。

レシピ本には「ゆでうどんを包丁で細かく刻んだものを、すり鉢でなめらかにつぶしましょう」って書いてありましたが…。
まず「包丁で細かく刻む」が難しい! ネチネチしてて、包丁にくっついちゃって上手く切れない!
で、ここでちょっとあきらめてしまいました。すり鉢でマジメにつぶせばいいや、と。

でもこれが失敗。
包丁で上手く切れないものを、すりこ木なんかでやっつけられるわけがない。
結構時間をかけてがんばったんですが、どうしてもどうにもならない団子状に。
(しかもそのほとんどはすりこ木と一体化している。)

…まぁいいか、初めてだし、食べないなら食べないでも。
と、すごくいい加減な出来上がりで妥協しました。基本ユルいです。

娘の好きなとうもろこしで和えて、コーンうどんの出来上がり。
添えたのはにんじん豆腐と、ベビーダノン(野菜)です。

画像を見ていただければわかりますが、うどん、かなり麺状のものが見えてます。
どんだけ適当やねん、とつっこまれそうですが、これがあたしの限界でした。

ですが!!

娘、最初のひとくちこそ「げぇっ、何コレ」っていう顔をしましたが、なんと完食!
粒というか麺が普通に混じっていたにも関わらず、ちゃんと食べてくれました!

う~ん、これは嬉しい。
次回からもこの程度で大丈夫ってことですよね。ニヤリ。

新食材もなかなか面白いかもしれません。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

饂飩。 
私はうどん裏ごししてました〜。
裏ごしマニアなんで。。。お粥より簡単でしたよ!
でももうこのくらい粒があっても大丈夫そうですね♪
新食材も食べてくれると嬉しいですよね〜。
また1歩娘ちゃんの成長ですね。
スミレ URL 2009/09/30(Wed)12:22:08 編集
コシが強すぎた? 
スミレさん>
 今日もうどんにしたんですが、ちょっと長めに茹でてみました。
 前回よりもつぶしやすかったですが、まぁそこそこで(笑)。
 でもちゃんと食べてくれるので良かったです♪
浅海 URL 2009/09/30(Wed)21:44:34 編集
貴女こそマメよ。 
私は裏ごししなきゃいけない時期に
うどんをあげた事がない!(笑)
いやかなり細かく刻んであげてたかも? <もう忘れた~。
十倍粥あげてた頃なんて
粥に人参すってチンしただけとかだったぜ!
何よりも品数が多いねぇ~!素晴らしい!!!
ちなみに今でも娘の食事はご飯類、おかず、汁物、コレが基本
あ、私は悪い例ですんで!見習っちゃダメですよ~。
真。 2009/09/30(Wed)23:01:09 編集
えええ?! 
真。>
 貴女にマメといわれる日が来るとは!
 毎日何を食べさせようか悩んでいますよ…
 少しでもバリエーション増やそうと苦肉の策です。
 しかし品数って、3品なら同じでは?
浅海 URL 2009/10/01(Thu)09:01:32 編集

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]