忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  急変。
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急変。 

育児相談&栄養相談に行って来ました。
主な相談事は「遊び食べ」の件だったので、育児相談のほうに申し込んだのですが、結局栄養相談に回されてしまいました。
やっぱり娘が小柄ちゃんなせいでしょうか…。

しかし毎回思うのですが、こういうところの相談って正直まったくアテにならない。
なんというか、マニュアルどおりの回答を用意してこちらの話を聞いている感じで、ちゃんと聞いてくれている感じがしないんですよね…。そりゃあお仕事だし仕方ないとは思うのだけど。
なんというか、もっと理解したいフリでもいいから聞いてくれる姿勢があると、プロ相手に話すだけで安心できることって多いと思うんだけどな。

今回の相談の件では、娘の現在の食事量(4倍粥100g+おかず合計120g+フルーツ20g)は充分な量で問題ナシとのこと。むしろ離乳食後期としてはホントに終盤の量なのだそうです。
なので、多少食べる量が減っても大丈夫そうではあるのですが…。

ここでひっかかるのは、母乳をほとんど飲まなくなっちゃったこと、です。

現在、寝起きに数分(4~8分)と夜お風呂の前に数分(1~3分)の2回しか飲んでくれません。
回数にしろ時間にしろ、こちらがあげたくてもそっぽを向かれるか、乳首をひっぱったりして遊んじゃうか、咥えても噛み付くという状況です。
オッパイが出なくなると飲まなくなる、とは言われましたが、絶対出てるんですよ…。

栄養士さんはできればまだ母乳は続けて欲しいと言うのですが、この状態ではどうしようもありません。
むしろあたしだって飲んで欲しいんですよ! さみしいんですよ!

そして以前指導されたとき同様、フォローアップミルクを離乳食に混ぜて与えてみましょうか、という結論に。
遊び食べで量が減って、更に母乳も飲まないとなると足していったほうが…だそうです。
フォローアップミルク、ちょっと試してみたけど拒否されたんだよなぁ。どうしようかなぁ。


で、ここで問題発生。


まだ話しがまとまっていないというのに、それまでゴキゲンに遊んでいたはずの娘が急にグズったと思うと、抱っこしたあたしの胸元に「かぽん」と音を立てて嘔吐しました。少量ですがビックリしました。
そしてそのまま超フキゲン・ギャン泣きモードに突入。話どころじゃなくなってしまいました。
この後も遊びのコーナーに参加して体力を奪う予定でしたが、こちらも断念。
オトモダチにも暇乞いをして早々に帰宅することとなりました。
うーん、消化不良。(娘じゃなくて。)

その後の娘は普段どおりに戻って、ちょっと鼻水さんではありますが元気です。
ちょっと風邪気味だったのかしら? 人が多かったし疲れちゃったかな? 眠い時間だったから?
ともあれ、たいしたことはなさそうで安心しました。

PR
≪ 速攻。HOME雛人形。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

急変。 
あら?どうしちゃったんでしょう?
子供の嘔吐はよくあるから心配しなくてもいいかもしれませんが
いざとなると心配だよね!
こういうのやっぱりマニュアル通りって感じだよね〜。
親身になってないっていうか、
そんなの相談しなくてもわかる範囲でしか返って来ない。。。
仕方ないのかな。
そうそう、ひな人形なんだけどね
私は顔が怖いとかじゃなくて
お化けとか(怪談とか)怖くて
日本人形がダメだったんですよ〜。
怖い、怖い言ってたらしいです。
スミレ URL 2010/01/26(Tue)23:07:14 編集
焦りました。 
スミレさん>
 直前まで絶好調だったのでビックリしました。
 でもおかげさまでその後はなんともなく、元気にしています♪
 ひな人形、そういう理由で怖かったんですね~。
 髪が伸びちゃう市松人形なんてホラーの定番ですもんね。なるほど。
浅海 URL 2010/01/27(Wed)14:23:30 編集
≪ 速攻。HOME雛人形。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]