忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  カラダのハナシ。  >  変化。
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変化。 

あたしは子どもの頃からアトピー性皮膚炎に悩まされておりました。
保育園~中学校くらいまでは、主に手指・足裏の皮が薄く剥けて、冬場は薄くなった皮膚が割れたりして痛い思いをしましたし、何より見た目がものすごく悪いのでお友達に嫌がられたりして結構傷ついたものです。
当時はまだ「アトピー」という言葉自体が一般的でなく、保母さんはじめ大人の間でも認識されていませんでした。
なので、遠足で「うつる! きもちわるい!」と手を繫いでもらえなくて泣くあたしはあんまりフォローされることもなかったです。

ですが、高校生くらいから手足のただれは徐々に治まりまして。
代わりに各所関節(ひじ・ひざの内側、鼠蹊部、わきの下、首)にポツポツと赤いものができて、痒みとの戦いになりました。
夏場に汗をかいたり、冬場に乾燥したりでも悪化するので難儀したものです。
酷いときには無意識のうちに掻き毟ってしまっていて、枕カバーに血がついたりすることも。
しまいには掻きすぎて皮膚がぼろぼろになり、そこだけケロイド状になってしまったりもしました。

(このへんまではママンに連れられて皮膚科へ通ったりもしましたが、体質改善など根本的な治療をしないとどうにもならない、という結果でした。ちなみに診断結果は「アトピー(全身)」。ミもフタもない…。)

そしてまた月日が流れ。
20代も半ばになると、これらの症状がほとんど何も出なくなりました。
まったく、というわけにはいかず、疲れがたまったり季節の変わり目にほんのわずかに気になる程度でした。
何か対策をしたわけでもないのに、そんなこともあるのかな~、と思っていました。

が。

ここへきて、また更なる体質変化が。出産がきっかけになったのでしょうか。
…保育園時代と、まるで同じ症状が再発してしまいました… or2
すっかり指先の皮膚が薄くなり、お湯が沁みるようになってしまって困っております。
足の裏もカサカサと脱皮していて、靴下やラグにひっかかります。

授乳中だしそもそも好きじゃないのでステロイドは使えないし、ハンドクリームの類にしても娘が舐めたら嫌だし。
ワセリンが良いのかなぁ、と思いながら、最近めっきり出番のなくなったラノリンを取り出して塗ってみることに。
これなら舐められても大丈夫だし、保湿効果だから問題ないはず…。

しかしこれ、もう治らないのかなぁ…?
PR
≪ 靴下。HOME体験。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 靴下。HOME体験。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]