忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  日常。  >  寝坊。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝坊。 

夕べも娘はハイパーハイテンション。

最近夜中に1、2回起きて授乳することがほとんどではあったのですが、それでも飲んで満足してその後はすんなり眠ってくれていました。
それが先日から一筋縄ではいかない事態がポツポツと…。

夕べの1回目はこれまでになく早くて、23時半。
これまではどんなに早くても日付が変わらないということはなかったので、ちょっとビックリ。
でもこのときは満足してそのまま眠りました。

2回目は午前3時半。キッチリ4時間後だったので、空腹なのね、と時間には納得。
(そういえば以前は5、6時間空いていた授乳間隔が、このところ4時間~それ以下になっているような。)
授乳した直後は満足そうにウトウトしていたので、これもこのまま眠っていくだろう、と思ったんですが…。

1Fに降りて育児日記に記入、ついでにトイレに行って戻ってみると…
設置してあるベビーモニタからは、元気にキャッキャと笑う声が。
めちゃくちゃ覚醒してるじゃないですか!!

この前もこんな夜があったなぁ。まいったなぁ…。
と思いつつ2Fへ向かう間にも、モニタから聞こえる声は泣き声に。
寝室へ戻ってみれば、予想通り寝返り防止クッションを乗り越えて無理やり寝返った末、身動きとれなくなって泣いていました。

救出してなだめた後、まずは寝かせてトントンに挑戦。
でもすぐさま寝返りをしようとカラダを反らせたり、クッションから抜け出そうとして上にずり上がって行ったり。
こりゃだめだ、と抱っこに切り替えるも、同じく嫌がって暴れます。
仕方がないので今夜もまた遊びにつきあうことにして、薄明かりをつけた中ベッドの上でコロコロ。
しばらくしてから再び抱っこでユラユラ&子守唄作戦。
…が、これまた効果なし。どうすりゃいいんじゃー ヽ(`Д´)ノ

そしてまたしても庭に出てしばしお散歩しつつ説得。
(何故かこのときは大人しく抱かれている不思議。)
ある程度時間をかけて説得、あくびも数回カウント。これならいける? と寝室へ。
…が、何故かベビーベッドに寝かせると完全覚醒。
それどころか今度はゴキゲンもナナメになってしまって、グズグズうわぁあん状態に。
それでもしばらくは抱っこして頑張ったのですが、どうにもならず。
こちらも1時間近く抱っこし続けて、痛めたままの右手首がもうちぎれそう。

スイマセン、ちょっと逃げました。

別室で寝ているダーリンのところへ行って、悪いなぁと思いつつも愚痴らせてもらって。
2枚の扉越しにも娘の鳴き声が聞こえてきましたが、しばし耳をふさいで休憩。
(直前にオムツも替えているので、空腹&不快感チェックはクリア済み。)

ギャン泣きになったところで頑張って起き上がって、再び挑戦。
娘も疲れたのか、今度は抱っこでストンと眠ってくれました。
かわいそうかもしれないけど、やっぱりある程度は泣かせたほうがいいのかなぁ…?

一安心して時計を見ると、既に5時過ぎ。朝です。
でもさすがにこのまま起きているのは無理なので、娘と共に眠ることにしました。

が。

途中数回、娘の気配でうっすら目覚めたりもしたものの、基本グッスリ。
ふと覚醒して時計を見ると、なんと8時半過ぎてる!
基本7時起床としているので、2時間近くもオーバしています。うわー。うわー。

慌てて下におりて雨戸を開けたり、朝の支度を整えました。
終わっても娘が目覚める気配がないので、こちらから起こしに行って。結局9時まで寝てました。

おかげで一日のスケジュールというかリズムが崩れてしまって、なんだかずっとフキゲン気味の娘でした。出かける予定が特になかったのが救いです。
お昼寝のタイミングもいつもと違っちゃったし、やっぱり寝坊は良くないなぁ。
娘が起きちゃったとしても、ケータイのアラームをセットすべきかしら?
PR
≪ 自爆?HOME7ヶ月。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 自爆?HOME7ヶ月。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]