忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  お買い物。  >  迷彩。
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷彩。 

悩んだんですが、結局購入してしまいました。
そのものの名は… 「おしゃぶり」。

だって、ちょっと調べても賛否両論、是非がすごいじゃないですか。そりゃあ躊躇しますって。
ましてやイギリス英語・オーストラリア英語のdummyの語源が "dumb" (口のきけない人)だなんて知ってしまうと。
「口封じイクナイ」とか言われちゃうんだろうしなー、って思いますよねぇ?

まぁ、主な「否」の意見としては「歯並びが悪くなるからやめたほうがいい」「くせになる」というのが大きな理由みたいです。
(他には「特に生後6週間以内に与えた場合、母乳栄養の妨げになる場合がある」また「おしゃぶりを吸う子どもは中耳炎になりやすい傾向」なんていうのもありました。)

そして逆に「賛」は「乳幼児の突然死のリスク軽減効果」くらいでしょうか…。
どちらかというと「公共の場で泣き叫ぶのを防ぐ」とか「寝つきをよくする」とか、親サイドのメリットが大きいですよね。

このところ深夜~早朝、ものすごくグズってほとんどの時間を授乳に費やしておりまして。
一旦泣き始めると、授乳(15分前後)→寝かしつけ(20~30分)→落ち着いたかな?→ギャン泣き、で1時間経っているというのの繰り返しで5時間経過、とかです。
さすがにこれにはあたしの方も寝不足限界MAX、体力的にも精神的にもキツイ…ということで今回の購入とあいなりました。

oshaburi_r1_c3.jpgそれでも悪あがきなのは「アゴの発達を助け、鼻呼吸を促す」と謳っている「ヌーク」にしたことでしょうか…。

そして昨晩、魔のループにはまりかけたときに早速使ってみることにしました。
(主に購入・使用の決断はダーリンだったのですが。あたしはグズグズ迷って決められなかった。)

最初こそ何度も押し出して吐き出して嫌がっていた娘ですが、1分くらい押し戻したり咥えさせ直したりをしていたら、少しづつチュパチュパするように。
そしてしばらくすると落ち着いたのか、そのまま寝ていったようです。
おかげであたしもダーリンも久しぶりにゆっくり眠れてしまいました。こりゃいかん、楽だわ。

あまりに楽だったので、常習しないように気をつけねば、というのが感想。

(1)言葉を覚え、喋り始める1才頃にはおしゃぶりの常用はやめる
(2)遅くても2才位までにはおしゃぶりはやめる
(3)おしゃぶりを使用している間も、親は声をかけたり、一緒に遊んだりして触れ合う


という方向性で様子を見つつやっていこうかな? と思います。今のところは。
でもやっぱり… 大人の都合すぎるかなぁ? 悩むわぁ。
PR
≪ 障害。HOME再検。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 障害。HOME再検。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]