忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  離乳。
[1]  [2]  [3]  [4

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玉子。 

あたしがアレルギー持ちなので、娘の離乳食は心配がいっぱいでした。
(とか言いながら、実際はかなりアバウトにやっちゃってたように思いますが。)

アレルゲンとして世の母がみんな恐れるものといえば、
それこそ耳掻き1杯の固ゆで卵黄から…、というのが定説ですよね。
うちもそれくらいビビりながらやらなきゃ! と思っていたのですが。

振り返れば、抜けたことばかりやっていました…。

あれはまだ娘が8ヶ月後半の頃でした。
記事にも書きましたが、母友から何気なくわけてもらったパンに、卵が入ってました。
そのときちゃんと試さなきゃ~、と思いつつ、ダラなあたしはそのままに。

その後離乳食後期に突入し、BFが多用されるようになったのですが、特に何も考えずに適当に与えていた中に… パスタ入ってた! パスタって卵使ってるよー!
他にも良く見れば、ビーフシチューっぽいものとかにも卵(卵黄)入りのモノがチラホラ。
娘、普通に食べちゃってました! ひゃあ。

そんないい加減さだったので、まぁきっと卵のアレルギーは大丈夫なんだな… とは思っていたのですが、これまで食べさせちゃったものに含まれているのはごく微量だし、症状が激しく出なかっただけかも? という不安もぬぐいきれず。
やっとこ最近になって、固ゆで卵黄を少量から与えてみることに。1歳も超えたことだしね!

最初は軟飯に混ぜて。
次はホワイトソースと混ぜてサンドイッチに。
量を増やしてまた軟飯に乗せて。

大丈夫だろうと思いつつ、念のため小児科へ飛び込めるように朝・昼にトライ。
娘はパクパク食べて、その後も変化なく元気に遊んでお昼寝です。
今日はついに卵黄1/4近くを摂取しちゃいました。

おおっ、良かった! ホントに大丈夫だ!!

…いやホント良かった。
これで反応出ちゃったりしたら、ものすごく焦るトコでした。
適当なことはするもんじゃないですね。

結果オーライですけど。

PR

拒否。 

娘が… 娘がオッパイ拒否するーーー!!

ネントレを始めた9ヶ月あたりから、格段に授乳回数は減っていました。
それでも2回食のうちはまだ 寝起き・ランチ・オフロの前 と3回それなりの量を飲んでくれていたのですが。
3回食になってからは、寝起き・オフロの前 の2回になりました。

それがいつの間にやらオフロの前に飲まなくなり、寝起きも時間が短縮。
以前は左右合わせて10~15分だったのが、だんだんと短くなって7~8分、今では5~6分飲んでくれれば良い方。

このままだと飲んでもらえなくなっちゃう~、と焦ったあたしは、お昼寝の後の水分補給にも半ば無理矢理母乳を与えることにしました。
ねぼけているうちなら、ほんの数分ですが少しは飲んでくれるので…。無駄なあがきでしょうか。

2、3週間前くらいに、遊びでオッパイに興味を示した時期がありました。
遊んでいるときに急にこちらに抱き着いて、胸元を覗き込んだり手をつっこんだり。
服をめくったりもするので、飲みたいのかな? と思って見せてみると、「やーん」と恥ずかしそうな仕草をしてテレながら(これが異様に可愛い)、それでも咥えてちょこっと立ち飲みしたりしていました。
その姿はまるで 「下の子が居るから思い出しちゃってちょっと飲んでみたくなっちゃったけど、ホントはもう卒業してるおねえちゃん」 みたいでした。
姉妹居ませんが、きっとこんなだろうな、という風情。

しかしそれもその時だけのことだったようで…。
今も胸元を気にしたりはするのですが、見せてみてもこれまでのような反応をしなくなりました。
ふざけて頭を押さえ込んで口元に近づけてみたりもするんですが、本気でイヤがられます。
…これはかなり悲しい。

そしてその状況が、お昼寝の後にも起こってしまいました。
つまり、現在の娘は寝起きにほんの数分「まぁこれもお付き合いよね」くらいしか飲んでくれないんです(号泣)!!

この話をすると「ちょうどいい時期じゃない~」とか、「みんな断乳で苦労するのに楽だったね~」なんて言われてしまうのですが。
あたしは2歳でも3歳でも、オッパイあげたかったんだよーーー!!
うぅ。

なんでウチの子、こんなに急いで成長してるの?
もっとずっと長い時間、赤ちゃんで居てくれて良かったのに!
なんだかすごくさみしいです。

速攻。 

さて、繰り返し指導されているフォローアップミルクです。

以前にもちょっと試しに与えてみたことがあったのですが、その時はちょっとクチに含んで速攻いやぁな顔して、もう飲んでくれませんでした。
ひと缶買っちゃったのにどうすんだよ、コレ… と思っていたのですが、再び挑戦することに。
離乳食も進んだし、味覚が変わってるかもしれないし!

