忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  イブ。
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [333]  [334

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イブ。 

お誕生日は明日なのですが、イチニチ早くイベントごとがありました。

まずは横浜からばぁば(あたしの母)が来訪。
夕方駅まで一緒にお迎えに行きました。
人見知り期&午後のお昼寝ナシだったのでハラハラしていたのですが、泣くこともなく懐いてくれてほっ。
帰りがけ買い物をしたときも、ばぁばの抱っこにご満悦でした。

帰宅すると既におじーさんとおばーさん(ダーリンのご両親)が待機。
みんなで賑やかな夕方になったので、娘は眠さも忘れてみんなに甘えまくりました。

一番遅れて帰宅したのはパパで、フルメンバが揃うのを待って「一升餅」をしました。
あたしはこれまでこの風習を知らなかったのですが、「一生丸く長生き出来るように」「一生食べ物に困らないように」と願いを込めてのお祝いの行事だそうです。
今回のお餅はおばーさんが用意してくれました。

しかし!
娘は元気にしていても本当は眠さMAX、そして普段ならとっくに晩ゴハンの時間を過ぎているので腹ペコ。
それなのに重たいものを背負わされて、一気にフキゲンMAXに(笑)。
一応背負って立ち上がってヨロヨロと数歩歩きましたが、すぐに転んでしまいました。
でもこの行事としては「一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。(wikipediaより引用)」そうなので、これはこれで良かったのかな?

その後、大人たちはこれまたおばーさんの用意してくれたバースディケーキを、娘は普段どおりの離乳食を食べてお祝いしました。
みんなに注目されながらのゴハンは娘も楽しそうで嬉しそうで、それを見守る祖父祖母も幸せそうでした。

なかなか良いお誕生日イブだったのではないでしょうか?
PR
≪ 1歳!HOME拒否。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

イブ。 
お誕生日おめでとうございます!
いいイブですね〜!
うちはな〜んもありませんでしたよ(汗)

早くから歩く女の子は早く家を出て行ってしまう(早くにお嫁にいってしまう)
という言い伝えからわざと転ばせるって聞きました!
だから転ばせて〜!

今日はお誕生日当日ですね。
お母様もいらっしゃって良かったですね☆
スミレ URL 2010/02/17(Wed)12:41:25 編集
ほほう! 
スミレさん>
 一升餅ってそんなエピソードもあるんですか! 全然知らなかった!
 結果からいくと見事に転んでしまいましたが、晩婚かしら(笑)?
 おかげさまで楽しいお誕生日を過ごせました。
 スミレさんもお疲れ様でした。キクさんもおめでとう!!
浅海 URL 2010/02/18(Thu)19:49:24 編集
≪ 1歳!HOME拒否。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]