忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  日常。  >  子育支援。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子育支援。 

市でやっている子育て支援センタ(児童館のようなもの)でやっている「赤ちゃん広場」というイベントに行って来ました。
参加できるのは市内在住の8ヶ月未満の赤ちゃんとその保護者です。

あたしは支援センタ自体初めて行ったので、勝手がわからず。
(というか、このイベントをきっかけに通えるようになるといいなぁ、という目論見です。)
予防接種を受けてから行ったので、開始時間にはちょっと遅れての到着となってしまいました。

すると、いきなり駐車場がいっぱい。結構広いというのに満車です。
どうしたものかと回遊していると、係りの方が気がついて出てきてくれました。
そしてすごく狭いスペース(本来駐車スペースではない)ものの、なんとか停められる場所へ誘導していただけました。
でもあたしの後にもう1台来て、それでもう本当に満車。札を出してました。
なんというギリギリセーフ。

会場へ入ってみると、手遊び歌の真っ最中。慌てて空いている場所へもぐりこみました。
が。今度は床に敷くマットのようなものを持っていないといけないことに気づきました。
床は体育館のような材質なので、そのまま赤ちゃんを寝かせると固くて痛そう。
とりあえずいつもバッグの中に入れてあるフェイスタオルを頭の部分だけでも、と枕のように敷いて対応。
うーん、こんなことがあるんじゃそのうちバスタオルでも持ち歩かないといけないかも(笑)?
(車の中にだったら常備してるんですけどねぇ。)
その後はパネルを使ったお話(今日はいないいないばぁ)をして、前半は終了。

後半1時間は月齢別に別れておしゃべりタイム。
4ヶ月さんが輪になって、まずは自己紹介から。
大雑把な居住地・赤ちゃんの名前と、今気になっている・悩んでいることがあれば、といった形式でした。
みなさんのどの悩み事も、当然といえば当然ですがみんな「わかるわかる」という顔つきで聞いていました。

ひとめぐりしてからは、隣り合わせになった人たちと雑談。
あたしも何人かの方とおしゃべりできました。
が、そもそもそんなに不安を抱えていたりしないし、比較的順調なので会話がしにくい(笑)。
完母でいけているというだけでもミルクのお母さん(できれば母乳にしたかった人)に何とコメントしたら良いものか困ってしまうんです…。スキル低すぎ。
以前から女同士の会話が得意ではないので、ママ友的な会話って一段と難しいです。

それでも解散直前には数人の方のメアドをドサクサ紛れにゲット。
果たしてもう一度会うことはあるのでしょうか(笑)。

しかし同じ4ヶ月の子でも、みんな見事にバラバラでしたね~。
娘が特別小さいとは思いますが、すっごく大きな子(しかも娘より誕生日が遅い)も多いし。
そしてうつぶせ大好き!な子が多かったことにもビックリ。
寝返りどころじゃなくて、うつぶせのままニコニコしてそのまま寝ていったりとか。
普通に寝ころがされているだけの子でも、賑やかな中でスヤスヤ寝てるとか。
(娘は当然のように途中からグズりまくりで、立って抱っこを強要してきました。)

みんなその子その子のペース・個性なんですねぇ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

子育支援。 
ママ友作り、私も苦戦してますー。
私も女同士の会話って苦手で、ママ友的ってなると
更に苦手ですねー!
でもいないのは不安だし。

うちもうつぶせのまま寝ちゃいます。
でも逆に目が離せなくて怖いですよ。
個性ですねぇ。
スミレ URL 2009/06/25(Thu)09:04:06 編集
なかなか… 
スミレさん>
 女子高出身なのに、その辺のスキルが低いあたしです…。
 居なくても特に不安ってこともないんですが、作った方が!って勧められるんですよね。
 うつぶせで大丈夫なキクさん、うらやましいー!
浅海 URL 2009/06/26(Fri)22:07:09 編集

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]