ってことで、早速ランチのお供に出してみました。
ちなみにランチは レバーペーストのサンドイッチ、バナナのサンドイッチ、苺。
パンでガフガフしてるところに差し出せば、思わず飲んじゃうでしょう作戦です。

パンをはむはむ。もひとつはむはむ。
どうですか、そろそろ水分欲しくないですか。
こんなのいかがですか。

オモムロに娘の口元にストローを差し出します。中味は例のブツ。
何の警戒心も示さずに、与えられるがままに吸い込む娘。一瞬「ナニコレ」的なヘンな顔に。
それでもそのままちうちうと吸い込みます。やった、成功か!?

と思ったのも束の間。
ストローがクチから離れた次の瞬間、今飲んだミルクがだーーーっと全部零れ落ちました。まさに滝。
娘、予想の斜め上をいく反応をくれました。

えー!? 出すほどマズイの? だったらなんでひとくちでやめないで、ずずっと吸ったわけ?
離乳食用エプロンにちゃっぷちゃっぷと波打つフォローアップミルクの海。
とりあえずティッシュで全部吸い取って、何も見なかったことにして、もう一度最初から。

パン、パン、苺、パン、パン、パン… そろそろか。
ストロー、吸う、離れる、
…って、さっきと一緒じゃないですかーーー!!!

おもしろいくらい、速攻であふれてきます。
吐くとかそんなんじゃなくて、クチあけてそのままだーっと垂れ流してる感じ。

こりゃあ無理だわ… とくじけて、ここからは野菜ジュースとお茶に変更してランチを終えました。
やっぱりパン粥とかで離乳食に混ぜていくしかないのかなぁ。

遊び食べ。 

なんとか3回食になりつつあって、進み方はそれなりになってきた離乳食です。が。
最近娘が遊び食べをするようになってしまいました…。

ちょっと前から食べさせているスプーンを握ろうとしたりしてくるので、娘用のスプーンを別に持たせたり、空の食器を渡して手づかみしても良いものをそこに入れてあげたりしていました。
そのへんは満足してくれているようで、渡すと満面の笑みです。

また、最近は量が多くなったり、カミカミしたりする大きさ・硬さのものが増えたこともあり、時間がかかるようになってきました。
以前なら15分くらいで完食していたゴハンも、今では早くても20分。30分くらいかかることが多いです。
それは良いのですが…。

15分を過ぎたあたりから、飽きてくるのかだんだんマジメに食べなくなっちゃいます。
差し出すスプーンを手で払おうとしたり、ブブブブ…と唾液を飛ばしたり、机にかじりついたり。
そしていつまでもクチの中に入れていてゴックンしなかったり、べえっと出したり、それを手にとってぐちゃぐちゃと握りつぶしたり。
正直、イラッとします。怒りたくなります。(たまに怒ります。反省します。)

でもまぁ、これまでが順調過ぎたんですよね、きっと。
娘も日々成長して賢くなってるし、自我が芽生えてきたのでしょう。
そう思って、食べないなら食べないでいいや! と思うことにしました。
きっとそのうちまた、食べたくなる日が来ますよね。

最初から用意する量を減らしたろ。

パン。 

離乳食が実はまったく進んでいないです。
3回食とか後期とか、くじける要素満載で、まんまと停滞中。
食材ストックを作ることにめげているため、この1ヶ月娘はほとんどBFで生きています。
まあそんなのもアリだ! と自分を納得させるダメカーチャン。

とりあえず朝夕の離乳食の他に、3回食に近づけるべくランチにバナナを与えています。
が、めっきり授乳も減っているしどうにかしなきゃ~、と思い、ささやかな前進をすることにしました。
ええ、本当にささやかなんですが。

お昼のバナナは現在ほぼ1本食べているのですが、その量をちょっと減らして。
代わりに、トーストをつけることにしました。

サンドイッチ用のパン1/2枚を、更に4つに細長くカットしたものを軽く焼いて、かろうじてストックされていたリンゴの煮たやつをのっけて食べさせてみました。
これが意外とちゃんと食べてくれて、なかなか好感触。
せっかくなので、そのまま本人の手に握らせてみると… 食べた!

