忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  日常。  >  躾?
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

躾? 

娘に「ダメ」と言うことが多くなりました。

それというのも、最近見てあげられる時間はベビーサークルの外に出しているからなのですが。
娘は好き放題どこにでもハイハイして行くし、何にでもつかまって立とうとするし、何でも気になればクチに入れようとしちゃいます。
なので、危険だったり汚かったりするときにはすぐ「ダメ!」となるわけですが…。

その回数の多いこと!

いやあ、家って危険なトコばっかりですねぇ。
むしろ安全な場所のほうが少ない。

娘は意外と力が強くて力持ちで、思っていたよりずっとカンタンに大物を動かしちゃいます。
最近ではバウンサやダイニングの椅子、空気清浄機など。

さらに、思っていたより高い位置まで手が届きます。
リビングのソファ用のテーブルの上は余裕。小さい物を載せていると確実にゲットされちゃいます。
キッチンではゴミ箱の中や食洗機にも手が届くので、指を挟んだりしそうで怖いです。

一番怖いのは玄関の段差と階段です。
玄関は普通まず解放していないので行くことはありませんが、我が家の階段はリビング内にあるので油断できません。
1段目はともかく2段目に手を伸ばしたら「ダメよ~」と声をかけて抱き上げることにしています。

そういったモノに触れそうになるたびにちょっと低めの大きな声で「ダメ!」を繰り返す一日です。
娘の反応としては、ビクッとして手を引っ込めたり、こっちを慌てて振り返ったり。
その後もう一度繰り返すこともありますが、一度で理解して(?)やめることもあります。
同じ場所で何度も続けていたら、そのうちちゃんとわかってくれるんでしょうか?

まだ1歳にもなっていないのに怒るのはかわいそうかな?とも思ったのですが、1歳になったからといって昨日までOKだったものがいきなり「ダメ!」になっても混乱するんじゃないか?ということで実行してます。
…もしかしたら、そもそもそういう場所へ行かせないようにしたほうが良いのかもしれませんが…。

PR
≪ 突撃。HOME自立。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

躾? 
うん、わかる〜。
今怒ってもわからなそうだしね。
言葉がわかるようになってからにしたいよね。
でも2人だけならともかく他の赤ちゃんを叩いたりとか
あった場合は怒らないとね。
今の内からちょっとずつ良い事と悪い事は教えた方がいいのかな?
スミレ URL 2009/11/12(Thu)23:40:41 編集
難しいですよね。 
スミレさん>
 髪の毛をつかんで引っ張ったり、目を触ろうとしたりしたときも「ダメ!」です。
 こっちはなかなか理解してもらえません…;
 それでも繰り返していくしかないかなぁ。
浅海 URL 2009/11/13(Fri)14:19:54 編集
≪ 突撃。HOME自立。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]