忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  離乳。  >  時間。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [256]  [254]  [253

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間。 

このところ、夜娘がよく起きるようになってしまいました…。
同じ頃からなんだか乳が張らなくなったのも気になって、育児相談を受けてみたんですが。
先月も相手をしてくれた若いお嬢さん保健婦さんでした。ああ…。
もちろん悪い人じゃないんだけど、どうも教科書どおり!っていう雰囲気がぬぐえなくて。

あ、話しがそれた。本題へ戻ります。

保健婦さんが言うには、もしかしたらオナカが空いて起きているのかも?とのこと。
もちろんそれ以外かもしれませんが、消去法で試してみては?ということで提案されたのが以下。

・ 離乳食を3回食にする。(固さはそのままで回数だけ増やす。)
・ 夜寝る前の母乳を腹持ちの良いミルクにする。
・ 離乳食の内容を腹持ちの良いもの(固形)を多くする。

このあたりをしばらくやってみて、変化ないようなら他の原因か、または原因なんてなくてただ単に「そういう時期」なのかもしれません、ということでした。そういう時期って…;

現在の2回食は昼と夕方なので、朝を食事にしたところで夜の睡眠にはあまり影響なさそう。なので、3回にするのはパス。
ここまでせっかく完母できてるし、できればこのまま母乳でいきたい。娘も哺乳瓶は今更無理そうなので、ミルクを追加するのもパス。
離乳食の固形化はステップアップの意味としてもとり入れたいところだけど、冷凍庫の在庫がもうちょっと整理されないと難しいので、これは少しずつ移行していくようにがんばる。

…ってことで、コレダ!っていう感じにはならなかったのですが。
いろいろ考えて、今の生活リズムをちょっとスライドしてみることにしました。

今までの娘の生活は、

07:00 起床
08:00 授乳 (この後眠れればお昼寝1回目。実際は眠れないことが多い。)
12:00 離乳食1回目 (この後眠れればお昼寝2回目。)
16:00 離乳食2回目
19:00 入浴
19:30 授乳
20:00 就寝 (この後朝までに1,2回起きて授乳。)

という感じだったのを、

07:00 起床
09:00 授乳
13:00 離乳食1回目
17:00 離乳食2回目
19:00 入浴
19:30 授乳
20:00 就寝

という風に、1時間遅くしてみることにしました。
起床と入浴・就寝の時間はズラしたくなかったので、その間をズラしたカタチです。

これでうまいこと眠ってくれるようになると良いのですが…。
PR
≪ 独立。HOME業務用… ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

時間。 
いいなぁ〜、ずっと寝てくれるなんて。
うちなんて朝まで寝てくれるなんて1度もない。。。
でもこれで寝てくれると良いですね♪
哺乳瓶ダメだとこれからフォローアップミルクとか飲まないですか?
あれって無理には必要ないのかな?
あ、ちなみにうちは夜寝る前の授乳はミルクだけど
まったく母乳と変わらず起きます!
スミレ URL 2009/10/25(Sun)00:31:06 編集
いえいえ、 
スミレさん>
 朝まで寝てくれたのなんて、4ヶ月のあたりだけですよ~。
 それ以降はずっと、毎晩2,3回は起きてます。
 それがこのところ2時間おきになっちゃってまして。
 ミルクでも起きちゃうんですね; 残念…。
浅海 URL 2009/10/25(Sun)21:32:24 編集
時間。 
ゼロ歳児にして一人部屋なんてスゴイ!
うちは三人川の字で寝てます。日本的?
風呂(九時)上りのミルク200mlで
十時就寝。夜中いちにかい泣くものの
トントンすると大概またすぐ寝ますよ~。
おっぱいは消化がいいのでお腹がすいちゃうんでしょうね。頑張って!
(おっぱいいち抜けたひと^^;)
カンボえらい!フォローアップは
哺乳瓶を嫌がってもストローで飲めばいいのさ。
リキ 2009/10/26(Mon)15:36:06 編集
いいなぁ。 
リキ>
 トントンで寝るってことは、夜間は授乳ナシ? うらやましい!
 ウチは和室がないし、ダンナの睡眠が不規則なので川の字は無理なんですよ。
 そっちがちょっとうらやましいかも。
浅海 URL 2009/10/26(Mon)20:44:40 編集
≪ 独立。HOME業務用… ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]