そういえば少し前から手づかみでみかんを与えていたんですが、半分成功、半分失敗なんです。
つかむときは上手につぶさずにつかめるんですが(成功)、最後の最後、クチに入れるときに握りつぶしてしまって、手首をべちゃべちゃにしてしまいます(失敗)。
なんでだろう? と不思議だったんですが、今日のパンでもよく見ていると似たような動きをしています。

でも、謎はすぐに解けました。
その後に持たせたバナナの手づかみ食べの様子を見ているとあっさり解決。

つまんだバナナをクチに入れるときに、ぎゅうっと手を握りしめると、バナナがつぶれてすべってクチの中に入るんですね。
この食べ方を覚えてしまったので、他の食べ物にも全部同じ事をしているようです。
うわあ、もっと早く気づけば良かった! ちょっと失敗です…。

面倒くさがらずに、もっといろいろ持たせてみないとダメですね…。

栄養相談。 

保健センタでイベントがあったので、栄養士さんに離乳食の相談をしてきました。
身体測定をして、順調に育っていることを確認♪ ちっちゃいながらも元気です。

娘はカラダのわりにしっかりたっぷり食べている方らしく、ちょっと驚かれました。
食べている分動いているので、一番理想的、と褒められましたよ♪
大きくなっても、このまま食べても太らない体質だったら… 女の子だから嬉しいだろうなぁ…。
まぁ、こんなの今だけでしょうけど。

1回の量はそれなり(5倍粥70g+トッピング10g、おかず合計80g、フルーツ20g)なので、3回食にしてもOKだそうです。
ただ、一度にたくさん食べられても胃に負担がかかっていないワケではないので、最初は今の2回の量を3回に分割してあげるのが良いそうです。
そして、デザートのように一緒に与えているフルーツ(主にバナナ)を、おやつ扱いにして食事と食事の間であげたほうが良いかも? とのアドバイス。

また、以前から謎だった「フォローアップミルク」なるものの使い方も聞いてきました。
あたしはてっきり、ミルク派の人が使うものだとばかり思っていたのですが、そうでもないんですね。
鉄分とカルシウムの補給に、牛乳までの繫ぎとして飲ませると良いということで、栄養士さんのオススメはおやつのバナナと一緒に摂取。確かに!
まだ手にとってみたことすらなかったので、今度ちょっと調べてみようっと。

最近夜間断乳をしたことを伝えましたが、しっかり食べられる子だけど、まだ9ヶ月だしコミュニケーションの意味も大きいから、母乳は今の回数のままで良いそうです。
ちなみに現在は1日3回で、朝起きたとき、昼ゴハン、夕方お風呂の前、です。
でも3回食を始めたらお昼が離乳食に変わるから、2回になっちゃうな。
確かに、一番母子のふれあいの時間なのでまるきりなくなっちゃうとちょっとさみしい。

ということで、週明けあたりからまたちょっと生活リズムを見直してみようかな?

時間。 

このところ、夜娘がよく起きるようになってしまいました…。
同じ頃からなんだか乳が張らなくなったのも気になって、育児相談を受けてみたんですが。
先月も相手をしてくれた若いお嬢さん保健婦さんでした。ああ…。
もちろん悪い人じゃないんだけど、どうも教科書どおり!っていう雰囲気がぬぐえなくて。

あ、話しがそれた。本題へ戻ります。

保健婦さんが言うには、もしかしたらオナカが空いて起きているのかも?とのこと。
もちろんそれ以外かもしれませんが、消去法で試してみては?ということで提案されたのが以下。

・ 離乳食を3回食にする。(固さはそのままで回数だけ増やす。)
・ 夜寝る前の母乳を腹持ちの良いミルクにする。
・ 離乳食の内容を腹持ちの良いもの(固形)を多くする。

このあたりをしばらくやってみて、変化ないようなら他の原因か、または原因なんてなくてただ単に「そういう時期」なのかもしれません、ということでした。そういう時期って…;

現在の2回食は昼と夕方なので、朝を食事にしたところで夜の睡眠にはあまり影響なさそう。なので、3回にするのはパス。
ここまでせっかく完母できてるし、できればこのまま母乳でいきたい。娘も哺乳瓶は今更無理そうなので、ミルクを追加するのもパス。
離乳食の固形化はステップアップの意味としてもとり入れたいところだけど、冷凍庫の在庫がもうちょっと整理されないと難しいので、これは少しずつ移行していくようにがんばる。

…ってことで、コレダ!っていう感じにはならなかったのですが。
いろいろ考えて、今の生活リズムをちょっとスライドしてみることにしました。

今までの娘の生活は、

07:00 起床
08:00 授乳 (この後眠れればお昼寝1回目。実際は眠れないことが多い。)
12:00 離乳食1回目 (この後眠れればお昼寝2回目。)
16:00 離乳食2回目
19:00 入浴
19:30 授乳
20:00 就寝 (この後朝までに1,2回起きて授乳。)

という感じだったのを、

07:00 起床
09:00 授乳
13:00 離乳食1回目
17:00 離乳食2回目
19:00 入浴
19:30 授乳
20:00 就寝

という風に、1時間遅くしてみることにしました。
起床と入浴・就寝の時間はズラしたくなかったので、その間をズラしたカタチです。

これでうまいこと眠ってくれるようになると良いのですが…。

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]