忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >  カラダのハナシ。
[1]  [2]  [3]  [4

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相談。 

休み明け月曜に、病院に電話しました。
(というか、ママンにさせられました。)

土曜日の症状を伝えると、看護士さんが先生に聞いてくれました。

「出血がなくて胎動があれば問題ない」

という結論で一安心。
それでも心配なようなら、予約を入れてくれれば診察しますよ、ということになりました。

ですが来客中だし、水曜になるとまた婦人科の先生に当たってしまうので、パスしました(笑)。
なにしろあの30分弱の時間以外はもうホントになんでもないんですもん…。
(ママンは「原因がわからないじゃない」と言いますが、病院でもわかんないと思う。)

来週が定期健診だし、良いよね。
PR

腹痛。 

これまでにない腹痛に襲われてガクブルしました。
昼間はオトモダチと出かけていて、外食したりお茶したりしてたんですが。
帰宅後数時間してから異様な痛み。でも、「張ってる」っていうのとは違う感じで。
なんていうか、近いのは下痢。でもトイレ行ってもそんなことないし。

ずーっと痛いわけじゃなくて波がある感じで、痛いときはしゃがんで「イテテテ…」って声が出るくらい痛い。
こんなの初めてだったので、めっちゃ不安になりました。
さんご(仮名)が無事か心配もしましたが、変わらずポコポコ動いてるので、きっと大丈夫…と信じて。

ママンにはもっと心配されて、月曜日に病院に電話しなさい! と言われてますけど。
横になってたらいつの間にか痛みはひいて、1時間くらい眠ってしまってました。
そしてその後なんともなし。一体なんだったんでしょー? やっぱり電話すべきかなぁ。

蠢動。 

やっと胎動っぽいのわかったー!
10日の寝起きくらいから、なんか「ボコ」ってするようになったよ。
でもそんなに頻繁には気づかないけど。

最初は左わき腹みたいな位置だったから、まさに腸の動きっぽかった。
でも同じ感触がへそ下あたりからしたりとか、そのときで違う。

あたしが横になってるときが一番ハッキリわかるね。
左側を下にして寝てるときとか、仰向けになって寝てるときとか。

動いてるときにダーリンに触らせてみたけど、まだわからないみたい。
もっとしっかりわかるようになったらおもしろいだろうなぁ。

なんとなく、金魚がジャンガリアンハムスターになった感じです。ボコ。

下肢痙攣。 

寝ていていきなり激痛に襲われる。
そう、それは「こむらがえり」。いわゆる「足がつる」ってヤツですね…。

どうもこれ、妊娠後期(8ヶ月~)の人はなりやすいらしいんですが。
あたし、中期にして既に始まった模様です。
(帰省でこれまでになく歩き回ったから、疲労が蓄積されただけ、とかなら良いのですが。)

中学生の頃に同じように激痛で目覚めることがよくあったんですが、今回も当時と同じ反応をしてしまいました。
それはつまり、「身近に寝ている人を起こして助けて(揉んで)もらう」。
…ダーリンにはいい迷惑ですね。すいません。

今回は2日ほど手前から「な~んかつりそうだな」という予感はあって、ママンやダーリンにふくらはぎを揉んでもらったり、自分でお風呂に入ってたときに温めながらマッサージしたりもしていたんですが。

基本的にはまずは運動不足、そしてミネラル(カルシウムやマグネシウム)が不足するとなりやすいってことなので、とりあえずはストレッチとサプリメントで対応していこうかな?
そうそう、調べてみたら腹帯で骨盤をしめたほうが良いみたいなことも書いてあったので、そっちも試してみます。

…しっかし、痛いんだよなぁ。
こんなの毎晩になったら、ツワリよりキツイよ。不安。

胎動? 

なんかね、ここんとこニョロっとするんですよね。
お腹の中に金魚が居るような感じで、くすぐったくて痒い。
これって胎動なんでしょうか?

いまいちピンとこないんですが… 普通はどんななんだろう。
もっと明確に「中に何か居る!」って感触を想像してたんですけど。
この感触はもっとあいまいで、勘違いな気もするし。

…まぁ、焦らなくてもそのうち動くよね。わかりやすく。
そんな5ヶ月も終盤です。

快腸。 

2日連続で自力排泄あったー! (…なんかこれすごく情けない。)
3日不通だったから、そろそろ下剤投入じゃー、と思ってたのに。

しかし固さには定評があるので、お豆さんは登場。
早速もらってきた軟膏を詰め込んでおきました。
でも、下剤で無理矢理出してる時よりは若干平和そうなムードです。
このままずっとこの調子でいけると良いのだけどな~。

ちなみに、以前あんまり飲んでなかった牛乳をめっちゃ飲んでます。
乳酸菌飲料も1日1本は飲んでます。(ラ○レはあんまり美味しくなかった…。)
ゴボウサラダや大学イモをお惣菜コーナで買ってきて食べたりもしてます。
ブラ○フレークは糖分が気になりますが、美味しいので食べてます。
真。が送ってくれた蒟○畑も美味しくいただいております。バナナも食べてます。

…これくらい頑張らないとダメだった、ってことッスか?

薬品。 

連休があけたので、病院へ行って処方箋をもらってきました。
これでまた(とりあえず1週間は)安泰です。
ホントはもっと一度に出してほしいんですが、保険の関係でできないとか。
以前精神科にかかったときは2週間分くれたのにな~。薬によって違うんでしょうか。

せっかく病院まで行ったので、ついでに鼻炎薬のことも聞いてみました。
予想はしていましたが、経口の鼻炎薬は飲まないほうが良いとのこと…。
ここんとこずっと、秋の花粉でものすごいクシャミ・鼻水なんですよ。まいったなぁ。
一応点鼻薬なら…ということだったので、これまで使用したことがありませんが検討することに。

しかし! 薬局の薬剤師さんに言わせると「ん~、あんまり…」と歓迎しない様子。
どっち! どっちなんだ!

結局、鼻をかみすぎて鼻のまわりボロボロだし、鼻血も出やすくなっているので… 買ってきちゃいましたけど。
一応ドラッグストアの薬剤師さんにも相談して、成分の少ないタイプ(それって効かないってことじゃ?)を症状の酷いときだけ使用する、ということで落としどころに。
こちらの薬剤師さんも「絶対何もない、と断言するわけにはいきませんので…」でしたけど。

まぁ、あんまり神経質になっても仕方ないよね! と開き直ります。
(とはいえ、まだ未使用。なかなか思い切れないもんですな。)

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]