忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  10ヶ月。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10ヶ月。 

ん~。なんか1歳が見えてきましたね。
とうとう月齢も二桁に突入、ついに10ヶ月です。

この1ヶ月の最大のトピックは、「歩いた!」に尽きますね。
あたし自身も10ヶ月の時には歩いてたというので、こういうのも遺伝(笑)?
でもさすがに9ヶ月というのは早い方なので、あちこちで驚かれました。

オムツでふくらんだおっきいオシリをぷりぷりしながら、よたよたてちてちと歩く後姿は最高ですね。
歩くと周りが喜ぶのがわかって、にっこにこ笑顔を振りまきながらやってくるのは可愛いさ満点。
気まぐれなのでいつ歩き出すかわからず、なかなかうまいこと動画撮影できないのが悔しい。
(と言いつつ、だんだん頻繁に歩くようになってきました。)

タイミングが良くないと歩かないので、まだおばーさん(義母)たちにもお披露目できていません。
ばぁば(実母)はこっちに来れるのが2月なので、その頃にはもう普通に歩いちゃってそうで、つまらなそうです。やっぱりおぼつかない足取りの頃が一番可愛らしいですもんね;

身体的には、指先が一段と器用になってきました。
細かいもの… (具体的にはゴミ)を指先でじょうずにつまめるようになりました。
部屋の隅の1mmくらいのゴミとか、ラグから抜けた糸くずなんかを見つけると、高速ハイハイで突撃して速攻クチの中へ突っ込みます。
また、カタカタの車輪部分にはめた滑り止めの太い輪ゴムもカリカリと指で引っかいて引っぺがしてしまったり。(当然これもクチの中へ入れてしまいます。)
掃除の嫌いなあたしもさすがに掃除機をかけるようになりましたが… 全然おいつきません;
ますます誤飲が恐ろしくなってきちゃいました。
とはいえ、その絡みでこの前書いたような鬼ごっこができるので、それはそれかしら?

離乳食はそろそろ3回にして、固さも一段上にしようと思います。
あたしが面倒でズルズル引き伸ばしていたんですが、さすがに覚悟決めました;
ちなみに現在は、5倍粥にして90gをペロリです。おかずに至っては常時3品+デザート。
こんなちっちゃいカラダなのに、どれだけ燃費が悪いのやら。
(土曜日に10ヶ月検診に行ってくるので、身長体重はそのときにまた。)

そうそう、ネントレもありました。
もうすっかり安定して眠ってくれるようになったので、忘れてしまいがちなんですが。
たまに日中のお昼寝が足りないときに泣くことはあっても、ほとんど朝までグッスリになりました。
明け方のグズグズもほとんどなくなって、お互い楽チンになったと思います。
夜泣きもそうですが、お昼寝もすんなりしてくれるようになったのでこれも助かってます。
あんまり効果があったのであちこちで宣伝してしまって、母友でも始めた人が居たりして。

うーん、こうしてまとめてみると盛りだくさんだったかも。
毎日あっという間ですが、大事に過ごさなきゃ。
PR
≪ 10ヶ月検診。HOME前進。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

10ヶ月。 
10ヶ月おめでとうございます☆
お互い1歳が見えてきましたね。冬だし♪
歩き出すのは一番ビッグイベントですねー。
うちも楽しみ♪
ネントレ私もやろうかな~。
でも生活リズムが一定じゃないので難しいかも。。。
スミレ 2009/12/17(Thu)17:52:14 編集
ありがとうございます♪ 
スミレさん>
 お互いおめでとうですね(笑)♪
 1歳になるなんて、想像できませんでしたが…。だんだん現実に。
 ちょっと前まで転がってるだけの本気赤ちゃんだったのになぁ!
 ネントレはまずは生活リズムからみたいです;
浅海 URL 2009/12/17(Thu)20:52:45 編集
≪ 10ヶ月検診。HOME前進。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]