忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  離乳。  >  人参。
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [213]  [212]  [211

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人参。 

離乳食、いきなりつまづいてしまいました(汗)。
基本の10倍粥はかなり順調に量を増やすことができたのですが、初の食材・ニンジンでひっかかってしまいました…。
あたしもダーリンもニンジン大好きなのに、何故!

理由はだいたいわかってるんですけどね。
味じゃなくて、食感。

茹でたニンジンを裏ごししたりすり鉢ですったりしてるんですが、どうしてもザラッとするじゃないですか。繊維っぽいというか。
お粥だとそういう感触にならないので、たぶんこの感じがイヤなんだと思うんですよ。
実際、試しに買ってみたBF(ニンジン単品が見つからなくて、ニンジンとトマトでしたが)を与えてみたところ、これだと食べる!
BFだとかなりなめらかなペーストですからねぇ。

茹でるんじゃなくてレンチンしてみたり、先にすり下ろしてから火を通したりいろいろしてみましたが、どれもダメ。
一応お粥に混ぜれば(少量なら)食べてくれるんですが、単品だとべぇっとされるか最悪泣いちゃいます。
このままではニンジン嫌いになってしまう! 危険!

しかも栄養士さんに相談してみたところ、この時期は味を覚えていく時期なので、最初はお粥に混ぜずに与えないとダメだそうです…。
このままだと最悪はお粥自体も食べなくなっちゃうことも考えられるので、できるだけがんばって単品であげましょうね、とのこと。
でも、どうやったらニンジンを食べやすくできるかについてのアドバイスはナシ(笑)。
むーん、どうしろというのだ。

…ということで、一旦ニンジンのことは忘れてみることにします。
イカリヤ的に「次いってみよー!」です。

というわけで、次なる食材はホウレン草。
こちらはまるごと茹でてから柔らかい葉の部分だけをすり下ろします。
でもこれがまた、見るからに繊維!って雰囲気で、どうにも食べてくれない予感がしてなりません…。

しかし!!

意外や意外、こちらは難なくクリアしちゃいました。
クチに入れた瞬間こそ「え?」って顔をしましたが、吐き出すことはしません。やったー!
味見したって絶対ニンジンの方が甘くて美味しかったのに。やっぱり食感か!

ということで、ニンジンリベンジを企画しました。
どうやらニンジンは皮つきのまま切らずにまるごと茹でる方が柔らかく茹で上がる、という情報をゲット。
なので、次回はその方法で調理してみたいと思います。成功を祈る!!

PR
≪ 成功?HOME頓挫。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 成功?HOME頓挫。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]