忍者ブログ

オナカのナカミ。

出産から続く育児のドタバタ日常を記録中。
HOME  >    >  [PR]  >  娘のコト。  >  独立。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [256]  [254

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独立。 

先日書きましたが、とうとうベビーベッドとお別れしました。
8ヶ月間娘を寝かせてくれてありがとう! お疲れ様でした!
次の赤ちゃんもしっかり寝てくれますように。

ということで、娘はついに個室デビュウとなりました。

2Fに用意した子ども部屋は、フローリングの床にコルクマットとラグを敷いてクッションに。
その上にすのこを置いて、ベビー布団を敷きました。
すのこの分高さが発生しましたが、転がってもこのくらいの段差では泣かないだろうと判断。

このままだと内開きのドアにぶつかる危険があるので、マットレス2組で境界壁を作りました。
つかまり立ちはできても乗り越えることはできない高さなので大丈夫かと。

これまでも便利にしていたベビーモニタは一段と活躍です。
今までは1Fのリビングに常設していましたが、今後はあたしが眠るときには2Fの寝室へ持ち込みます。
意外としっかり小さな音も拾ってくれるので助かります。

さて、早速初回の寝かしつけをしてきました。

風呂から上がって、授乳。これまでは寝室のダブルベッドの上でしたが、今日からは子ども部屋のマットレスの上です。
いつもと違う様子を敏感にキャッチした娘、明らかに落ち着きがない様子。
お昼寝が1時間だけだったので疲れているハズなのですが、こりゃあ寝ないな…という。
予想通り授乳後も元気に暴れていたので、ダーリンと一旦交代。

1Fで家事をしていたのですが、モニタからは泣き声がやみません。
しばらく様子をみてから、再び交代するために2Fへ。
娘はしばらく泣いていたので疲れに止めがさされたのか、抱き上げるとすぐに静かになりました。
抱っこのままユラユラと揺らしていたら、ほどなく眠っていきました。ほっ。

やっぱり初めての部屋で、いつもと違う環境で、心細かったり不安だったりするんでしょうね。
ちょっぴり可哀相な気もしますが、がんばって早く一人で寝るのに慣れてくれると良いなぁ。
PR
≪ 深夜。HOME時間。 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

独立。 
お!デビューおめでとう☆
私憧れてたんだ〜
外国の子育てって子供は赤ちゃんのうちから1人部屋なんだよね。
自立心が育ちそうじゃない?
それができるって羨ましい!
うちは2LDKだからできないよー。。。
娘ちゃん、がんばって☆
スミレ URL 2009/10/25(Sun)23:45:35 編集
自立! 
スミレさん>
 外国って早くから一人で寝かせてますよね。
 ウチもそんな感じでいけるといいなと思ってます。
 さみしくないか心配になっちゃうので、こちらのほうが依存してるかも(笑)。
浅海 URL 2009/10/26(Mon)11:52:47 編集
≪ 深夜。HOME時間。 ≫

プロフィール

HN:
浅海
性別:
女性
自己紹介:
35歳で妊娠、帝王切開で娘を出産しました。
なにもかもが初体験なので、記録していきます。
皆様の参考になるようなことは書けません。

カウンタ

カレンダ

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(04/20)
(02/17)
(02/06)
(01/30)
(01/17)

最新コメント

[09/27 スミレ]
[09/06 スミレ]
[08/05 スミレ]
[07/14 スミレ]
[07/08 スミレ]

ブログ内検索

現在

成長曲線

コメントはこちらへ

Copyright © オナカのナカミ。 All Rights Reserved.
Template by katze
忍者ブログ [PR]